※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

子どもが硬いうんちで苦しんでおり、座薬を使用して柔らかいうんちに変えたいと考えています。座薬を使うと30〜60分でうんちが出るそうですが、便意はあるものの硬いうんちのまま出る可能性もあるようです。

子どもがずっとコロコロうんちで、うんちするときも顔が真っ赤になりながらいきみます。
今日小児科へ行き座薬をもらいました。
とりあえず下にたまっている硬いうんちをだしてからマルツエキスなどを飲みましょうとのこと。
明日の朝座薬を入れようと思います。
座薬を入れたら30〜1時間でうんちが出るそうですが、柔らかいうんちに変わって出るんですか?
それとも便意はくるけど、硬いうんちのまま出てくるんでしょうか?
硬いうんちのままなら便意はあるけど、硬くて出にくい…とかなら、なんだか子どもがかわいそうな気もして…

コメント

やぎさんのママ

最初はやっぱり硬いです!でも便意がすごいからか勢いででます😂!多分出すときは泣くと思いますが自力では出ない分が出て柔らかいのまで到達するかその一歩手前までは出るとおもいますよ🙌

可哀想ですが座薬しようと浣腸しようと同じなので最初仕方ないです💦💦
逆にマルツエキスがそんなに効かない時はまたかたーーーくなるまえにガンガン座薬使って便をするイコール痛くて嫌!とならないようにしてあげた方がいいとおもいます!

• ぴお

ぴお

やっぱり硬いのが出るんですね!
    泣きながら出すのは見ててかわいそう😭
    私も浣腸はしたことありますが、なんとなく浣腸は柔らかくなって出てくるイメージだったので🤔

• 4月12日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

浣腸もうちの子達したことありますが浣腸の方が勢いが凄くてすぐ柔らかいのも出てきて硬いのが隠れてる?ってかんじでした!座薬はよくうちの子達やりますが、いきんでるとか出なくて泣いてずっと泣いてるっていうのより出る出る出る!って泣いてる感じですぐ出て泣き止みますよ😊🙌
    ずっといきんでる方が可哀想で私はすぐ座薬入れてます!

あとうちはなんですけどマルツエキスは全然効かなくてチャルドール?だったかな?🤔飲み物に3〜5滴垂らして使う薬も使ってます!

便秘治るといいですね😭

• 4月12日
ふじこ

乳製品、水分、りんごや人参は便を柔らかくしてくれるので積極的に上げてます。離乳食三回食にしたらコロコロうんちになってしまい、お尻も真っ赤で痛くて、硬くて出せないのかな?と思い出が悪い時は浣腸してました。
座薬やマルツエキスはまだ使ってないのですが💦柔らかい方が出しやすいと思いますし、硬いと泣いて踏ん張って出すって感じだったのですが、柔らかいと顔赤くしながら踏ん張ったら出るので、とりあえず食事を気をつけてます😊