※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴー
産婦人科・小児科

郡山市のトータルヘルスクリニックの母親学級に参加された方、参加者の月齢や人数、平成30年5月のスケジュールを教えてください。

郡山市の産婦人科、トータルヘルスクリニックの母親学級に行かれた方いますか?何ヶ月くらいのお母さん達で何人くらい参加されているのでしょうか?また平成30年5月の母親学級はいつなのか分かる方いらっしゃいますか?

コメント

たまママ

トータルの場合
前期、後期と母親学級が別れています。
私の場合初期に入院してしまった為後期の母親学級のみ参加しました!
後期だったので7ヶ月~8ヶ月のmamaさんたちでした!
その月その月予定日のmamaさん達でしたが、何回かに分かれてて私の時は30人くらいでした💧多かった時だったらしく他の同じ月の回でも30人位いたみたいです💧
5月の母親学級について受付に電話してみたらいかがですか??優しく教えて下さると思いますよ!(母親学級申し込みは用紙にてだったと思います)

• ちっぴー

ちっぴー

ご回答ありがとうございます!30人は多いですね💦
    電話してみたいと思います!母親学級はどんな服装で行かれましたか??

• 4月26日
  • たまママ

たまママ

普段と同じ服装で行きましたよ😬✨助産師さんの話.出産のDVD.先生からの話.森永のミルクの話.病棟案内等で終わりだった気がします😌‼
    病棟の看護師さん、助産師さんは優しくフレンドリーな方ばかりなので出産後母乳についてや悩み等気軽に聞いてみてください🙌🎵

• 4月26日
  • ちっぴー

ちっぴー

お返事ありがとうございます😊
    看護師さんや受付の方みんな優しくてありがたいです(^ ^)
    そして他の妊婦さんも優しい方が多くて驚きました‼️
    ちなみにトータルヘルスはどこのメーカーのオムツを使用していますか?

• 5月13日
  • たまママ

たまママ

本当にみんなが優しすぎて甘やかされますよね😂✋(笑)
    ママ友も出来たりするので楽しいですよ✊🌼💕

2種類でした!
    パンパースの高い方の新生児sizeとナチュラルムーニーの新生児sizeを出産後すぐに渡されます!

• 5月13日
  • ちっぴー

ちっぴー

お返事ありがとうございます😊たまママさんは渡されたオムツをそのままご自宅でも使用していますか?それとも合うのを探して別のものを使用していますか?産まれる前にオムツを購入するにあたり参考にしたいので教えて下さい!

• 5月15日
  • たまママ

たまママ

渡されたオムツは退院までに少ししか残らなかったです💧(笑)
    私の感想だとまず、新生児サイズはすぐ小さくなるのであまり買いだめして置かないことをおすすめします!
    パンパースの普通タイプ(しまじろう柄)は大きめです!ムーニーは小さめです!新生児のうちはお祝いでパンパースを沢山いただいたのでパンパースを使ってました!Sにサイズアップしてからは色々なオムツを買って使ってみてます☺️👌やはりこちらもパンパースは大きめですし、ムーニーも小さめです!これからメリーズも挑戦する予定です😌🎵色々聞いてくださいね😬✨

• 5月15日
  • たまママ

たまママ

7ヵ月~位に確か書類を貰いましたので、直接支払い制度だったと思います!ただトータルの場合は郡山市から降りる金額約42万では足りないので+8~10自分で支払うことになります!帝王切開の場合はもっとかかる様なことを聞きました!任意ですが、赤ちゃんが産まれたら耳の検査をするかしないか聞かれるはずです!それにも別途お金がかかります!多分5~6千だった気が...!

• 5月17日
  • ちっぴー

ちっぴー

お返事ありがとうございます😊
    7か月だと次回の健診で書類を頂くかもしれませんね!
    耳の検査も任意であるんですか!知らなかったです。調べて欲しいですけど、何かとお金が掛かりますね(T-T)
    それから郡山は陣痛タクシーって無いですよね?たまママさんは陣痛時、ご主人に送って頂いたんですか?

• 5月21日
みみ

後期の母親学級のみ参加しました☺️
私の時は、32週~36週のママさん達が14人くらい参加されていました。

前期が毎月第一木曜
後期が毎月第三木曜の開催で、14時~16時の予定のようです😃

• ちっぴー

ちっぴー

詳しく教えて頂きありがとうございました😊健診で行った前日が前期の締め切り日だったので後期のみ参加する事にしました!

• 5月13日
みのこ

後期の母親学級に参加しました✨
妊婦検診の時に、『母親学級いつあるから申込み書を病棟にだしてね』と言われました☺
出産予定日を確認しながら母親学級の日にちを教えてくれると思います💡

ちっぴー

細かく教えて頂きありがとうございます😊買い溜めせず、とりあえず1〜2袋買っておくようにします!
それとトータルヘルスは退院時の支払いは直接支払い制度ですか?
本やら雑誌を読むと色々支払い制度があるみたいで訳が分からなくなっていました笑