※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

福岡市東区の保育園で0歳児の途中入園を検討中。激戦区で情報不足。正社員復帰予定で仕事復帰したい。情報提供をお願いします。

福岡市東区の保育園へ今年の10月から0歳児で途中入園を希望しようとしてます。口コミなどで東区は激戦区とのことで、気になり役所や保育園へ確認しましたが、実際分からないといわれました。私は正社員フルタイム復帰予定なのですが、優先順位は低くは無いと思うのですが、何とか仕事復帰したいと願ってます。皆さんが分かる情報などがあれば是非教えて頂きたいです。

コメント

caren

私は博多区ですが、去年0歳児で途中入園させました。
市内はどこも激戦区なので、4月の時点で定員埋まっているようなところは途中入園厳しいと思います。
なのでうちは認可小規模に入れて、3歳児から転園できるようにするつもりです。
1度小規模でも入れてると持ち点高く優先になるみたいですよ。
空きは都度変わるのでちょくちょく区の保健センターに問い合せて確認してた記憶があります。

• caren

caren

ちなみに入園させたのは8月からでした。

• 4月12日
  • りー

りー

やはり0歳児入園は10月厳しいですよね。待ち続けるのも経済的なところが心配でなんとかしたいので、ご意見いただいた方法も検討してみようとおもってます!小規模って無認可の保育園のこたですか?すみません1人目の子供で何にもわかりません。

• 4月12日
  • caren

caren

すみません下に返事しちゃいました‪‪💦‬

• 4月12日
なぁ

10月からの0歳児途中入園はあまり希望持てません。東区がというより、どの地域も激戦区で認可園はまず無理です。0歳児は4月時点では定員の半分くらいしか入れないけど、運動会前に向けてMaxにしていきます。8月でギリ空きがあるか??って思ってた方がいいですね💦
もし、シングルや保護世帯ではないのであれば、企業主導型保育所を抑えていたらいいかもです!認可園とほぼ同じ基準で保育園を作っているし、0歳児だと下手したら認可園は保育料が激高になるかもしれませんが企業主導型は一律なのでお安く通えます^ ^今増えてきている保育園なので新設園で綺麗な環境っていうのも魅力なのでおススメですよ!!詳しく知りたいのであればお伝えします!!

• りー

りー

なるほど!企業主導型!教えて頂きたいです!

• 4月12日
  • なぁ

なぁ

企業主導型は無認可になりますが、年長まで通わせることができます。
    他の無認可園と違うところは、認可園とほぼ同じ基準で申請を出して、補助金が出るので保育料が安く抑えられているところです。
    今、待機児童対策として一般企業が企業主導型を出しているところも多くなっていますが、認可園や幼稚園をしているところもあるので、探されても良いかもです^ ^

• 4月13日
yu

分園とかであれば入れるかもです!
今娘達が通ってる保育園の分園は空きがあると聞きました😊ただ、10月となれば状況は変わると思うのでわからないですが・・・
私も正社員フルで働いてますが優先順位は上でしたよ✨

• りー

りー

分園ですね!調べてみてみます!貴重な情報をありがとうごさます!パートや、時短はどうしても優先順位が低くなるときいたので、思いきってフルタイムで復帰することに決めた次第です!

• 4月12日
みいかんママ

私は去年、11月で0歳児途中入園を申し込みしたが認可はダメでした。住まいは中央区ですが城南区寄りなので区をまたいで第5希望まで出しましたが、どこも厳しいと言われました。

ただ、復帰は決まっていて育休延長はできなかったので認可外に預けて復帰、4月に1歳児として認可の申し込みをして今通わせています。

私も正社員、フルタイムで点数的には高いほうだと思いますがどこも途中入園は狭き門みたいです。ただ、10月だと会社によっては転勤などで空きが出ることもあるみたいです。(見学に行った園の先生が言ってました)

• りー

りー

うわーそうだったんですね。現実甘く無いですね!認可外に初めは通わせて、認可保育園の、申し込みを引き続きおこなって、通ればいいですよね!

• 4月12日
caren

小規模も認可なので、料金は変わらないですよ🎵
復職予定よりちょっと早めの入園ですか?
慣らし保育に半月はかかると思うので、ちょっと早めの入園希望で出せそうか相談するのもいいかもですよ。

• りー

りー

本来であれば11月末からの復帰なのですが、中途入園は1日づけからのようで、10月からにしました!最悪認可外ですが、そこもあきがないかもしれないですよね。。

• 4月12日
  • caren

caren

では早めの入園日にお考えだったですね✨
    無認可でも入れた実績に入るので、1歳児で認可入園申請する時は優先になるはずです( ・ᴗ・ )
    うちは博多区と東区の境に住んでて、両方の区の保育園しょっちゅうチェックしてました!入れると良いですよね。。。

• 4月12日
  • りー

りー

早めでなきゃ、子供が安定するまできっと大変だと思いました!なんとか入れますようにっと願います(^^)

• 4月12日
もふもふもふ

東区在住ですが、かなり激戦区だと思います。
同じ東区でも、海の中道方面の保育園だと途中でも空きがあるみたいですが、その付近に住んでなければ通わせるのは大変ですよね。。

正社員フルタイム勤務も沢山いるので、あまり期待は持てません。。
他で加点を増やした方がいいですね。
私は4月入園で出しても、第3希望しか通らなかったです💧

• りー

りー

そうなんですね!働くママは本当に大変ですよね!皆さん第一希望が通るわけではないし、保育園に入れるだけいいと思って頑張ります!
    ちなみに、他で加点を増やすとは例えばどのようなことでしょうか??

• 4月12日
  • もふもふもふ

もふもふもふ

他の方も書いている通り、認可外にとりあえず通わせて、4月から認可保育園に入れるとかです😄

兄弟児がいたら加点になりますが、それでも厳しくて入れない人が多いです💦

最悪、関東で話題になってるように、ペーパー離婚しておけば、1人親として加点になりますが、難しいですよね💧

• 4月12日
  • りー

りー

うわーー。ペーパー離婚って言葉あるんですね。さすがにそれはできませんね(´・_・`)
    認可外も職場付近など探してみます!保活大変です!入れた人達羨ましー!

• 4月12日
yuka

私も東区で、この前保育園相談に行って来ました。
4月1日時点の空き状況の一覧をもらえましたよ^ ^
小規模は0歳も結構空きがありました!でも、小規模だと3歳から転園しないといけないので、それも考えた方がいいと言われてしまいました(>_<)

• りー

りー

私も実は不安になり問い合わせまくりました!笑
    結構空きがあるようでおそらく大丈夫との事でした!望みは捨てずにママ頑張ります!ゆかさんのお子さんも入れますように(^^)

• 4月14日
mom

同じ東区です😊
0歳児さん今のところでは空きがあるみたいですよー。なので10月と言わず早目の方がいいかと、小規模保育園は提携先が幼稚園だと3歳からまた別の保育園に新規申込になるので先が不安のもあります。提携先が保育園になると加点があるのでその保育園に優先的に入れるみたいです😊うちは待機で1年待って。1歳児に1次で全滅。2次で小規模保育園に入れました!1歳児になると更に激戦になるので今のうちに動かれた方がいいと思います(*^_^*)

• りー

りー

ありがたい話!ありがとうごさます!早めがいいのですが、まだ北九州市にすんでいて、9月下旬に東区へ引っ越すんですよね(´・_・`)だから早めにしたくてもできないという苦しい状況です。。

• 4月13日
  • mom

mom

そうなんですねー(´・ω・`)
    なら4月になるかもしれないですね😭

• 4月13日
ひな

うちも東区です。去年の10月から0歳で入れようとしていましたが、全く空きがなく今年の4月に残り1枠でやっと入れました😅
うちは主人も私もフルタイム社員ですが
ポイントが150でほとんどの保育園が最低で入った方のポイントが155や160ポイントでした。
パートの育休の方などが155だったかな。
兄弟が先に保育園入ってる方やシングルの方でほぼ埋まりますよ😣
うちは加点で追いつけなかったみたいです。
フルで働いていても入れない所ばかりでしたよ〜(><)4月入園の方が入りやすいかもですね。

• りー

りー

ありがとうごさます!四月に入れてラッキーでしたね!

• 4月14日
 マル

私は博多区ですが、兄弟児いても4月以外はなかなか入れません。
第2子を0歳4月で入園させましたが、同じクラスには顔見知りのお母さんばかりでした(うちの保育園は、定員がどこのクラスも4月の第1募集で全部埋まってました。)。
東区在住の義姉も同じような事を言っていました。

• りー

りー

兄弟いるとそうなりますよね!うちは、初めての子供なので厳しいのかもしれません。

• 4月14日
さらさら

私も途中入園は無理だと諦めてお腹にいる今から無認可に入園金を払って予約をしました。
そういう方、今は増えているようです。

• りー

りー

東区ですか?
    2つの園にまだまだ空きあるみたいですよ(^^)

• 4月15日