※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トロロさん
産婦人科・小児科

産婦人科での検診で、咳が続いていることを相談したら、先生から早く治すように言われた。自分がのんびりしていたからか心配で、他の人も同じように言われているのか気になる。

ほとんどの人が良いって言ってる産婦人科に通ってるんですが私には合わないのかなって今日の検診で思いました。

風邪を2週間前からひいており、今も咳だけが止まらない状態です。
もともと気管支が弱く咳をすると長引いてしまう傾向にあります!
先週からおとといまでは副鼻腔炎も発症してしまい顔面痛が酷く動くのも精一杯でした!
昨日は激しい偏頭痛により毎食嘔吐でフラフラ!

という状況を軽く説明したんですが
先生には
『気管支が弱いとかの問題じゃなくてとりあえず咳早く治して!さすがに2週間は長すぎ!咳喘息っていうのがあるからそれかもね!とりあえず先週は動けなかったとしても今日か明日には必ず内科行ってきてください!吸入の薬なら赤ちゃん問題ないからさっさと貰ってきて治してください!次2週間後ね!それまでに咳必ず治してきてください!』

とだけ言われて今日の診察終えました!
何か一方的に言われて はい、おしまい!という感じでモヤモヤしてました。
咳をする事によって一時酸欠になって赤ちゃんが苦しくなる事は理解してました。
私自身も毎日咳ばっかりでしんどいし
以前も咳喘息になった事あるので呼吸器内科には明日行こうと決めてました。
先生は 赤ちゃんが苦しい思いをするから 咳を早く治してね!って赤ちゃんの為を思って言ってくれたんだと思いたいのですが....(^^;
里帰りするから産む産院は別の所だから私にだけこんな感じなのか、皆さんにもこんな感じなのか....とか色々考えてしまったらスッキリできず....

やはり今回、このように言われたのは私がのんびりしていて早く咳を治さなかったからいけなかったのでしょうか?

コメント

ゴロぽん

お医者さんとして、とてもいい先生だなって思いました😊
間違った事は何も言ってない、そして簡潔で分かりやすい。笑

咳喘息の既往があるなら2週間もほっといたらご本人も心配ですし、
もちろん赤ちゃんもです。

言われなくても行くよ!という気持ちでしょうがね😅
副鼻腔炎も辛いですよね😭

• トロロさん

トロロさん

赤ちゃんと私自身の事考えて言ってくれてるのは凄く理解できてるんです(*^^*)
    でも、私の性格上? 今回のようにトントントンと言われると物怖じしてしまって....えっ!?えっ!?あれ!?おしまい!?これ聞きたかったけど...そうですよね、終わりですよね!って思ってしまってよくモヤモヤしてしまうんです(´・ω・`)

自分の性格はこれだから仕方ないけど
    先生がきちんと言ってくれる先生だから大丈夫!と自分に言い聞かせて
    次の検診行ってきます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月12日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

あれ、お話は聞いてもらえなかったんですね😅💦

私が産んだ産院では時短のためか、(いや、絶対時短のために。笑)
    診察前に必ず先生に聞きたい事、というのを書くメモ用紙みたいなものがありました😃
    先生はそれを見て、そしてその日の診察の内容と合わせて話してくれて
    とてもスムーズでした。
    その話の中でも聞きそびれた事は、診察後に助産師さんタイムがあって、
    そこで聞けました。

確かに診察室行くと受け身になってしまうので、
    予めメモを書いておいて、受付の時に受付の人に渡しておくとか
    受診するときにそのメモを持って、先生質問があります…と、メモを渡してみる
    とかすると聞きそびれがなかったですよ😊

• 4月12日
  • トロロさん

トロロさん

言おうと思ったら待ち合いで待っててくださーいって間髪入れずに言われちゃいました(^^;

メモ用紙良いですね(*^^*)
    次までになにが何かあれば控えておきます!
    私自身基本受け身なので
    『体調どうですか?』とか『何か変わりなかったですか?』とか聞いてくれる先生ならお話できるんですが(^^;
    赤ちゃんの事、自分の体の事もありますし受け身だけじゃなくてちゃんと自分で進んで聞けるようにしなきゃダメですね!
    次の検診嫌だなーとかマイナス思考でしたがプラスに考えてみますー(*^^*)

• 4月13日
かすみん

先生とあわないなら変えるのもいいと思います!
妊娠が進むにつれて会うペースも増えますし
先生がストレッサーとなるなら赤ちゃんにも良くないと思います(´;ω;`)
私もきつめの先生苦手なので分かります。

総合病院とかだと入院の時のご飯はイマイチがほとんどだと思いますが
他の科紹介してもらえたりしますよ!

あと、お薬産婦人科ではもらえないんですね!
少し面倒ですね^^;

• トロロさん

トロロさん

1人目の時も苦手かなって少し思った事があったんですが
    里帰りで産院変わるし、たまたま私がそう感じただけなのかなって思って検診には行ってました!
    先生は私と赤ちゃんの為を思ってこう言ってくれるんだ!って考えを持ってとりあえず次も行ってみてます(*^^*)
    総合病院は重病な人しか通ったらダメってイメージがしかなくて考えてませんでした(^^;

吸入のお薬は産婦人科では取り扱いがないって言われました(´・ω・`)

• 4月13日
トモん

咳をすることで赤ちゃんが一時酸欠になることはないと思いますよ、それより、咳をすることで腹圧がかかることで切迫につながってしまうとか、そこまでの咳じゃなくても喘息がひどくなってそれこそ妊娠中で積極的治療ができなかったら結局質問者さんが辛くなるだけやし、それがゆくゆくは出産にも影響するかもしれないからじゃないですかね。2週間も放置は確かに問題やし、言い方は悪いけどちゃんと指摘してくれていい先生だと思いました。けど2週間受診できなかったのもいろいろ事情や考えがあったわけやろうから、先生ももう少しマイルドな言い方して欲しかったですよね、妊娠中って本当に少しのことが気になるし、それに普段なら簡単にできること、一つ一つがおっくうになりましたもん。私も妊娠中いろんな病院に受診するのもしんどくてしんどくてやっとでしたわ
お大事にしてくださいね

• トロロさん

トロロさん

1人目妊娠中にすぐ収まりましたが検診の時に咳をしてて、同じ産院で(先生は違ったかもしれないです)切迫は大丈夫だけど、酸欠になって赤ちゃん苦しくなるから咳早く治るように喉のお薬出しておきますね!って言われた事があったので酸欠になると思ってました(^^;
    前回の検診の時に 咳は喉だから喉によく効くって言われたお薬出しておくねーって言われ、気管支が弱いので多目にくださいって10日分くださったのでそれを毎日飲んでたんですが昨日の先生には そんな薬効くわけないじゃん!って言われてしまってまして(^^;

先生は本当に良い先生やと思ってはいるので、甘い考えの私に厳しく言ってくれてるって思って考え改めてみます(*^^*)

• 4月13日
72

私も妊娠7ヶ月前にインフルエンザになり、その後は咳だけのこり産まれるまで続きました。
インフルエンザ後に総合病院の呼吸器内科にかかり、妊婦喘息といわれましたが吸引も一切ききませんでしたが、後期からは咳止め飲んでました✨産んだらピタッと治りました🤗
アレルギー体質の人には原因不明の一時的な咳とかたまにあるそうです。
風邪っぽい時は産婦人科には電話のみで、内科にいくようにしていました。
他の妊婦さんがいるのでいきなり行くより電話で確認したほうが良いとネットで聞いたので✨
ゴホゴホ出るようになっても、病院では最低限のマナーとしてマスクしてほかの妊婦さんからも離れた場所や外で待ってました。
原因不明の咳は産婦人科側も困るかもしれません💦
里帰り予定のママとかよくいるので別に慣れたものだと思いますよ🤗むしろ産科はどこも忙しいので、自分の所でお産してくれない方が楽と感じるかもしれません(笑)✨

• トロロさん

トロロさん

インフルエンザはつらいですね(´;ω;`)
    妊娠中咳止めのお薬飲めるんですね!
    今までアレルギー等は特になく何も言われた事もなかったのでアレルギー体質やと原因不明の咳もあるのですね!
    熱は全然なかったので産婦人科の翌日には電話して耳鼻科には行ってきましたが点鼻薬のみ出てこれで様子見てっていうだけでした(^^;
    内科に行くべきでしたね(´;ω;`)
    確かにどこの産科も忙しそうですよね!
    そう考えると普通にハキハキと対応して下さった方か!と考えてみます(*^^*)

• 4月13日