※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

最近私を噛む息子に対応策を知りたいです。

ここ最近、私のことをよく噛むようになりました💦
噛むときは息子にも理由があって、私が家事で少し離れて寂しかったときや、支援センターなど知らない人が多いときなどです。
寂しくて甘えたいんだとは思うのですが、、💦
痛いことを伝えても、本人はニコニコしています。
ちなみに私以外の人には噛みつきません。

同じような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?
どのように対応すればいいのでしょうか(´;ω;`)?

コメント

私はその頃でも強く怒ってました!
今は噛まなくてもお母さんが許してくれるから他のお友達とかも許してくれるもんだと思われて噛み始めたら嫌ですし、一度噛まれた時に怒鳴りつけました。いけないことはいけないとしっかり叱ったらそれからやらなくなりました!

でも普段はすっごく甘えさせてあげてしっかりメリハリをつけてやってましたよ!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、他の子を噛んでしまったら、どこにも出掛けられなくなりますもんね(´;ω;`)
    一度きちんと叱ってみようと思います。

• 4月13日
もも

大好きなママを噛んで気持ちを伝えたいのでしょうね!
理由があるのなら代弁してあげて気持ちを分かってあげると落ち着くのではないでしょうか!!

うちの子は歯が痒いのかよく噛みます。赤ちゃんですが、いけない事はきちんと叱ってそのあとはぎゅーと抱きしめるようにしています。

結構痛いんですよね〜
歯型が付きます😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    もう少し強く叱ってみようと思います。
    その上で気持ちを代弁してあげることが大事ですね😣✨
    早速やってみます!

本当に痛いです💦
    歯型だらけです(´;ω;`)

• 4月13日
さえみき

噛まれたことはないですが、言葉で伝えるようにしてみたらどうですか?😊
もちろんすぐには喋らないと思いますが、噛むんじゃなくて一緒に遊ぼうだよ!とか寂しかったんだねごめんねって受け入れてみたり⭐️
理由がわかるなら尚更、言葉で代弁してあげるといいのかな?と思います✨
私はそういう風にして、子供が言いたいことや気持ちを代弁しているうちに今では子どもから出来ない、やってとかあそぼーよーとか自分の気持ちを伝えられるようになりましたよ😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    言葉での代弁、してみようと思います😊
    息子の気持ちがわかっていながら、気持ちの代弁はしていませんでした(TT)

自分の気持ちを言葉で伝えられるようになってくれるといいです✨

• 4月13日
もん

うちも11ヶ月の息子がいますが、たまに噛みます!暇になってきたときなどに。

まだ11ヶ月だと喜怒哀楽が理解できないので、怒ったり何かしら反応すると逆効果になることもあるらしいです。
その反応が楽しくて何度も繰り返してしまったり。なので、いまはまだ何も反応しない方がいいと保健師さんに言われました。

• ままり

ままり

なるほど~!
    確かに怒ると喜んでしまいます💦
    全く反応しないと確かに次はやらなそうですね‼️
    やってみます!

• 4月13日

うちも一時期噛み癖すごかったです💦血が出るくらい思いっきり噛まれてました😅笑
噛んだら痛いことや噛まないでほしいことを伝えたり、逆に噛み返してはら噛んだら痛いだろー?ってやったりしてましたね。笑
今はもうやらなくなりましたよ(^^)

• ままり

ままり

うちの子だけじゃなくて、少し安心しました😢
    あまりに噛みつかれたら、噛み返すのも手ですね!
    早く噛まなくなるといいです(´;ω;`)

• 4月13日