※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりやんぬ
妊娠・出産

上司に時短勤務を許可されず、辛い状況です。産休後の復帰も決まっている中、どう対応すれば良いでしょうか?

会社に母子健康管理指導事項連絡カードを出しました。病院で時短勤務の欄にチェックを入れて貰ったのですが…点滴を打ってから出勤したいと上司に連絡を入れると、体調悪いなら今週はもう来なくていいと言われてしまいました。点滴を打ってから来られても使い物にならない、悪阻を治してから出てこいと言われ…時短勤務を許してもらえません。産休後も復帰することも決まっていますし、今出来る限り頑張っておきたいと思っているのに、遅刻するなら来るなと言われているようで辛いです。どうしたらよいでしょうか?

コメント

deleted user

体調第一ですし、体調悪い中出勤しても会社に迷惑かかるのは事実なのでお言葉に甘えてつわり治るまで休んでも良いんじゃないですかね😊

  • まりやんぬ

    まりやんぬ

    長期の休みは困ると言われているんです。今週は休ませてやるが来週からは遅刻もするなというような言い方で…長期休まれると迷惑だから代わりを…と言われる始末で、あまり休んでしまうと復帰できないかと不安です。

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんか無茶苦茶ですね〜💦💦理解なさすぎる!
    妊娠中は何が起こるかわからないし切迫とかで入院とか自宅安静とかになる可能性だってあるしそんな会社だとこれからまりやんぬさんが大変ですよ😭
    産後復帰しても子供いると急な休みや早退とかもあり得ますがそういう面でも理解してくれなさそうじゃないですか😣

    • 4月12日
○pangram○

普段の上司はどんな方ですか?

まりやんぬさんが、とても真面目で、這ってでも来るような性格で、もしそれを理解してくれている上司なら、少しきつめにそのように言ってくれているのかも?とかないですかね…🤔

とはいえ、希望は聞いてほしいのはありますよね💦💦

妊娠初期は、一番気をつけないとならない時期ですよ。今は出来る限り頑張る時期ではないのです…休めるなら休んだ方が良いですよ😥

めいしゃん

その上司の方は男性ですか??
いまは素直に上司の方の指示に従ってしまうのがベストではないでしょうか。
理不尽、理解がない、頑張りたい、迷惑かけたくない…
いろんな思いがあると思いますが、男性にはいくら伝えてもこちらの気持ちや都合は理解されないんです。
きっと、万が一の時に責任とりたくないんだと思います💦
わたしも妊娠前までは妊婦さんの部下の気持ちがよく分からず、まりやんぬさんの上司の方のように心のどこかでは思ってました😭
今考えると最低だったなと思う反面、そうでも言わないと頑張りすぎちゃう妊婦さんも多い…というのも現実です。
まりやんぬさんのように働きたい!と思ってくださる方もいますが、中には働きたくない!でもそれを言えない…なんて方も多いんです。
こちらは責任は自分の責任と思いますが、
とりあえず悪阻が終わるか、あるいは医師の許可が出るまで有給など使って休むのが赤ちゃんにも良いと思いますよ😋
ちなみに出勤したいのであればそれを止める権利は会社にないので出勤できます!^ ^

ちゃん(^^)

今週休んだからって悪阻は来週にはよくなるなんてわけじゃないのに!!!
休めばよくなるもんじゃないって分かってないんですね!!最低です!!
マタハラひどい!!さらに上に訴えたいですね、、実際は難しいですが(T_T)くやしいー。