※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの
子育て・グッズ

産後、母乳育児中の方に質問です。産後の早い時期から1人で外出するのは難しいですか?外出時の母乳対応について教えてください。

産後の生活について質問です。母乳育児をしている方に特にお伺いしたいです。

臨月を迎え、お腹もパンパンで体がしんどく、とにかく早く産みたい気持ちでいっぱいです。
産後の身軽になった体でどこに行こう、何食べようと妄想するのがストレス発散になっています。

実際は育児に追われてそんな妄想は妄想で終わるんだろうな、、と分かってはいるんですが😅

産後どれくらいで、子供を置いて(夫やベビーシッターに預けて)1人でお出掛け出来ましたか?
出るか出ないか分かりませんが、出れば母乳で育てる予定です。その場合は完母の予定です。

母乳の場合、自分がいないと出掛けるのは難しいですよね。止むを得ず出かけなければならない時はどの様に対応しているのですか?完母の場合、1人で出掛けること自体、断乳までは諦めなければいけないのでしょうか?

元々アウトドア派なので、産後家にこもりっぱなしになることに恐怖を感じています。旦那とも2人でデートしたいのです。産む前からそんな心配かよ、母親としての自覚が、と呆れられるかもしれませんが、今回は実際のところ完母の場合は断乳するまで出掛けることが難しいか難しくないかに焦点を当ててご回答いただけると幸いです🙏💦

コメント

y♡

今後のことを考えるとやっぱりミルクも飲めた方が断然楽です😭
私は混合でしたが
哺乳瓶拒否になり完母になりました!
今も夜間授乳あるので夜中2回くらい起きます😭
旦那に預けて美容院とかいくときも
時間気にしてますね😂😂
お腹空いてなくてもおっぱい飲むと安心するので
それで泣いたりもあります💦
どうしても完母というなら
預ける時は搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてもらうといいと思います!

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    搾乳しておくという手があるんですね!
    私自身が粉ミルクで育っていて、いたって健康なのですが、今行っている産科が母乳信仰強くて、、😅粉ミルクと混合も検討してみます!自分のために笑

    • 4月12日
ぷにぷにぷにお

お出かけしたいのであれば、完母ではなく混合にした方が赤ちゃんの為にはいいと思います😌
それか1日1回は搾乳して哺乳瓶であげて、出掛ける際は母乳を冷凍しておくとかですね!

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    今行っている産科が母乳信仰強くて、、😅混合は考えて無かったんですけど自分のために粉ミルクも検討してみます笑

    • 4月12日
ともママ

時期にもよりますが、完母だと出かけている間におっぱいがパンパンに張って、時間の長さによっては搾乳もしなくてはいけない可能性があります。
私は子供が2ヶ月の時に親に預けて1泊したら、行かなきゃよかったと思うくらいの搾乳地獄でした。

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    子供のことだけじゃなくて、自分も色々大変になるんですね😱盲点でした😱😱トイレでひっそり搾乳は辛いですね、、

    • 4月12日
deleted user

完母であっても生まれてすぐはなかなかうまく出ないので、母乳20分吸わせて→ミルクを追加するという形でやっていました。完母にするにしても、哺乳瓶に慣れておいた方がいいです!
預けるならなおさら!

私は搾乳してそれを冷蔵庫にいれて、授乳間隔は3時間なので旦那にお願いしていました^ ^
でも、よく出るタイプなので私のおっぱいがパツンパツンに張って辛いので3時間以上はあけられないですね😅

結婚式があった時は、胸が張ってしまうので、搾乳器を持参してトイレで搾乳。
実母に預けていましたが、ミルクで対応してもらいました◎

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    赤ちゃんのことばかり考えていましたが、自分のおっぱいも色々大変になるんですね😭😭搾乳、粉ミルク混合でうまく調整しようと思います、、

    • 4月12日
せつ♬

2人とも完母で育てていますが、上の子はおっぱいすごく飲む子で、6ヶ月頃まで、1時間買い物に行くのも無理でした😓なので、6ヶ月過ぎて始めて一人で美容院へ2時間ほどが最初のひとりでのお出かけでしたね😊
下の子は今2.3時間は心配なく預けられます。
私もアウトドア派で、里帰り中1ヶ月も家から出ないのかーと思っていましたが、頻回授乳で寝不足のため、全然外に出たいと思いませんでした😅
あとは、母乳の出によっても2.3時間でカチカチになってしまうと、自分が痛くて辛かったりします💦
私の場合は断乳まで旦那と二人でデートとかは厳しいと思いました!

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    6ヶ月は難しかったんですね😱でも、意外と育児に追われてあっという間かもしれませんね😅赤ちゃんのことだけ考えてましたが、自分のおっぱいも大変なことになるんですね、、
    産むのも大変、育てるのも大変ですね、母親は😭

    • 4月12日
  • せつ♬

    せつ♬

    預けるのが難しければ、動かないうちは赤ちゃんと一緒に食事とかも、楽に行けますよ!
    歩くようになってからの方が大変です😓

    子育て、本当に大変です💦
    でも、それ以上に可愛いんですけどね😊
    子供と離れずにずっといるのは保育園や幼稚園入るまでなので、大変ですけど貴重な時間だと思って頑張ってます!

    • 4月12日
♡ポテト♡

完母だと自由にお出かけは厳しいかもしれません💦
授乳時間が4時間空くようになった4ヶ月の頃に初めて美容院に行きました。
寄り道もせずとんぼ返りですが。
他の方が仰るように混合の方がお出かけはしやすいですよね。
搾乳して出かけても、自分の胸がパンパンに張ってしまって痛いし漏れるしで大変でした(´Д` )
止むを得ず出掛けなければいけない時も、連れて行くか、連れて行くのが無理な場合はお断りしてました。

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    わー、4ヶ月ですか😭やはりみなさんも言っているように、完母だとお出掛けはハードル高めですね、、赤ちゃんもそうですけど、自分のおっぱいが張ったり、色々大変なんですね😭

    • 4月12日