※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラン
妊娠・出産

妊娠後期で産院を変えたいと思っています。今の病院での対応に不満があり、近くの別の病院を考えています。転院の手続きや同じ市内での里帰り出産について相談したいです。

妊娠後期で産院変えた方いらっしゃいますか?
今、8ヶ月ですが通っている病院を変えたいと思ってます。
ごめんなさい長文です。

昨日、検診だったんですが、入ってすぐ受け付けのとこにいつもは見ない、助産師なのか看護師さんがいて目があったのに無視。

ん?と思ったけど、別の受け付けの方もいて、こんにちは〜とか挨拶して母子手帳とか提出してたらその無視した看護師が、独り言のように
「お産が入ってるのに…」って言ってきたのでその人の方見たら「お産が入ってるからもうちょっと早く来てくれないと…」と言われました。
飛び込みで来たわけじゃなく、昨日のその時間しか空いてないといわれて予約しての来院でした。
前もって手術とか入ってる日は、この日は何時までです。とか教えてもらえるのに、特に言われてなく、えっ?となったんですが、急遽お産になった方がいたのかな〜?と思ったのですが、そういう時は今先生お産中だから時間かかるかもしれません。とか教えてくれるけど、そうとも言われなかった。

内診室に入って先生が来られる間に体重とか計ってたら、またその人がきて用意してた看護師さんに「検診だけ?注射もあるの?」と聞いていて、ものスゴイ嫌な感じでした。

今までにもえっ?と思う事があったので多々あったので病院変えたくなりました(>_<)
◯先生の内診が雑。声かけもなく水もかけられず、いきなり突っ込まれるので痛い。
◯2人先生がいて4Dエコーを撮ってくれるのですが、担当の先生はいつも赤ちゃんの角度が悪いせいか、ちょっと見ただけで無理!と撮ってくれません。もう1人の先生は院長先生で時間かけて、どうにか撮ろうと頑張ってくれます。

◯入院は初産で4日経産婦だと3日と言われました。短いなと思いました
◯分娩費が高い。
◯あと入院中のシーツ代を必ず払わなきゃいけない(個人病院です)

こんな理由で変えるのは甘いですか?

家から車で15分程度と近いから通ってたんですが、ここでお産するのが嫌になりました。
後期の今からでも転院って可能でしょうか?
特に問題もなく母子共に順調です。

もうすでに今のところで分娩予約は取っていて
産科医療保障制度
出産育児一時金支払い制度
希望部屋、バースプラン表
を提出してます。

転院先はまだ決めかねてますが同じ市内にある実家から車で20分程度のとこにある病院を候補に考えてます。産後は1ヶ月ほど実家に帰る予定です。
自宅からだと30分程です。

転院となると、紹介状とか必要でしょうか?
同じ市内で急遽里帰り出産することにしたって理由だと無理がありますか?

コメント

詳しいことはわからなくて申し訳ないのですが…m(__)m

甘いってことはないと思います!
変えられるのなら、直感にしたがっていいと思いますよ♪

お産のときの後悔って、けっこう引きずることが多いみたいなので、後悔しないように、できることは思い切ってやっちゃっていいんじゃないかなと思います(o^^o)

• ブラン

ブラン

コメントありがとうございます。

そうですよね。後から、やっぱり変えとけば良かったと後悔しないようにしなきゃいけないですよね。
    うじうじ考えて、中々前に進めないでいますがよくよく考えたいと思います(>_<)

• 10月18日
吐き子

私だったらすぐ転院先に受け入れ出来るか確認して、
大丈夫と言われたらすぐ紹介状書いて貰って転院します‼︎

対応悪い所は絶対嫌です‼︎

苛立ってるスタッフが居るって事は病院自体の管理体制にも問題ありそうで…不安を抱えてる妊婦さんに優しく出来ないなんてあり得ない‼︎

ブランさんが安心して出産出来ますように☆

• ブラン

ブラン

気分によって対応されると本当に嫌ですよね(>_<)

前にも受け付けスタッフが、電話取って保留にした後、別のスタッフに「昨日のまた…」「あぁ…」と嫌そうな対応してて、その対応ってどうなん?ってちょっとずつ不信感?ここで産んでいいのだろうかと悩んでました(>_<)

なんだかポコちゃん(∩・∇・∩)さんに背中押してもらえた気がします!
    明日早速まだ受け入れてもらえるか確認したいと思います!
    ありがとうございました。

• 10月18日
  • 吐き子

吐き子

私も訳あって最近転院したんです。
    元々通ってた病院はお気に入りだったんですが1時間かかるのと、持病があり総合病院を薦められたからです。
    なので私の場合は転院先の対応が大丈夫か不安でした。
    ブランさんとは逆ですが病院に対する不安って大きいですよね。

あと、雑な診察の医者も怖いです。
    医者は無愛想でも診察(特に内診)丁寧にして欲しい。
    あとは助産師さんと看護師さんが優しくて親身なのが一番ですね。

上の方が仰るように転院したら
    再検査とかあってお金がかかる事もあると思いますが、病院側がより安全性と情報の正確さを確認する為だと思うのでその点は不安にならないで下さいね!

グッドアンサーありがとうございましたʕ•̫͡•ོʔ•̫͡•ཻʕ•̫͡•ʔ•͓͡•ʔ

• 10月18日
  • ブラン

ブラン

私とは逆の立場だったんですね。お気に入りだった病院を変わるのはツライですね(>_<)
    合わなかったら…の不安は大きいけど総合病院だと何かあった場合はすぐ対応してもらえ安心ですね⑅◡̈*

昨日、主人といくつかの病院の候補をネットで見てましたが、結局は私が行きたいと思える所に聞いてみな。と言われ時間も無いしで…まだ悩んでます(>_<)
    多分、最初で最後の出産になるだろうから後悔だけはしないよう頑張ります(´・ω・`)

• 10月19日
サエーノ

転院する病院に空きがあれば大丈夫かもしれませんが、紹介状というより今までのカルテやエコーが必要だと思いますよ♪
あと、病院によって検査内容が違うのでお金がかかるかもしれません!

ただ、私の周りの病院は4ヶ月か5ヶ月までには予約をしなきゃいけないところが多いので、一番確立が高いのが総合病院だとおもいます!

本当に転院するなら1日でも早くしたほうがいいですよ♪
後悔しない出産をしてくださいね!

• ブラン

ブラン

やはり早めの分娩予約の所が多いですよね(>_<)

悩みすぎて、自分でもどうしたいか良くわからなくなってきました(;´д`)
    後悔はしたくないので、しっかり考えたいと思います。

• 10月18日