※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
妊娠・出産

産後8日目で退院後、姑から家事要求。旦那の家族との暮らしは普通?退院後すぐ家事は当たり前?アメリカと比較され戸惑い。

産後8日目に入ってます
退院した次の日には姑にあれやれこれやれと言われ、赤子のおむつとミルク以外は動きっぱなしです
これって旦那の家族と暮らしてたらふつーのことなのですか?
退院してすぐに家事やるのはあたりまえ?
今日なんてアメリカは2日で退院なんだってよって、なぜかアメリカと比べられる
ここはアメリカ?日本じゃないの?と疑問に思いました

コメント

deleted user

義母さんはアメリカの方ですか?
それなら納得なのですが(笑)
人と比べるもんやないやろって一喝してやりたいくらいです😤

  • もえ

    もえ

    日本人ですww
    やらなきゃ、はぁ?みたいな雰囲気出します
    今日、あたしが上の子見るから夕飯作ってと言われたから、まだ家事はしちゃだめなんじゃないの?って聞いたらアメリカは2日で退院すると言われましたw

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お前が!やれよ!ばばあ!
    って言いたいくらいです😤
    もしかして見た目は日本人で、脳ミソだけアメリカの方ではないですか😳?

    • 4月12日
  • もえ

    もえ

    お義母さん、今まで仕事してたんですけど、ウチが1ヶ月間なにもできないからお手伝いとして1ヶ月間仕事休みにしたのに結局ウチになにかにやらせよーとするんで
    休みの意味っ!っては思ってますw

    • 4月12日
チャンミー

産後一ヶ月は家事などをすると更年期障害がひどくなったり身体を悪くするようですよ。
お姑さんは頭おかしいですね。

  • もえ

    もえ

    ちょっと変わってる人なんですよ
    旦那もあの人変わってるからって言ってました

    • 4月12日
m@

ご出産おめでとうございます✨
お姑さん、ひどい😭
いやいや、わかってますか?ここは日本です!って感じてしまいますね。
産後はゆっくりした方がいいですよ☺️
お姑さんだって出産を経験されているのに、、、なんでも自分の時と比べたりしますよね。
私は産後すぐから家事再開したのよ。とか💦

旦那さんは協力してくれますか?
旦那さんからビシッと言ってもらえるならお願いしたいですね😭

  • もえ

    もえ

    ありがとうございます😭
    わたし多量出血で貧血気味で...
    そんなこと言っても、あっそみたいな
    たぶん自分と比べてるんでしょーね
    旦那は全然協力してくれないし、なんならお義母さんになにも言ってくれないです

    • 4月12日
  • m@

    m@

    私も、子供が大きかったので
    多量出血で、貧血をはじめて経験しました!
    つらいですよね、貧血。。
    産後間もないしちょっと歩くだけでフラフラなのに😭

    旦那さん、協力してくれないのですね😭😭😭
    私は貧血であることは伝えてあったので、仮病使って辛いフリしてました(笑)
    お姑さんに色々言われたってお子さんが第一ですよ!!!
    旦那さんのことも放っておきましょ!☺️

    • 4月12日
  • もえ

    もえ

    貧血けっこう辛いですよね😭
    トイレしただけでもふらふらして😂
    貧血のこと言ってあるんですけど、だから?みたいな。

    上の子はおばあちゃんっ子になったみたいで、なにやるにもおばあちゃんがいいみたいな
    だから下の子の面倒見ながらあれこれやってます😂

    • 4月12日
はちみつ

体調、きっとお辛いですよね💦
アメリカはたしかにすぐ退院するらしいですが、ナニーさん?とかベビーシッターさんとかがお手伝いにきてくれると聞いたことがあります🤔
本当になぜアメリカと比べるのでしょう。。
病院から産後あまり動かないよう言われましたか??
もし言われてたら、病院から休むよう言われたからと伝えて良いと思います!
今からだと伝えにくければ、体調を電話で病院に相談したら改めて"わたしの場合はこうした方がいい"と言われました、と伝えてもいいかもしれませんね☺️
お姑さんが自分の負担が増える!と怒るようなら、お住いの自治体の産後ケア事業を調べてみたり、ご飯は宅配とかでもいいと思いますー!

  • もえ

    もえ

    そんなの頼むと怒られると思います
    家に人いるのにそんなの頼んでみたいな
    病院から産後2週間はなるべく病院にいるときと同じ生活してほしいと言われてます

    • 4月12日
  • はちみつ

    はちみつ

    そうなんですか……それは辛いですね😭
    2週間、ゆっくり過ごせるといいのですが……

    • 4月12日
  • もえ

    もえ

    ゆっくりすごせそーもないです😂

    • 4月12日
deleted user

ひどいですね(´⊙ω⊙`)
床上げまでは極力休んでないと、更年期にかなり影響が出るみたいですよ。
旦那さんを通して言ってもらった方がいいかと。

勝手な憶測ですが、アメリカとかは無痛分娩が盛んなので、普通分娩で産むより体の負担が軽いんじゃないでしょうか?

  • もえ

    もえ

    旦那さんは言ってくれないんです😭

    そーなんですか?
    海外のほうとかあんまりわからなくて、ネットで調べたりとかはしてみたりはしますが…

    • 4月12日