※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児の母さん
ココロ・悩み

旦那がヘルニアで半年仕事休んで、私が借金している状況で離婚した場合、借金は旦那が支払う?離婚を考えるが、住居の問題で踏み切れない。離婚経験者のアドバイスを求めています。

旦那がヘルニアになり
半年仕事していませんでした。

私は妊娠中ギリギリまで
働いてましたが、
貯金は出産費用、子供用品などで使い
家賃、車のローンなど払えなくなり
旦那と話し合いした結果
私名義で借金しました。

残り60万あります

もし離婚する場合
この借金は旦那に全額支払ってもらえますか?


私のダメな所はすごく指摘してきて
私なりに言われた事は努力して
改善してきたつもりです。


旦那のダメな所を指摘すると
逆切れしてきたり

旦那の事は好きだけど
色んな事が積もりに積もって
シングルのほうが幸せになれるんじゃないかな?
と最近思うようになりました。


家賃滞納、クレジットカード滞納などで
アパート借りるとしたら
審査は通らないので
離婚したらお家がなくなるのもあって
離婚に踏み切れません


長くなりましたが
離婚経験ある方何かアドバイス下さい😢

コメント

はじめてのママリ🔰

仮にご主人に支払してくれても滞納とかあった場合は名義の主さんの責任になるので、離婚より借金返済が先決だと思います。

第一借金してるって事は貯金無いですよね?そんな状態で離婚しても苦労するのが目に見えてますよ💦

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    1番は借金返済からですよね。
    ヘルニアが良くなって働けるようになりましたが職場の人間関係が嫌とか小さな理由で3回転職しました😢

    転職する度に、
    仕事みつかるまで時間かかったりで給料が少なく私の育休手当もありますか生活がカツカツです

    甘い考えかもしれませんが
    私は正社員で働いてるので
    離婚したほうが金銭的にも、
    少しは余裕がある気がします😢

    • 4月12日
(   ¯꒳¯ )

名義があなたですし、夫婦でした借金なので旦那様が全部払うと言わない限り無理じゃないですかね?( ˘-˘ )

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    そうですよね、、、
    借金返済した後に
    離婚考えます😢

    • 4月12日
まぁ

ん?私読み間違えてるのかな?
名義があなたなのに旦那さんに支払う義務はないですよ?
そんな状況で支払ってくれるとは思えないし(払えるならとっくに返してるかと)、離婚するにしても借金返済が先ですよ。
借金ある状態で離婚する方が怖いです。
実家のスネかじる気満々なら最初からかじってるだろうし…

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    最初は10万借りて私が仕事復帰したら残ってる分全部返そうねって話したのに
    旦那は、カードローンをあてにして
    パチンコ行ったり、ゲームに月6万近く課金したりで借金が増えました。

    腰痛くないなら
    早く仕事して?って言っても
    仕事探そうともしない、
    仕事したと思えば
    職場の人が嫌とか小さな理由で
    何回も転職で毎月ギリギリの生活です

    旦那と居ればいるほど
    お金の悩みは尽きないです😢

    けど、まずは借金返済を優先にしようと思います

    • 4月12日
  • まぁ

    まぁ


    あーもう病気とか以前に旦那さんがクズすぎるんですね笑
    正社員で働いてるなら離婚ですね…

    でももう復帰してますか?
    してないなら、してからよく考えた方がいいです。
    うちは主人が何でもしてくれるならフルタイムで働けてますが、そうでなくて一人でってなると絶対無理ってなります。
    私の母はフルタイム+バイトもしてましたが、中学生で離婚だったのと、母の母(祖母)が同居してたのでなんとかなりました。
    子供が小さいとまずフルタイムでは働けないし(お母さんの体力的に)、そうすると収入も減りますし。
    母子手当もらうというのもありますが、それは人の税金ですから、自分の不始末(クズ夫と子供作った)が原因なのにそれはあまりあてにしないでほしいと思います。

    • 4月12日
  • 1児の母さん

    1児の母さん

    そうなんです、クズなんです(笑)


    保育園決まったので
    来月から仕事復帰です。
    保育園は7時から18時までだから
    フルで働きます。
    長時間保育園で
    子供には申し訳ない気持ちですが😢

    借金返済と住む家さえあれば
    生活はなんとかなります😭😭

    • 4月12日
  • まぁ

    まぁ


    長時間預けられてる子はたくさんいるので、そこは大丈夫ですよ。(うちも11時間以上預けてます)
    親といればいいってことでもないですから。

    • 4月12日
  • 1児の母さん

    1児の母さん

    子供の事1番に
    今後の事もう少し考えてみます。

    ここで吐き出せたので
    スッキリしました。

    コメントありがとうございました😢💕

    • 4月12日
にこ( ¨̮ )

旦那さんはまだ働ける
感じではないんですか?| ˙꒳​˙)
私は返済とかそう言うの
全く分かりませんが
ほかの方のコメント見ると
主さん名義だから…とか
書いてあるので
旦那さんに仕事復帰してもらってお金も返済してそれでも上手くいかなかったりやっぱりだめだ!って
思ったら決断してもいいと思いますᐠ( ´ᐞ` )
今はお子様もいることですし
慎重に考えた方が良さそうですね…
辛いとかは思いますが
頑張ってみてください!(⁎˃ᴗ˂⁎)

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    出産してから働いてくれてますが
    職場の人が嫌とか小さな理由で
    転職3回繰り返して
    生活がカツカツです。

    きちんと働いていれば
    私の育休手当を借金返済に回せる余裕ありました😢

    今は離婚より借金返済を優先にして
    離婚はその後考えます。

    ありがとうございます!
    もう少し頑張ってみます。

    • 4月12日
mimi

家族の生活の為に借りた借金を
なぜ旦那さんが全額支払うのですか?

せめて折半なら分からなくもないですが、
離婚の前に借金片付けないと
路頭に迷うのが目に見えています…

  • 1児の母さん

    1児の母さん

    最初は家族の為に借りた借金ですが
    カードローンをあてにして
    パチンコ行ったりゲームに月6万課金したり、病気もよくなってるのに働こうともしないで借金が増えました。

    私も来月から仕事復帰するので
    まず借金返済から片付けていこうと思います。

    • 4月12日
  • mimi

    mimi

    ぁらー
    旦那さんダメなんですね。

    そんな事に使われたなら
    借金を旦那さんに返して欲しい気持ちわかります。

    今も大した収入ないのに
    遊びにお金使ってる感じなんですか?

    もし、改心せずに続くなら
    借金はどちらがどう返済するかは別として
    旦那さんにかかるお金を無くすために
    早めに離婚した方がいい気がします

    • 4月12日
  • 1児の母さん

    1児の母さん

    本当に笑えるぐらい
    ダメな旦那です😂

    今更、事の重大さに気がついたみたいで今のところ仕事して
    休みの日は家に引きこもってます。

    今離婚して
    借金を私が背負う事になると
    シングルでは厳しいので
    もう少し頑張ってみます。

    誰にも吐き出せなかったから
    少し気持ちがスッキリしました。

    コメントありがとうございました!

    • 4月12日
  • mimi

    mimi

    去年離婚した私の旦那もそんな奴でした

    次 しくじったらもうアウトですよね!!

    恐らくまともに仕事続かない人に
    養育費の請求をしても
    必ず払わなくなりますから
    公正証書にはのこしてください!

    それでもばっくれる事を想定して
    養育費はアテにしない方がいいです(・・;)

    • 4月12日