※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmk
家族・旦那

吐き出させてください。とても小さな事で、不必要な嘘をついてしまいま…

吐き出させてください。

とても小さな事で、不必要な嘘をついてしまいました。

主人の会社の後輩が主人のところにLINEをしてきて「俺のいる消防団に◯◯さん(主人)の奥さんの同級生がいるかもなんですけど、AさんとBさん知ってます?」と聞かれました。
その2人は小学生のときだけの同級生でしたが、覚えていました。ですが、なんとなく〜くらいで返事をしたので、主人はその後輩へ
「なんとなく覚えているみたい」くらいで返事をしていました。
その後、なんとなく思い出して来て、「確かその2人、お祭りとか参加しててさ、◯◯くん(後輩)も、お祭り参加してたのかな?」と話しました。
すると「小学生の頃お祭り参加してたからって、大人になってまでやってるとは限らないだろ」といわれ、「やってると思うけど。」と返事をしたら、「なんで知ってる?Facebookでも見てるのか?」と言われました。わたしはとっさに「見てない!」と言ってしまいました。ただ、その時はFacebookを見たのかどうかも、本当に覚えておらず、、でも、よく考えたら、今関わりのない人のことを知る手段なんで、SNSくらいですよね。多分、なんかで見たんだと思います。調べたり検索したりはしてないけど、友人かも。とかで上がってきてて、開いた可能性はあります。
しかし、もう「見てない!」と言ってしまって、後に引けないのと、うちの主人はSNSで男の人のページ見たりすると「なぜ見たのか」と理由を問いただされます。理由なんて、ほんとにないんです。ただ、「あ、この人小学生のときの〜」って思ったくらい。でも、そういうなんとなく、みたいなのが通じません。
正直、いつFacebookでAさんのことを見たのかは、本当にわかりません。そのくらい前ということです。

今、主人は嘘をついたことを怒っています。
わたしもごちゃごちゃ文句言われたり、Facebookなんのためにやってるの?とか文句言われたりするのが嫌で、下らない嘘をついてしまったなあ…と後悔から立ち直れません。

内容は大したことないのに、「嘘をついた」ということが、大ごとになり、このままだと大きなケンカになってしまいそうです。…もはや、なってるかもですが…

いまは、主人が何をいうか、怖くて話しかけられず、そのまま寝ている息子のとなりに逃げ込んで、部屋のドアを閉めてしまい、主人と話すことなく寝たと思われている状態です。そのせいで、さらに主人の心象は悪くなっているかもしれません。

とても長くなり、読んでくれた方がいたら、ありがたく思います。
わたしはわたしの状況を整理するため、また、他の方の話が聞きたくて、ここに書いて見ました。

主人がFacebook見てたら面倒なことを言ってくるから、ごまかした、なんて言えないし、理由はどうでかれ「嘘をついた」ことで明らかにわたしは責められます。内容の重さは関係ないので。下手したら、気があるのか。関係があるのか。隠すってことはやましいことがあるんだろう。とかも言われそうで…
何を言われてもわたしはきっと上手い返しができません。それを考えると、明日が憂鬱で、つらくて。

たらたらとすみません、誰かに聞いて欲しかったんです。一人でうじうじしてたら、明日が嫌すぎて吐きそうで。

これを読んでくださった方、それだけで、ありがたいです。

コメント

h

私もインスタストーリーを流して見てて男の人のが流れてしまったらいつも言われます😅💦😣
旦那はインスタしてなくて仕組みを知らないんですけどホントに画面に流してたら出てきてしまうだけなのに😅😅

• kmk

kmk

そういうことありますよね…
    Facebookでメッセンジャー?みたいなのも、わたし、やってないのに、なぜか26分前とか表示されてて…
    それを見て「誰とやりとりしてるの?」とか言われて…してない。その26分前の意味もわからないって言ってるに、そんなわけない、と言われて…もう、ちーさい嘘のせいで全部疑われて、、、ここまで疑われるほどの嘘なのでしょうか…
    どうせ、嘘に大きさなんて関係ないって言われて終わるんでしょうけど…

• 4月13日
  • h

h

そこまで言われて疑われるのなら私ならFacebookやめてやりますね😅👍👍

• 4月13日
  • kmk

kmk

やめると思うツボなんですよね…
    やめるように仕掛けてきてるけど「俺はやめろなんて言ってない」と言えるような伏線張ってるのでw
    そうやって、計算してわたしに話してるのが見えるから、素直に辞めたくないんですよね←口で勝てない分、せめてもの抵抗。

• 4月13日
まる

正直に『理由なく見ただけなのに、いちいち疑われることがうんざり。見る気があって見たわけではない。見たことすら忘れてた。結果的に嘘をついた形になってしまったけど、それが本当のこと。』と伝えたら良いかと🤔

• kmk

kmk

見たことすら忘れてた。これは強調すべきワードですね!ありがとうございます。

でも、主人は極端な人なので、どんなことでも嘘をつかれた事実から、何も信じてくれないと思います。

まるさんのご夫婦なら、この程度、すぐおわるケンカですか?
    うちの夫婦はいつもわたしが悪い点を指摘され、それを謝って終わるような感じでして。
    でも、悪いと思えないからあやまれなかったりして、こじれます。
    今回も、嘘の前に嘘をつきたくなる理由があるんですが、それを言うと言葉巧みに私が悪いことになっていて、結局わたしが謝ってたり。

ごめんなさい。またぐちぐちと長くなってしまって…

• 4月13日
  • まる

まる

我が家だとまず喧嘩にもなりません😂
    気があるのかとか色々言われだした時点で
    『アホかよ、うぜー😂学生みたいなこと言わんとってめんどくさい』とかで終了です😂

嘘ついたことで何か言われることがあれば
    『誰でも忘れることぐらいあるやろ、そのくらいどうでも良いことなんやから』とか言いますかね😂

• 4月13日
  • kmk

kmk

言われてみると、その通りですね。

そのくらいどうでもいいことなら、忘れますもんね。

もっともすぎてスッキリしました。
    ありがとうございます!

• 4月13日
  • まる

まる

旦那さんに責められても
    自分を責めない様にして下さいね🤔
    結婚して子供までいるのに
    くだらない嫉妬をしてくる旦那さんの方が子供らしいし余裕が無いんだと思います。
    きっと旦那さん自身、自分に自信が無いのでしょうから
    好きという気持ちを伝えてあげたら良いかも知れませんよ〜☺️

• 4月13日
  • kmk

kmk

ありがとうございます。
    わたしもうじうじしないで、しっかりします!
    がんばらないと!

• 4月14日
なみみ

旦那さんそれだけで怒るんですか💦
失礼ですが、子供っぽいですね。私なら開き直ります 笑
とっさの嘘をついたことは謝るけど、昔に見た気がする、見てないと言ったのはあなたが私をせめるから本当のことを言えなかった。なぜ私の言ってることは信用してくれないのか?とはっきり言ってしまっていいのではないでしょうか?

• kmk

kmk

子供っぽいですよね。でも、夫はわたしの方が子供だと思ってると思います。実年齢は同級生だからそもそも上下ないんですけど、自分のが大人、みたいな(笑)
    開き直りも大切ですね。でも。ああいえばこういう、ってのが、女同士より返ってくるやつなんで、ほんと、戦い損で。そんなことの繰り返しで。
    そんな奴、誰でも話したくなくなりますよね。

• 4月13日
えん

そういうのめんどくさいですね🙌正直みたから何って感じですけど…💦

別にその人に興味ないから、正直人から聞いたのかFacebookで見たのかさえ覚えてない。記憶ではFacebookで見た覚えはないから見てないって言った。勝手に嘘ついたと思われて、私の方が怒ってます。

はどうですか?笑
それでもごちゃごちゃ言ってきたら、「こんな些細な事で疑われて面倒くさい。私の信用ゼロかい」と🙌

• kmk

kmk

もっとも!見たから何?なんですよね。
    Facebookやめたら?みたいなこと言ってきますが、俺は強制していない、みたいな伏線張ってます。

今朝、わたしは何も触れず、おはようと言ったら、ふつうに仕事に行きました。忘れるとか、そういう単純男じゃないので、多分意識して明るく努めてるとは思いますが、、
    その裏に何を考えているのか、わたしはもう素直に受け取れないので、常に疑心暗鬼です。仲直りしたいのか、わたしからの反応を伺っているのか…
    もう、こんなふうに考えてる時点で、夫婦としてどうなのって感じですが…

• 4月13日
ぴーなっつ

クソ面倒ですね。笑
育児しながらそんな子どものような旦那さんいたら大変さですよね😭

そのまま言い訳せず伝えていいと思います。
小さいことでそういう風に疑われるのも困る、だから曖昧に回答してしまった、とか言ったら逆ギレされますかね?笑
曖昧に結果的には違う回答した事については謝ることで落ち着いてくれたらいいんですが😂

旦那さんお説教してやりたいぐらい腹たちます👊笑

• kmk

kmk

確かに。曖昧な回答をしたことは謝ればいいですよね。隠したかったわけじゃないんですよ、ほんとは。
    「Facebookで見たんだけど〜」とかほんとは言えるといいんですけどね、そういうの、普通の会話ですよね。。

ほんとに面倒な夫なんです。結婚前にもそうでしたが、好きだったので見過ごせてきたけど、子供が生まれて、子供がわたしの1番になったら、夫の嫌なところが目について仕方ないです、、

• 4月13日
るい

ビクビクしてるのが逆に疑われているのではないでしょうか?🤔

私なら自分に非がないと思ったらケロっとしてます。笑
メッセンジャーは開いてなくてもFacebookと連携してるので確かFacebookにログインしているとメッセンジャーにも反映されるんだったと思います!

自分にやましいことがあるから旦那さんは疑いたくなるのか単に不安になっているだけなのかどちらかわかりませんが「そんなに誰にも取られたくないのね〜可愛いなぁ❤️」くらいで流して堂々としていれば良い気がします。

• kmk

kmk

ビクビクする必要なんてないんですもんね…わたしより口が達者な奴で、あっという間にわたしが悪いような話になっていってしまい、わたしも非を指摘されると(今回で言えば、ごまかした事実)、えっと…みたいに言い返せなくなってしまうので、その間にどんどん責められてしまい、立場がなくなってます…

メッセンジャーの件、やはりそうですよね。使ってないのに。
    それも伝えたのに、やってるのに隠してるんだろ?とか言ってきて信じません。まあ、事実は事実でFacebookの機能とか調べてけば明らかになるとは思いますが。
    今朝、いつもより口数は少なかったけど、努めて普通を装ったかんじでした。もしかしたらメッセンジャーのとことか調べて、わたしに非がないとわかったのかも…?
    改めて謝ることはしない人なので(笑)

• 4月13日
  • るい

るい

私の父がそんな感じでした、、、
    口が達者な男ってたち悪いですよね…
    そんなに人のこと悪者にして何が気持ちいいんだか…
    何もないんですから謝れない人には謝りませんくらい強気で大丈夫ですよ😊

• 4月13日
  • kmk

kmk

ありがとうございます。
    ほんと、口では勝てないし、いつの間にか、わたしが悪くなってて…
    というか、わたしも何を言ってるのかわからなくなってしまうくらいパニクるからいけないんですけど…

• 4月14日
りのん

なんとなくそう思った。勘だよとかぢゃだめですかね、、
だめそうですね、、旦那さん賢そう(;o;)

• kmk

kmk

ダメですね…
    賢いと言えば聞こえはいいですが、面倒です。
    めちゃくちゃ計算高い人なんですよね。
    仕事もできる方だと思いますが、どこか人を馬鹿にしているような人で、わたしのことも下に見てると思います。

• 4月13日
kmk

皆さま、長い文を読み、温かいコメントをありがとうございます。
誰にもいえなくて、本当に、一人で辛くなることが多くて。
わたしがダメなの?わたしが悪いの?といつも思ってしまうので、わたしのことを味方してくださる方がこんなにいて嬉しいです。

本当に、ありがとうございます。