※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりん
ココロ・悩み

繋留流産と診断され、手術前に進行流産で自然に出産する経験がある方いますか?腹痛が激しく、病院で受診したら流産が始まっていると言われました。手術前の予定が変わり、自然に出てきた方が良いとのことで、出血や袋の出現があれば連絡をとの指示を受けました。初めての経験で不安を感じており、薬なしで腹痛に耐える必要があるのか、母親になる資格があるのか悩んでいます。

繋留流産と診断され、手術前に進行流産で自然に出てきた方いらっしゃいますか??
今朝より腹痛がありましたが、夕方座れないほどの激痛になり、心配した旦那が病院に連絡し受診してきました。
もともと流産の手術を来週の木曜日に予定していました(病院の指定です)が、流産が始まっているんだろうとのことでした。
病院の先生がおっしゃるには、
①出産を経験した人の2人に1人は経験している。みんな言わないだけ。
②陣痛みたいな痛みの後大量に出血し、袋が出たら痛みも引く。
③手術は体に負担がかかるので、自然に出てきた方が良いので、家に帰って様子を見て大量に出血したり袋らしきものがでできたら連絡ください。

皆さんはこんな感じでしたか?
私は始めての妊娠だったので何もかもが初めてで正直色々納得できていません。(理解はしてますが)
皆さん、陣痛みたいな腹痛も薬とかなしで耐えたんですか?
そうしないといけないんですか?
産声をあげない我が子のために頑張られたんですか?
こんなことを考えている私は母親になる資格はないんですか?
教えてください。

コメント

じゅり

産声をあげなくても頑張らないといけないと思いますよ!!

• ひかりん

ひかりん

そうですね、じゅりさんは前向きだったんですね😄
    私も見習います。

• 4月12日
ゆき

私も先月、8wで進行流産になりました。
病院に確認したら鎮痛剤を服用しても大丈夫と言われて私は飲みましたが、飲んでも痛くて痛くて辛かったです。

出産の痛みは我が子に会うために頑張れるのに流産の痛みは何のためなのか、ちゃんと育ててあげられない自分が悔しくて痛みと闘いながらトイレでずっと泣いていました。

今は辛くて辛くて仕方ないと思います。頑張れとは言えません。
ただ病院で気付いたら、お腹から居なくなるよりも(流産手術)まだ自分の力で出してあげて手にとってあげる事が出来て私は良かったと。今では思っています。

• ひかりん

ひかりん

ゆきさんのコメント温かくて涙が出てきました。ありがとうございます。
    私も先々そう思えたらいいなと思います。
    ゆきさんのお陰で少し考え方変えることができました。

• 4月12日
  • ゆき

ゆき

他の方のコメントにあったのですが子宮筋腫あるんですか?
    私もあって昨日手術しました。流産よりも今の痛みの方が辛いです😰
    でも次流産のリスクを少しでも減らせるように、お互い頑張るしかないですね😌

• 4月14日
  • ひかりん

ひかりん

手術されたんですね!お疲れのところのコメントありがとうございます。
    直径9センチの筋腫があり流産手術後、検査をしてピルで4ヶ月ほど生理を止めて手術です。
    早く授かりたいと焦る気持ちはありますが、急がば回れですね。
    今は体をゆっくり休めてください。

• 4月14日
  • ゆき

ゆき

お気遣いありがとうございます。
    ひかりんさんは少し落ち着きましたか?

まだ見てないのですが、私は多発性子宮筋腫で大きい物は7cmくらいあったそうです😌(妊娠前は4cmでした)

手術すると半年妊娠出来ないですもんね😢私は不妊治療もしてるので焦る気持ちは分かります💦

• 4月18日
P子

私は稽留流産をしたときにつわりがひどく手術を早めてもらいました。
すでに少量出血していたので待てば自然に出てきたかもしれませんが、赤ちゃんはいないのにつわりに耐えることができませんでした。

• ひかりん

ひかりん

早めてもらうこともできたんですね😌
    ご自身の経験を話していただきありがとうございます。
    まだ耐えれる痛みですが、耐えれなくなったらまた病院に相談してみます。

• 4月12日
きなこ

わたしは、お腹痛くなってバファリン飲んだら痛みがなくなりました!
お腹痛くなってから30分くらいで、完全に出てきました!
袋出ても、しばらくは痛かったですよ~゜゜(´O`)°゜

• ひかりん

ひかりん

薬は飲まないでくださいと言われましたが、飲んでもいいんですね!
    袋出た後も、痛み続いたんですね(T_T)
    覚悟はしておきます!

• 4月12日
  • きなこ

きなこ

あ、ダメなんですか?😫
    わたし 手術よりも自然流産のが 後がいいから、ってしか言われてなくて、普通に痛いから飲んじゃいました(笑)
    でもお医者さんが 飲まないでって言われてるなら飲まない方がいいのかもです💦

• 4月12日
  • ひかりん

ひかりん

病院に行って安心しましたが、手ぶらで帰って肩透かし食らった気分でした(笑)
    安心からなのか、痛みはひどくないので様子を見ます。

• 4月12日
  • きなこ

きなこ

わたしは腹痛があって、30分で終わったのでこんなもんなのかな?って思ってたんですが、個人差あるみたいですね゜゜(´O`)°゜
    まだそんな気分にはなれないかもしれませんが、流産後は妊娠しやすいっていうので…
    流産したとき、めちゃ悔しかったですが、ずっとこの子のこと覚えていて、時々思い出してあげようって思ってます💕

• 4月12日
  • ひかりん

ひかりん

流産の後は9センチある筋腫の摘出を考えているので、一年は避妊生活になりそうです。
    それもあってなのか情緒不安定で💦
    私も幸せな時間も悲しかった時間も、忘れないようにしたいと思います😄
    ありがとうございます。

• 4月12日
ままり

夜中に急にうずくまって声も出ないくらいの腹痛がきて、そのあと出血し、赤ちゃんの袋が出てきてしまいました。
ナプキン付けててそこに出たのでナプキン持参して病院に行きました。

陣痛がどんなものかまだわかりませんが、とにかく悲しくて痛いとかより、ごめんねという気持ちしかありませんでした😞

• ひかりん

ひかりん

ぎみたさん、すごいです。ぎみたさんのところに産まれる子どもはすごく幸せだと思います。
    すみません、偉そうに。
    私は悲しかったり痛いと言う思いばかりだったので、いま恥ずかしいです。

• 4月12日
きりんりん🦒

私は赤ちゃんがいなくなるのが嫌で、信じられなくて、もしかしたらまだお腹の中で育つかもしれないのに手術なんて受けたくない と思ってしまいました。少し日にちが経って、急に腹痛が来て自然に出てきました。陣痛はもっと痛いです!!我が子の為なら頑張れますよ😭頑張ってください!!

• ひかりん

ひかりん

私も、成長が少し遅いだけかもしれない。と思ってました。似たような考えの方がいたことは、少しホッとしました。
    頑張りますね!

• 4月12日
パプリカ

③は私の産院と方針が逆です。うちは自然排出だった場合、出切らない残留物があると炎症などが起きて身の危険があると言われ、早めに手術をして次の妊娠を目指しましょう、となりました。自然排出の痛みに関しても、いつなんどき起こるか分からないので早めに処置が必要と進めて頂きました。しかし、年末年始で手術が先だったため、もし塊が出て来た場合はトイレに流さず持ってくるように言われました。
私はその後妊娠して無痛分娩で産んでます。痛みに耐える云々は昔の人がよく言いますが、今の医療に頼って心身楽に過ごせるのが一番と考えます。

• ひかりん

ひかりん

それぞれの病院の方針があるんですね!知らなかったです💦
    筋腫でうまく排出できないかもと言われてたのに、自然に任せる感じなのも、あれ?と思ってましたが、個人病院と総合病院の考え方が違うんでしょうね💦
    (個人病院では手術してもらえず、総合病院に紹介状出され転院してます)

• 4月12日
  • パプリカ

パプリカ

自然排出の方が楽だったという知人もいるので、一概に言えませんが、このお辛い時期をどうか乗り越えてください。一度授かったのですから、また授かれます。しばらくお大事になさって下さい。

• 4月12日
  • ひかりん

ひかりん

ありがとうございます。お腹の痛みは一晩ですっかり引いてしまったので、様子を見ます。
    筋腫摘出のため一年は避妊生活ですが、その後授かれるといいなと思います。

• 4月13日
レッサー

今は腹痛、大丈夫ですか?
私も2度流産し、自然排出しています。

一度目は、ひかりんさんと全く同じ心境でした。何のために、この激痛に耐えるのか…絶望しか待ってないのに。。悲しくて辛くて…でも、進行は止められなくて。。

その後、自然排出し、赤ちゃんはお母さんに最後は負担かけない為に自分で出てきたんだね。親孝行な子だよ。
と言われ、涙が出ました。

2度目は、一度経験してたので、だいぶ身構えていたので、激痛でしたが、私が最後にこの子に出来るのは、この痛みに耐えて出してあげることだ。。
と思って、排出しました。

もちろん、辛かったです。。
でも、同時に出してあげられた。
短い間だったけど、来てくれてありがとう。という気持ちにもなりました。

激痛ですが、ずっと寝ているより、
少し身体を起こしている方が、重力によってか、出やすかった気がします。
今回、薬は飲みませんでしたが、1度目は飲みました。
排出すると、痛みはほとんどありません。

今は、お辛いと思いますが、赤ちゃんに出来る最後のこと。だと思うと、少し頑張れるかな…
心と身体をゆっくり休めて下さいね。

• ひかりん

ひかりん

私の一番身近な人は誰も流産を経験してないので、伝わりませんでしたが、辛さを分かってもらえて嬉しいです。
    痛みは一晩で引いてしまったので、様子を見ます。
    ありがとうございます。頑張ります。

• 4月13日
мκ

11週 稽留流産で本日手術を受けてきました。
手術を受けるかどうかは自分の判断で決めさせて貰えました。
上の子たち(2人)がいる状態でいつ大量出血するか分からない、というのが怖いのとつわりが終わらず苦しかったので手術を選びました。
あっという間に終わってしまい妊娠事態が夢だったんじゃないか、と思えてきます。

• ひかりん

ひかりん

昨日手術だったんですね!お疲れさまでした。
    手術はあっという間なんですね。
    痛み一晩で引いたので、このままだと私も手術になりそうです。

• 4月13日
みゅず丸

まさに、今日の昼間13時頃
完全流産となりました。

昨日、本来なら7週2日で、初めて病院に行ってきました。
と言うのも、下の子どもが入院していたので、病院に行けなかったんですけど
しかし、日曜日あたりから、茶おりが付着程度に出ていて、月曜日も変わらず出てんです。
チクチクと腹痛もありました。
買い物に行けば、腹痛も出血も増し
ソファで横になれば、痛みも出血も心なしか良くなっていましたが
水曜日に鮮血様のおりものがありましたが、また茶おりに変わったりしていました。
この時点で気付けば、先週あたりから胸の張りも一切無くなり、つわりも殆どなく
これまで3度出産してましたが、今までとは違う経過でしたので、薄々ダメなんじゃないかと思っておりました
そして、木曜日に受診した所、胎嚢が見え
8.5mmとのこと
先生は、育ってない可能性もあるけど
普段は遅れなくても今回は排卵が遅れたのかもしれないよ。と
また5日後に来て、赤ちゃんが育っているか見てみようね。と
もうね……確信でした。

だって、生理予定日には検査薬で陽性でしたし、排卵付近の1度の仲良しのみでしたから、排卵が遅れたとしても!その付近で仲良しはしてないので
そして胎嚢が8ミリという事は、大体5週あたりの大きさでしたので、育ってないのだなと思いました。

そして本日、朝から鮮血少量の出血
生理痛が強くなったような痛みが2時間ほどあり、覚悟を決めました。陣痛の時のように痛みのがしをしながら、出てくるのを促し……流石に辛い
と思って立った途端に、出血がタタタターと出た時に、スルッと出てきてくれました
その後は、痛みは軽くなり、出血も生理の終わりに近い頃の量となっていました。
赤ちゃんの袋を持って病院にいき。内診をすると子宮の内容物は全て無くなっておりました。
私のところに来た赤ちゃん
ちゃんと産んであげられることが出来なかったけど、悲しいけど、辛いけど
ちゃんと自分で出してあげることが出来て
出てきた赤ちゃんの袋を洗ってあげて病院に連れていくことが出来て
私は良かったです

• ひかりん

ひかりん

回答ありがとうございます。
    経験を詳しくお話しいただき、ありがとうございます。
    腹痛落ち着いたので、今はまだお腹の中にいます。
    精神的に落ち着いた今は、お腹の子どもに感謝しています。

• 4月14日