※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後1〜2ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。日中寝かしつけがうまくいかず、夜も寝かしつけ方法に悩んでいます。他の赤ちゃんはどのくらい寝ているのか、どうやって寝かしつけているのか知りたいです。

生後1ヶ月、2ヶ月の赤ちゃんどれくらい寝てますか?

現在あと1週間で生後2ヶ月になる息子がいます
1ヶ月過ぎたころから起きてる時間が長くなり、一人遊びをしたり喃語を話したりするのですが、寝ている時がほんとに短いです

ひとり遊び→ぐずる→寝かせたままあやす→抱っこ→母乳→ひとり遊びの繰り返し

だいたい寝かせたままあやすとまた機嫌よくなり、ひとり遊びしはじめます
そして授乳後寝そうなのにゲップしてころんさせるとひとり遊びが始まります

寝るときといったら、抱っこや授乳後うまくいけばという感じです
なのであまりにも寝ないときは添い乳をしてみるのですがそれで寝ることも少なく、ずーっとおっぱい加えっぱなしでたまに離してもすぐ起きちゃいます💦

よく夜何時には寝かしつけ〜と見かけるのですが、寝かしつけもどうやったらいいかわからず、そもそも日中からちゃんと寝かせてあげることができず…

みなさんの赤ちゃんはどのくらい寝て、またどのように寝かしつけてますか?

コメント

夜11時とかまで寝てくれませんでした😭
夜中も2、3回は起きてたし、、
6時頃から起きてました💧
昼間はトータルで5時間寝てました!

• もも

もも

起きてる時間長いと心配にもなるしままも大変ですよね💦
    寝かしつけとかいつ頃からどういう風にはじめたとかもあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

• 4月12日

退会ユーザー

この時間に寝かせようと思って寝かしつけ始めても、うまく寝てくれる日、そうでない日 やっぱりあります😢
    8時~9時に寝てくれるようになったのは8ヶ月入ってからです!
    いままでは8時に寝ても絶対10時頃にまた起きて11時くらいまでは寝てくれませんでした😣
    今でも10時まで寝ない時もあります。今日だってほんとさっき寝たところです💧寝かし始めたのは8時からなので寝るまでに2時間かかりました
    だいたい8時~8時半には布団に入れてもう寝る時間ってゆうのを覚えさせてるところです!
    早い時期から早く寝てくれる子もいればどんなに頑張ってもなかなか寝ない子もいるし、、育児は大変ですよね😣

• 4月12日
  • もも

もも

早い子だと1.2ヶ月で何時には寝て何時間寝るようになりました!とか見るので自分のやり方がダメなのか、とか色々考えちゃいます💦
    が、詳しくお話聞けたおかげでうちもまだまだこれからだと気持ちに余裕ができました!ありがとうございます😊

• 4月12日

退会ユーザー

いつになったら早く寝るの!って思ってたし、いまだになかなか寝ない日は途方にくれてます💧
    でも親が寝かしてあげるのもほんと数年!そう思って毎日何とか乗り越えてます😣

• 4月13日
  • もも

もも

先が見えないのはほんと精神的にも肉体的にもキツイですよね💦
    自分に睡眠欲というのがなければ余裕持って我が子と接せられるとになぁとつくづく思ってます😂
    しかも母乳もまだ軌道に乗らずもはやミルクに切り替えたくもなってるのですが、おっぱいって泣いてくれるのが今だけだと思うとどうしても諦めきれずって感じです笑

• 4月13日

退会ユーザー

ほんとそれは思います!
    眠たいのに起きないといけないのもストレスですよね、
    男も母乳が出ればいいのに😭笑
    私は母乳をあげるのがなんかわからないんですがストレスで精神的にもしんどくなっちゃって早い段階からミルクにしてしまいました😢
    次のこの時には混合でもいいから頑張ろうって思ってます😭

• 4月13日
  • もも

もも

しかもそんなとき隣でスヤスヤ寝てる旦那見るとストレス倍増😂こっちは白目むきながら授乳や抱っこしてるのに、と蹴飛ばしたくなります笑
    私も母乳いっぱい出てる訳じゃないのになにやってんだろって精神的に来てはいます💦
    ただ息子はそれでも吸ってくれてるので、離乳食始まるまでは頑張りたいなと💦

• 4月13日
ひろ

2ヶ月まで全然夜まで起きてました(笑)

でも2ヶ月からちょっと生活リズムつけだしたら夜は9時までには寝て12時間ぶっ通しで寝ることが多くなりました!寝る前だけ授乳+ミルク作っていつもより多く飲ましてます。

でもみんな違うみたいなので探り探りです私も(>_<。)

• もも

もも

12時間はすごいですね!!寝る前のミルクの他にも生活リズムつけるのにしたことはありますか?

そうですよね〜〜
    わたしなんて知識も知恵もないので何を試したらいいかもわからず毎日過ごしてます😂

• 4月12日
よしこ

うちもあと10日で生後2ヶ月です!最近になって夜4、5時間はまとめて寝てくれるようになりました。夜10時くらいに寝てくれるよう夜7時くらいからなるべく起こしてあんまり抱っこしないで泣いてくれると疲れて寝てくれてます。昼間は比較的起きてて2、3時間昼寝してます。ここ1週間くらいはこの作戦でうまく行ってます😊まだまだちゃんとしたリズムができるのは先になると思いますが、少しずつリズムができるといいですね😄

• もも

もも

1週間でと書きましたが細かくいうとあと11日で2ヶ月なので、誕生日1日違いです!
    泣き疲れてセルフねんねしてくれるんですね!家の問題で泣かせっぱなしが出来なくて、泣き疲れて作戦は難しいです😢
    ただ昨日初めてセルフねんねしてくれて、しかもひとり遊びからうとうとして静かーにおやすみなさいでした😂
    うちも21時から22時めどでリズムつけたいのですが…気長に頑張ります!

• 4月12日
まき

明日で2ヶ月です。
1ヶ月半くらいまで夜中は3回、日中わグズグズで寝ても30分でした。

最近は日中もずっと寝てて起きても一人遊び、お腹がすいて泣くって感じです^_^;
夜も8時から朝の5時まで寝てくれたりします☺︎
寝かしつけとしては、昼間はバウンサーに入れて、夜は寝室を暗くして一緒に転ぶと勝手に寝てくれます。

• もも

もも

夜しっかり寝てくれるんですね!勝手に寝てくれるってところもなんともお利口さんで😳
    バウンサーはすぐ使わなくなるよと知人から言われて購入しなかったのですが、夜と昼のいる場所を変えてあげるとメリハリつきそうですね!
    参考になります!

• 4月12日