※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよん
その他の疑問

マイナンバーの通知カードについてです。引越しをしたので、通知カード…

マイナンバーの通知カードについてです。
引越しをしたので、通知カードの住所変更を
行おうと思っていたのですが、旦那のマイナンバーの
通知カードを義母が紛失してしまったようで…
ネットからできるかも、と言われましたが調べると
まず警察に行かないといけないんですよね…?

というか、マイナンバーカードって必ずしも
常に最新の情報で所持していないといけないのでしょうか?
息子はじっとしていられないし、妊娠後期だしで警察に1人で行くのも大変です…
もし手続きしなくても問題ないなら放置したいです…

みなさんはどうしてますか?(´・ω・`)
あと、義母に色々な手続きをしてもらった方が
いいのでしょうか?又は旦那に(本人)手続きをして
もらったほうがいいのでしょうか…?:(´◦ω◦`):

コメント

はな✿

マイナンバーの再発行をしたい、ということですよね?
警察はわかりませんが、再発行なら役所で出来ますよ☺️
本人がいいと思います!
また、再発行となると一通につき500円かかります。

• ぽよん

ぽよん

はい!再発行です😣
    役所でできるんですね♪
    ネットからだと再発行は難しいですよね…

本人でないと委任状とかまた書かなければいけない書類が増えますもんね💦
    料金のことまでありがとうございます😭

• 4月13日
imm

うちの旦那も通知カード紛失したのですが 役所に行ったら 普通に発行してもらえました 警察署にはいってません☺ でも自治体によるかもですね💦

私は旧姓のままだし、住所も変更してません。 入籍時に、してください と言われましたが放置してます💦番号は変わらないので 特に困ってないです😅

本人にさせたほうが何事もスムーズに行くと思うので旦那様にしてもらいましょう☺

• ぽよん

ぽよん

そうなんですね:(´◦ω◦`):
    平日、休みが取れれば役所に行ってもらおうと思います😣💦

マイナンバーって、会社で使うとかでなければ必要がないですもんね🙄私も、一応苗字の変更はしましたがあとは、放置です😄💦

そうしてみます!
    ありがとうございます♪

• 4月13日
えりな

私も前マイナンバーを紛失してしまったのですが、再発行は元々住民票があった役所に本人が行けばすぐ再発行して貰えますよ?
住所変更は転居先の役所でしてもらいました(*^^*)
マイナンバーは紙切れの状態ですか?写真付きのしっかりしたカードですか?
私もネットで調べた時に警察署にと書いてあったので、役所の知り合いに聞いたら紙のままなら警察署に行かなくても問題ないと言われました(>_<)

• ぽよん

ぽよん

本人が行った方が早いし確実ですよね!😣
    通知カードなので、緑色っぽい紙です!マイナンバーカードの発行はまだしていません😱

マイナンバーのホームページに通知カードも、マイナンバーカードも警察に遺失届を出してと書いてありますよね💦
    私もそれで、警察に行かなきゃいけないの?と不安になってしまいました😔

教えていただきありがとうございます😭

• 4月13日

私も紛失して、新姓で再発行しました!
交番で紛失届けを書いて、役所で発行してもらいました😊紛失ナンバーみたいなのをもらって手続きしましたが、皆さんの様子だと、その手順がなくても再発行できるんですかね?

ニックネーム思いつかん

警察に行くのはマイナンバーカードを紛失した時です。通知カードなら役所へGOです。(*´꒳`*)