※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
妊娠・出産

妊娠中の体重管理に悩んでいます。食事や運動に気をつけつつ、体重増加を抑えたいとのことです。体重だけに集中しているため、お腹の状態が気になっています。

どうやって体重管理したらいいのか・・・

妊娠30週で、体重は妊娠前と±0kgくらいです
もともと太っているので、妊娠初期の段階で産婦人科の先生に「これ以上太ったらダメだよ」とは言われていたので気をつけてはいるのですが最近また増えてきて・・・

妊娠糖尿病でもなく、血圧も112/69と正常なのですが、お腹の子は30wの検診で1950gと測定されてしまい、成長曲線の平均値をオーバーしてしまいました

体重計は毎日乗って意識して、ごはんはお腹が大きくなってきたのであまり食べれないのでちょっとずつ食べたりしてます
具沢山の豚汁を大量に作って、1食分が豚汁を1杯というような事があります

「多少食べなくても蓄えがあるから大丈夫」と先生に言われたので
朝ごはん、昼ごはんはお米なしで食べ、夜ご飯は早めに食べるか、全く食べないようにしてます
甘いものをたくさん食べているということはないです

立ち仕事でまだ働いていて、職場まで歩いて行ったりしています(片道20分くらい)

これといった運動はしてませんが、以前参加したマタニティヨガを思い出してやったり、動画をみながらヨガしたりしているくらいです

検診では毎回「体重だけは気をつけて」としか言われないので、最近お腹がよく張ったり痛むこともある などは二の次になってます

もともとだらしなかった私が悪いのですがもうつらいのて、妊娠を早く終わりたいです・・・

コメント

ゆっち

大丈夫ですか?蓄えあるからと言ってもそこまでストイックだと心配です。。

• かなで

かなで

食べたら太るかもしれないと思って一時拒食症のようになった週があって、その時にだいぶ減ったんですが、その減量貯金が無くなりそうなので困ってます(´;ω;`)

• 4月13日
  • ゆっち

ゆっち

失礼ですが何センチで何キロですか?
    私は156センチで二人とも産前68まで増えました(苦笑)

• 4月13日
あにゃか

安定期入る前でしたが、仕事柄、1日1食の時期があり、さらに食に興味がなかったので栄養指導されました😭💦

糖分は赤ちゃんの成長の素だそうです。
それを抜くということは、成長を妨げるということになります。
炭水化物はゼロということは避けてくださいと言われました。

炭水化物抜きすぎるとケトン体が出てしまって身体に良くないそうです💔

1950gとありますが、あくまで先生が手動で測った予測値なのでよく育ってるなぁ程度で、あまり気にしなくていいと思います!

息子は39w6dの検診で3100gでちょうどいいと言われたのに、40w1dで生まれた時には3600g超えてました🙄

ママが栄養を取らないと、陣痛に耐える体力が持たないらしいです。
先生が体重のことを厳しく言うのは、脂肪が産道につき過ぎて難産になると言われているからです。

確かに体重の増えすぎが原因で、妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候群になる人もいます。
ハイリスクは避けたいところですが、かなでさんの場合、急激に増えたわけではないです。

実際、難産になるのは母体の骨格の問題や旋回異常など様々で、分娩中に異常があった時に自分の責任にならない為の言い訳らしいです。

かなでさんは頑張っていらっしゃると思います。
私はそこまでストイックにはなれませんでした😅

長々と失礼しました🍀
あと少しです。
頑張りすぎないでくださいね。

• かなで

かなで

ずっと3週分くらい大きめで計測されてるので大きめなのは間違いないんだろうなぁとはおもいつつ、今回の1950gはさすがにちょっと計測ぶれてないか・・・?とは思いました
    エコーの時先生の「大きいなぁ」というのをきいて心配したのが顔や声に出たのか横にいた助産師さん?がエコーのジェルを拭きながら「お腹の中が気持ちよくてスクスク育ってるのかなー?」と優しい声でフォローしてくれたのが安心したんだったなぁと思い出しました

体重が増えてなくても減っていても「体重だけは気をつけて」としか言わない先生で、内心「私がどんな食生活をしてるとか、仕事をしてるとか全く知らないくせに😠」って思うんですが、言われる度に「ダメな母親」という烙印を押されているように思います

毎回検診行くのが嫌で、お腹の子の成長も悪い方にしか思えなくなっていていたのですが、あにゃかさんに「頑張っている」 と言ってもらえてちょっと気持ちが楽になったように思いました
    ありがとうございます

• 4月13日
  • あにゃか

あにゃか

頭や大腿骨、胴回りのサイズから推定体重を計算するので、多少の誤差はでますよ🙄
    息子は頭が大きく、足が短めでした。笑

本来なら、ここまで±0できたことを褒めるべきです!
    『体重だけは気をつけて』は、息をするように出てくる言葉で、誰にでも言ってるんだと思います!
    先生の口癖だと思うようにしましょう😆

また同じこと言ってるわー。
    たまには気の利いたこと言えないのかしら。と心の中で大ブーイングしちゃいましょう!笑

赤ちゃんのために体重管理頑張ってるのに、ダメな母親なんかじゃないですよ✨

10週は少しだけ長いような気もしますが、臨月入ったらあっという間です。
    やっと臨月か〜まだだな、とダラけてたら、うわ!もう予定日じゃん!って慌てました。笑

また先生に何か言われたり、納得がいかないことがあったら、ここで吐き出してくださいね😊

グッドアンサーありがとうございました🍀

• 4月13日
Rさんです

±0ですか!?!?!?

• かなで

かなで

そうですー
    食べづわりだったんですけど、これを食べたら太ってしまう
    っていうのからか何を食べてもすぐに戻してしまう時期があってそれで-3kgくらい減って、それがじわじわ戻ってきてしまった感じです( ´・ω・`)

• 4月13日
anuenue

ひたすら歩き回ってました!
生産期入るまでは2〜3時間は日課のように歩いて、家ではごろ寝をしない。
それで体重で注意されたことないです。

• かなで

かなで

通勤で歩いてるのと立ち仕事なので1日の歩数は結構あるのですが、8ヶ月になってから歩くとすぐにお腹が張って、痛くなるようになってきたのでなかなか長時間歩けなくなってきて・・・
    でも甘えたこと言ってられないですね
    痛くなったら落ち着くまで止まってもっと歩くことにします

• 4月13日
久しぶりのママさん☻

どんだけ蓄えがあったとしても、1日のカロリー満たしてないとしんどいと思います😢💦大丈夫ですか!?

• かなで

かなで

今しんどいか産む時にしんどいか・・・

自業自得なので耐えるしかないです( ´・ω・`)

• 4月13日
♡♡♡

私も±0で産んでくださいって感じです。

今で妊娠前からプラス3kgなのをすごく注意されてます。
辛いですけど出産までその調子で頑張るしかないですよね…

栄養管理指導は受けてませんか?
主食抜きはそのままでいいと思いますけど
カロリーと塩分を持って来るなら午前中に!と指導受けてます。なのでフルーツを食べたくても午後はダメ
市販のお菓子なんて以ての外。
夜は寝るだけだから体に溜まるから野菜150gのみでいいぐらいと言われましたよ。

• かなで

かなで

栄養管理指導は受けてません

でも食べるなら朝に・・・とかはやってます
    夜は寝るだけだからエネルギーいらないですもんね

あと10週耐えます・・・

• 4月13日
  • ♡♡♡

♡♡♡

私は早産経験者で張るなら横になる‼️と言われていて
    実際今回も張りが多いので
    完全に食事制限のみです。
    休職したので朝昼晩体重計に乗って血圧測って
    毎日管理、管理なので
    悪いことでもしているかのようです😅
    でも、赤ちゃんのためですし自分のためにですもんね😊

産後体重が落ちてることを期待して頑張りましょう✨

• 4月13日
みーたん

コメント色々見てましたが、皆さん すごい気をつけてるんですね(。-_-。) 私は最終プラス23キロになりました笑っ。
臨月になると面白いくらい増えました🤣
出産したら10キロくらいストーンと落ちて、増えた体重分減りました(。-_-。) 何だっただろなぁ〜っと。
あまり考えすぎも良くないですよ〜💦 増えすぎると産道が狭くなるからダメみたいですが🙅‍♀️ 何の問題もなく出産しましたよ

りん

はわわ...そのストイックさ、ぶくぶく太り始めた半年前くらいの私に言い聞かせてやりたいです(´;ω;`)

仕事もしていらっしゃるようで、とにかく凄いです(´;ω;`)
辛いですよね(´;ω;`)

なんの参考にもならないコメントでごめんなさい(´・ω・`)

りらっぴろ

食べなくてもっていうドクターはちょっとおかしいと思います😥
しっかり食べないと栄養がいかないし、ママの免疫力も低下してしまい感染症とかかかりやすくなるんじゃないかなぁ😣
たしかに体重管理は妊娠中難しいけど、そんなに太るな太るなって言われても暴飲暴食してるわけじゃないし、妊婦は非妊婦よりもカロリーや栄養をとらないといけないのは明らかですよ。
私も元々肥満なので体重は気をつけてますけど、あまりストイックにするとストレスなりませんか?😥
長女の時は15kg増えてしまったので、今回は気をつけて今のところ9kgですけど、病院からはそんなに厳しくは言われません。(2週間で2.5kg増えた時は言われましたが😅)

太るなというより、増えてないことがすごいと思いますよ😳✨
私は前の妊娠よりも食事を気をつけていたら、仕事しているとき低血糖で倒れそうになったことが何回かありました(;´д`)
しっかりお食事はとってくださいね😫

• かなで

かなで

食べなくても・・・ というのは先生のジョークを含めた警告なんだとは思います
    それくらい元々がだめなんですよね

血液検査では白血球の数が多いくらいで、免疫力は大丈夫そうです

ストレスはご心配いただいた通り感じていて、ストレスからの暴飲暴食になってまた太るんではないか と心配です

断食はさすがに良くないだろうとは思うので、低カロリー低糖質のものをちょこちょこ食べてしのぎたいと思います

• 4月13日
  • りらっぴろ

りらっぴろ

すいません😣
    最近ではなくて「細菌」の間違いです😱

• 4月13日
りらっぴろ

ジョークでもホントに気にして管理してる人に対して浅はかな言動だと思います😠
白血球の数が多いってことはあんまり良くないはずですよ😨
白血球は体に入っている最近をやっつけるために増幅する細胞なので多いということは何か菌と戦ってるってことのはずです😥

私も検診が近づくと炭水化物抜いたり食事量減らしたりはしますが断食はダメですね😣

• かなで

かなで

白血球の数が若干高かったのはR-1を週1で飲むのが妊娠前からの習慣だったのでそれでかな?っておもってました

私はまだ2週に1回の検診だから取り返す期間かありますが、週1検診になったら大変になりそうだと心配です(´□`)

• 4月13日
  • りらっぴろ

りらっぴろ

まぁ体に炎症反応があるかどうかはCRPという値で判断するものなのでなんとも言えませんが😐
    今、週1検診ですがなんかもう諦めモードですね😅でも制限はしてますが☺️正産期になるとむくみが出るのでそれで増えるのがいやなので、お茶はゴボウ茶飲みまくりです。

• 4月13日
なちこ

すごいですねー!
わたしは、妊娠前 身長159 体重52で
毎回二人産む時には63キロまで!!
普通に朝昼晩しっかり食べてまーす。野菜中心ですが、、!!
かなでさんすごい!

わたしも元々かなり太りやすい体質、高校の時なんか70キロとかありましたから😩
あんまりストレス感じるとふとりやすくもなりますよー、気持ちわかるけど!わたし今は切迫になり外出禁止とか言われてますが、お兄ちゃんたち大きいのでなかなか、ゆっくりもできないので、バタバタ!

かなでさん、切迫じゃなかったら、歩いたり用事をしながら、ストレッチかなぁー??