※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
ココロ・悩み

友人Aとの関係に悩んでいます。結婚前から浮気を繰り返す友人Aが、結婚後に連絡を取らなくなり、結婚式にも招待されなかったことでショックを受けています。友人AとBとの関係も複雑で、アドバイスを求めています。

ずーっとモヤモヤしていることがあります。友達のことです。専門学校の頃から仲良い友人で、その子からは、親友とも言われていました。(友人Aとします。)
友人Aは、結構口調がキツイ所があるので、少し敵を作りやすいタイプですが、私の結婚式には、私の両親宛に手紙を書いてくれたり(私に救われた話など凄く感動する内容でした。)、私が辛いことがあって、落ち込んでいた時は、本当に本当に支えてもらいました。
しかし、友人Aで理解出来ないことが、浮気などを繰り返してしまうことでした(*_*)
結婚前だから、良いかなと思ってはいましたが、婚約してからも、二股とかしてたので、私は仲良い友達として、注意したりしてました。(それで喧嘩とかにはなってません)結局、その婚約者と友人は、結婚したのですが、
その結婚の前位から、あまり連絡を取らなくなりました。
前はくだらないLINEをずーっと続けるような仲でしたが、私が結婚したこともあって、少し減ったのは事実ですが、私が送っても、昔みたいに盛り上がらないなとは感じていました。

そんな違和感を感じていたら、、、
友人Aの結婚式に自分が招待されていませんでした。

入籍日は、友人Aの誕生日だったので、誕生日おめでとうのLINEを送った時に、入籍の報告も受けました。
しかし、数ヶ月後に、友人Bから、◯月に結婚式やるらしいよ!と聞きました。
(友人AとBは同じ職場なので、ほぼ毎日顔を合わせる関係で、仲よかったですが友人Bも招待されていません。しかし、他の専門学校の友人は、招待してたので、親族だけの結婚式ではないです。)

親友とまで言ってくれていたのに、ショック過ぎました。
理由を知りたいのと、LINEだと誤解を招くかもしれないので、「電話出来る時あるー?」と聞くと、今は忙しいんだよね。って来ました。
話したくもないのかなと思い、「◯◯は、私の結婚式にも来てくれたし、結婚式も出席出来ないから、せめて結婚祝い送りたいから、住所教えてもらって良い?」
のような文を送りましたが、既読スルーされました。
それ以来、連絡を取っていません。

私は、その頃妊娠初期で、不安定なのもあって、何日も泣きました。
この歳になって、友達関係って難しいなと思います。
理由も言われず、結婚式に招待されなかったし、周りは、私たちが凄く仲良いと思っていたので、なんで私が結婚式来てないの!?ってなったみたいです、、、。

心当たりがあるとすれば
・二股のことを注意したこと
・友人AとBと3人で海外旅行に行った時に、あまり良い旅行にはならなかったこと。
(3人だと、乗り物とか2人乗りが多く、友人Aがいじけてしまったりしていた。平等に、次は私が1人で乗ると言っても、いやいい、と言って1人になったりしてました。旅行がつまらなかったと、他の友人に言っていたそうです )

グダグタ、長くなってしまいましたが、皆さんならどうしますか?
自分に少なくとも原因があると思いますが、返事もないので、謝りようもありません、、、。
友人AとBは、喧嘩したみたいで、それが理由で結婚式呼ばれなかったんじゃないか、友人Bは、もう放っておくと言っています。

面倒くさい相談ですが、ずーっとモヤモヤしています。
何かアドバイスや体験談など聞かせて頂ければありがたいです。

コメント

Y

環境が変わると、離れてしまいますよね…😥こっちは仲良くいたいのに、何かが気に入らないんでしょうね。
私なら必要以上に関わらないですかね💦子どもがいて、いない人との付き合いもしんどいことありますし💦

• sakura

sakura

コメントありがとうございます!
    やっぱり、環境が変わると、距離が出来てしまうんですかね💧
    友人Bや、親からも距離取ったが良いんじゃない?と言われました。
    しかし、自分自身、友人とこのような感じになったことがないので、凄くモヤモヤします(*_*)
    確かに、子供がいる、いないでも、今後大変そうですもんね、、、

• 4月13日
suumama

ただただAが子供というかネチネチした女だなと思います。あなたの対応はとても誠実だと思いますが、親友さんは旅行がつまらなかっただとか浮気を注意されたことだけで一生に一度の結婚式に呼ばないくらい小さいやつなんだと思って縁を切りましょう。連絡がきてもシカトです。なんならそういう女は結婚しても浮気すると思うのでそれが旦那にバレて慰謝料とられて離婚したらラッキーくらいに思ってましょう(^^)笑

• m

m

100いいねしたいです。

• 4月13日
  • sakura

sakura

suzumamaさんのサッパリした感じとても素敵です✨
    私自身、友人とこんな感じになったことがないので、何とも割り切れなかったですが、少し気持ちを切り替えてみようかなと思います💧
    何かしら、自分が嫌な思いをさせてしまったからだーと落ち込んでばかりでしたが、suzumamaさんのコメント読んで、見習いたいと思いました!ありがとうございます😊

• 4月13日
  • suumama

suumama

ありがとうございます😂

• 4月13日
  • suumama

suumama

確かに友人が1人減るのは少し寂しいかもしれませんが大丈夫ですよ!自分を責めないで下さい、きっとsakuraさんは悪くないと思いますよ(^^)✨

• 4月13日
  • sakura

sakura

本当同感です✧\\ ٩( 'ω' )و //✧

• 4月13日
  • sakura

sakura

お返事ありがとうございます!
    本当、仲良かった友達が減るのは悲しいですが、その分、他の友人を大切にしようと思います!
    本当にありがとうございました😊

• 4月13日
スーちゃん

ショックですが、みんな変化していくので、そこはとどめようもないところだと思います。
さくらさんは、間違ったことはしてないと思いますよ。
後はAさん次第ですから。
で、この反応なら、ショックですが、
Aさんとはあの頃は気があったけど、いまは、違うなってぐらいで思っていいと思いますよ。
そこは、さくらさんがどう思うのかで変わると思います。
でも、ひとりだけが親友って思ってたなんて、なんだか馬鹿馬鹿しくもなるし、悲しいですよね。

• sakura

sakura

そして共感までして頂いて、心救われます💧
    親友とまで言ってくれていたのに、そんなものだったのか、、、ととてもショックでした。
    でも、自分も大人にならないとダメなんだなーと思います。
    昔の若い頃のように、雰囲気悪くなったら直接聞いて、解決、仲直り!みたいな単純な関係じゃなくなったんですね😥
    難しいですが、割り切れるように、考えてみます。ありがとうございます!

• 4月13日
  • スーちゃん

スーちゃん

ショックですよー😢
    無理に割り切る必要はなく、相手もいつか分かるときがくるかもしれないと思えたらいいですね。
    そして、自分が傷ついたことは、これからもしないと思えたと思いますし、それはこの問題があったからこそなので、さくらさんにとったら、また一つ成長の糧になるはずです!

• 4月13日
  • sakura

sakura

お返事ありがとうございます😊!
    そうですね!
    きっと私が気付いてないだけで、相手には何かしてしまったんだとおもいます。
    でも、今はどうしようもないので、時間が解決してくれることを願います!
    大切な友達だったので、時間はかかると思いますが、、、(*_*)💧

スーちゃんさんの仰る通り、自分はこのようなことを他の友達にしないように、気を付けようと思います✨
    ありがとうございました😊!

• 4月13日
  • スーちゃん

スーちゃん

相手に悪気があって言ってないのではあれば、さくらさんの思いが彼女に違うように伝わってしまったんでしょうし。神経質にならないでくださいね😉
    さくらさんは、大切な友達だからこそ言ったんですから。
    では、また何かあればここにきて話しましょ🎶

• 4月13日
  • sakura

sakura

とても心が楽になりました!
    時間が経って、いつか話せる時が来たら、分かち合えたら良いなー、位気楽な気持ちで居ようと思います♡
    本当に助かりました✨
    ありがとうございます!

• 4月13日
  • スーちゃん

スーちゃん

さくらさん、そんな感じです✨
    そんな感じでいたら、きっと次会った時には自然に話せるはずですよ😊

• 4月13日
  • sakura

sakura

お返事ありがとうございます😊
    はい!その時が来るまで、私自身大人になれるようにしておきます(^^)!
    本当にありがとうございました😊

• 4月14日
わんコロ

浮気癖を まわりにバレでもしたら 嫌だからじゃないですか🌀
そんな友人なら こっちから縁切ってもいいと思いますよ😡

• sakura

sakura

そのような理由もあるんですかね💧
    確かに、二股かけてて、その人との結婚式は、気まずいですよね(*_*)
    やっぱり、皆さん関係を切る返答が多いですね👀!
    私ももう少し大人になろうと思います⚡️
    ありがとうございます!

• 4月13日
くろねこ

浮気の件とか友人Aさんにとって都合の悪いことを知りすぎているから結婚式に招待しなかったとかですかね(^_^;)
あとは喧嘩したBさんとsakuraさんが繋がっているから切ろうと思ったのか…
わたしも友人の都合の悪いことを違うルートで知ってしまってから相手が気まずいのか明らかに距離を置かれましたね(  ̄▽ ̄)
まーそれまでの縁だったと割りきってほっといてます。笑

• sakura

sakura

親友とまで言ってくれていたのに、いつの間にか、そんな関係になっていたんでしょうね(*_*)⚡️
    やっぱり、何らか距離取ったりする人が出てくるんですね!!
    私も、ももさんのように割り切れるよう、気持ちを切り替えてみます!
    ありがとうございます💧

• 4月13日
m

えー!
とてもめんどくさい!
女々しい!
おんな!って感じですね。

私の一番苦手なタイプです。
中学生ならともかく、大人になってもこういう人は
今後も変わらないと思うし何かしら繰り返すと思います…

私もB派です。
ついてけないのでもう関わりたく無いかな…

私も結婚式に友人呼ばなくて騒がれましたが、
もともと高校入った頃からずっと連絡取ってなかったし、誰かの結婚式で会うくらいの仲だったので呼ばなくていいかなと思ってました。
この子もaタイプです😅
めちゃくちゃ似ててこの子かと思いました(笑)

私は今後もこ子と関わることはないだろうと思って呼びませんでしたが…

• sakura

sakura

やっぱ、客観的に見てもそうなんですね!
    他の人にも、結婚式招待してもらった人には、大抵自分も招待するのは常識だし、距離取った方が良いと言われました!
    やっぱり、結婚とか妊娠とか、友人関係こじれやすいんですかね⚡️
    suzumamaさんも、labliさんも、サッパリした考えで本当見習いたいです✨
    私も、自分に原因はあるとは思いますが、関係を先に切ったのは、友人Aだと割り切っていこうと思います!
    ありがとうございます😊!

• 4月13日
  • m

m

これから家庭のことでいっぱいいっぱいになって、
    友達と会う時間なんて無くなって来ますよ😊

私は親友いないです。
    友達ってあんまり長い時間一緒に居すぎたり、深く関わると必ず仲悪くなるし拗れるんですよ…
    なので、いい距離保って楽しい時間だけ過ごせるようにしてます。
    友達と頻繁に連絡もとりません。

それでも友達は多いです。
    なのでたまーーーに会う友達はいます😊
    私は全然それでいい。むしろそれがいいです。居心地がいい。

大人になって喧嘩したり仲直りしたり、めんどくさいじゃ無いですか…😅
    家庭を持ったので、家庭のことで忙しいし、そんなことに精神使ってる場合じゃ無いです💦

20代前半の頃、母に、親友いる?って聞かれて、
    居ない。みんな同じくらい好き。
    飛び抜けてこの人!っていうのは居ない。と言ったら、冷たいね。と言われましたが。笑

• 4月13日
  • sakura

sakura

大人になって、喧嘩したり仲直りしたりって、本当うんざりでした(*_*)
    でも、結婚、妊娠、出産、子育てとかって、余計に女同士のトラブルがありそうで、適度な距離って大事だなーと思いました😭💦

逆に言うと、labliさんみたいに、適度な距離を取ってる中で、私みたいな暑苦しい奴が居たから、こんなことになったのかもしれません!笑

私も、出産を控えて、母になるので、まずは目の前の家族を幸せに出来るようにがんばろうと思います✨
    ありがとうございます😊!!

• 4月13日
ゆずぴーママ

今流行りの断捨離ですよ、
その友達にそこまで固執する価値があるとは思えません。

今まで、楽しいことも、嬉しいこともあったかもしれませんが、
結婚式に呼ばれない悲しみは共感できます😭
親友と思っていた子に呼ばれないなんて信じられないし
信じたくないし悲しいですよ。😭
傷つきます。
浮気を注意したとか、奇数の旅行がつまんないとか本当くだらないです。

私も以前、理由は違いますが、人生で1人だけ断捨離した友人がいます。
女って本当めんどくせぇー!!!!!
ってなり、今ではスッキリ〜ですよ✌️

• sakura

sakura

コメントありがとうございます😊!
    断捨離!本当、結婚式で招待する、しないでも変わりますよね👀!

共感までして頂いて、本当救われます(*_*)
    親友と言ってくれていたので、結婚式呼ばれてないと知った時には、友人Aにとっては、そんなもんだったのかと凹みました。
    また、結婚式で、私呼んでないの!?ってなった時に、何て理由言ったんだろと気になったりしてました💧
    でも、、、関係を先に切ったのは、友人Aですし、これから友人Aも妊娠や子育てなどしたら、余計色々巻き込まれそうなので、皆さんの言う通り、自分も気にしないようにしようと思います!
    女って本当面倒くさいです⚡️
    ゆずぴーママさんのように、いつかスッキリ出来るように、今はマタニティライフを楽しもうと思います!
    本当にありがとうございます😊

• 4月13日