※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかおと
子育て・グッズ

産後、義母が煩わしく感じるようになり、上手く距離を置きたいと思っています。義母の干渉や無神経な行動にイライラし、週2、3回も家に来られるのがストレスです。夫にもうまく伝えられず、喧嘩になっています。どうすればいいか、皆さんの意見を聞きたいです。

産後、義母が大嫌いになりました。
夫は次男、義理両親とっては初孫です。

子供が生まれる前までは
義母のことをお節介で世話好き、自分のことを話すのが大好きでほっとけばベラベラ永遠と話すし、何回も同じ話をする(これに関してはうざいと思ってました。笑)が嫌いではなく、嫁姑関係もそこそこ良好でした。

しかし出産の時に訳あって緊急帝王切開になったんですが、夫と姑が一緒に来て私は赤ちゃんのことが心配だし全く心の準備も出来てないのに数時間後には手術…
静かにしといて欲しかったのに
部屋に入り浸り、
近くにいる看護師さんに、ずっと自分が子供達を産んだ時の話を私は何時間で出産で安産でね〜…真冬だったから寒くてね〜帝王切開ってどこ切るの?…私3人産んでるけど経験ないから〜…と。ベラベラ喋り続けて、
怒りが込み上げ
うるせーし、邪魔だし、
もう出てってくれー!と思っていたけど言えませんでした。恐らく
悪気はないけどデリカシーのない人です。

その他にも小さな嫌なところが目につきます。

・自分のパート先の人のお古の服やおもちゃをもらってくる。(私は自分の知らない人のお古を娘に使わせたくないです。それとなく断ってはいるんですが、先日お古のカミカミのおもちゃを娘に噛ませてて、怒り爆発しそうになりました。)
・自分の食べてるスープや苺をあげようとする。(まだ離乳食スタートしてません)
・孫が可愛いのは分かるが、育て方にものすごく干渉してくる。

これ以上はキリがないのでやめときます。
すみません。ここからが本題なんですが
上手く義理両親からフェードアウトしたいです。
娘が産まれてからは週2、3くらい家に来たり
うちにおいでと誘われるようになりました。
LINEも夫ではなく、私にしょっちゅう来ます。
車で15分の距離です。せめて月1くらいになるのが理想です。
最近は二世帯住宅にしよう!とまで言われてて
義理両親がストレスでしかないです。

私がハッキリと物を言えればいいんですが…とても無理で(;_;)夫に頼んでも言い方が下手くそすぎて
いつも義母と喧嘩になっています。

これがきっかけで疎遠になったよ!とか
それが出来ないから苦労してるんだよー!とか
何でもいいですので皆さんのご意見聞きたいです。
よろしくお願いします(^^)






コメント

💋

私の旦那次男で娘が初孫に当たります!
とりあえず遠くに住んでます(笑)
たまに会いに行く程度なら全く気にならなくなりそれなりに上手くやっていけてるかな?と😂

  • ゆかおと

    ゆかおと


    コメントありがとうございます!
    そうですよね、
    遠くに住むのが一番当たり障りなく
    会う頻度も減らせますよね…(;_;)

    • 4月13日
  • 💋

    💋


    車で飛ばして40分普通に行って1時間くらいです😗👆🏼
    2人目の報告した時は娘にヨーグルト買ってくれてたり、最近なんとも思わなくなりました(笑)

    それより旦那の曾祖母が金せびって来るので心底嫌いです!!!!!!

    • 4月13日
𓆡はらぺこ大根虫𓆡

読んでてドン引きしました😰⚡️
お古のカミカミはヤバ過ぎです…発狂しますね…😱
車で15分…近いですね😭2世帯住宅とか死んでも嫌です(笑)
私の友達は、義母が物凄く嫌いでLINE来ても無視してるって言ってました😅
何の連絡も無しに勝手に家に来る感じですか?🤔

  • ゆかおと

    ゆかおと


    ありがとうございます。
    そうなんです。よその子のお古のカミカミなんてありえないですよね(;_;)
    私も旦那に二世帯なんて死んでもイヤだから!とは言ってありますが…。
    義理親の介護とか期待されても絶対無理!笑

    LINE無視してみようかな…
    連絡は一応してから来ます。お刺身あるから〜とか苺買って来たから〜とか
    何かしら用事つけて。
    刺身も苺もいらないから来ないでほしいし、娘にも触って欲しくないくらい嫌いです。笑

    • 4月13日
ちびたん

大変ですね、、(>_<)
私のところも似たような感じです、、
ある程度の距離感って大事だなあって思います。
私の知り合いは、義母が嫌いすぎて
家に来ても 忙しいって言って中に入れないみたいですよ!それ聞いた時は正直驚きましたが、そうやってズバッと断れる人すごいな〜って思います。私はそんなことできません😭笑

  • ゆかおと

    ゆかおと

    ありがとうございます。

    私もなかなかハッキリと言えなくて…そんな強い心がほしいです(๑•́ ₃ •̀๑)/
    一応旦那の両親だし…と思って遠慮して来ましたが、たまには断ってみます!このままじゃ何も変わらないもの(;_;)笑

    • 4月13日
ママ2年生

悪気がなさそおなとこが拒否しにくいですよね!私も悪気がないと分かってても色々合わないなと思うことが積もりに積もり同居をせまられましたが、お断りしました。夫はゆかるさんの夫さんと同じで言い方が下手で義両親を怒らせてしまい私が嫌われる結果になりました、それでも同居を回避できて良かったと思っています。ゆかるさんも夫さんが上手く言わせてダメならはっきり言ったほうが今後の身のためですよ!ファイト!!

  • ゆかおと

    ゆかおと

    ありがとうございます。

    同居は死んでも嫌です!笑
    嫌われたとしても断らないと後々後悔しますよね…
    頑張ります\( `⌂´ )/笑

    • 4月13日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

長男の旦那で、息子が両家初孫に
なります!

義理実家と私たち夫婦が住んでる
家の距離は車で10分弱🚗ですが
生まれてから数ヶ月目のときに
アポなし訪問が一回ありかなり
イライラして旦那に相談、、
そしたら大げんかになり、旦那に
言うのもめんどかったので
思ったことを長文になりながらも
義母にラインで送りました!(笑)
ここでは長くなりますので
簡単に説明しておきますね!⬇️

アポなし訪問されても、息子も私も
いつも家にいるわけではないし、
私たちの生活ペースがあるし、
私の実家に帰ってることも多々ある
ので、アポなしはやめてください!
って(笑)
そのことで旦那と喧嘩になったことも
はっきり言ったら、
義母からかなり謝ってきました😂
それ以外はほんとに良い方なので
アポなしだけがむかつきましたね!(笑)
それ以来うちには来ることもないし、
もしきたとしても、駐車場までです!
必ず旦那に電話入れてくれてから
ご飯届けてくれたりしてます!

義母のお母さんが倒れて病院に
入院してるので、今は本当に
忙しいみたいです、、
1ヶ月に一度程度ご飯にいったり、
お家にお邪魔する、といった
程よい関係なので気が楽です(笑)

なので思い切って言ってみるのも
アリですよ!!!!
言わないと分からないことも
義母さんあると思いますのでぜひ!
かなりスッキリしますよ!(笑)

みっきー★

うちの義理親もうちの子が初孫だけど中古のおもちゃ与えてましたよ~
普通初孫なんだから買えよー❗と思いましたが、あっちの実家は中古のおもちゃしかもハッピーセットとかにつくようなガラクタしかありません。
上の子産まれてからもなんも買ってくれたことないし、行ってもつまらないから向こうの家には自分自身はよりつかなくなりました。

マイホーム買ったときも援助しないくせに口はだしてくるし、ほんとストレスしかありません。

やっちゃん

私はラインですが正直にありのままの気持ちを義母さんに送りました‼️