※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんごー
お金・保険

小さい子供がいるワーキングマザーがフルタイムで働く理由は、生活費の赤字、将来の貯蓄、好きな仕事が理由。自分はパート希望だが、周囲がフルタイムで働くので疑問。

失礼かもしれませんが、まわりの人には聞けないので教えてください。

小さいお子さんがいらっしゃって正社員のフルタイムで働かれてるワーキングママさん、どうしてパートではなく、正社員のフルタイムなのですか?

①フルタイムで働かないと生活費が赤字だから

②パートでも生活はやっていけるけど、将来の貯蓄のため

③お金が理由ではなく、働くことが好きだから

今、私自身、今後の働き方について悩んでいます。

フルタイムで働けば自分に余裕がなくなるのは目に見えていて、できればパートで働きたいと思っています。

ただ、パートでも生活ができないわけではないけど、毎月の貯金は微々たるものになると思います。

私のまわりはフルタイムのママばかりなので、どうしてみんなそんなにフルタイムで働くのだろうと疑問に思い質問させていただきました。

コメント

anir

②の理由ですかね…

子どもは2人以上欲しいと思っているので、将来への貯蓄を確保したいということが大きいですね。

あと、自分の稼いだお金でランチしたり服買ったり…そういうこともしたいならですかね。

• まんごー

まんごー

ありがとうございます😊
    貯蓄大事ですよね...
    子どもができる前にどうしてもっと貯金しとかなかったんだーと後悔です😩💔

元々は働くことが大好きだったんですが、子どもができてから、こんなにも自分が子どもと一緒にいたいと思うようになるとは思いませんでした😭

• 4月12日

②と③ですかねー!!

• まんごー

まんごー

ありがとうございます😊
    貯蓄大事ですよね⤵︎😭💕
    こんなに自分が子どもと一緒にいたいと思うようになるとは思わなかったので、もっと貯金しとけばよかったと後悔してます😭

• 4月12日
おてんばママ

今、正社員のフルタイムの仕事を探してます!

どうして正社員のフルタイムを希望してるのか?は、
①家を建てたいのでそのための貯蓄
②ボーナスがある
③3人目が欲しいので、産休育休でしっかり手当をもらうため

パートでも生活できないことはないですが、ギリギリの生活が嫌なのと少し早く子どもができたぶん巣立つのも早いので、老後の自分たちの楽しみのための貯蓄をしたいからです(^^)

• まんごー

まんごー

子どもさん2人おいでてフルタイムでお仕事されるのほんと偉いです〜😭😭💕
    私なんて1人でも手一杯でパートにしようとしているというのに...😭❤️
    お互いがんばりましょう!!

• 4月12日
R4

まだ子どもは産まれてないですが、育休後復帰の予定です!

理由は③が7割、②が3割って感じです!後は気分転換ですかね^_^

専業でも全然大丈夫ですが、将来的に貯蓄はどれだけあっても困らないし、仕事は趣味の延長みたいなもので大好きです!

後は趣味にも思いっきりお金を使いたいからです☆

• まんごー

まんごー

私も育休後復帰の予定だったんですが、、、産まれてみると、子どもと一緒にいたいという気持ちがどんどん強くなり、フルタイムで復帰する自信がなくなりました⤵︎😭

専業でも全然大丈夫なんですか⁉️
    うちは専業だと大赤字です😂😂😂(笑)
    専業の選択肢は我が家には皆無でした😂

• 4月12日
  • R4

R4

子どもが生まれて育ててみないとその気持ちは分からないですよね💦
    私もそうなったらパートとかにするかもしれないです( ´ ▽ ` )でも仕事は楽しいので辞めるのは今のところ考えられないです!
    今、産休に入りましたが陣痛始まるまで働きたい〜って思ってます(笑)

我が家は専業でも全然OKです◎
    結婚してから私の給料はボーナス含め全て貯金で、主人の給料で全てまかなってます。

私が働かなかったら貯金できる分が減るだけです(笑)

• 4月12日
  • まんごー

まんごー

そんなに仕事が楽しいと思えるのすごいです☺️💕👏
    私は一刻も早く産休に入りたかったです😂(笑)

えーーーー!
    すごすぎます!
    私はその家計状況なら間違いなくパートにします😂💕(笑)

• 4月12日
はな

12月からですが既にフルタイムで正社員の復帰が決まっています💡
②と③両方ですかね💡
子育てと仕事の両立は考えるだけで出来るのか?と不安はありますし、もう少し子どもとの時間を大切にしたい気持ちもありますけどね🤔

• まんごー

まんごー

ありがとうございます😊

私も8月からフルタイムで復帰決まってます😭
    元々は働くの大好きで、育休後復帰する気満々だったんですが、こんなにも子どもと一緒にいたいと思うようになるとは思いませんでした😭💕

• 4月12日
ママリ

③ですね❣️

子どもとの時間もそうですが、同じくらい仕事も好きです😊❤️

• まんごー

まんごー

素晴らしいです〜😭💕
    ありがとうございました😊

• 4月12日
おーいお茶

今は育休ですが、産休入るまでバリバリ働いてました。わたしは1と3です。パートのお給料では生活できないし、仕事が好きです。勤続年数も長いし、ボーナスや基本給も上がってきたのでしばらくは頑張るつもりです。

• まんごー

まんごー

ありがとうございます😊

私も働くことは好きで、育休後はもちろん復帰する気満々だったんですが、ここにきて子どもと一緒にいたい気持ちが強くなってしまいました、、、😭💔
    皆さん本当に偉いです😭💕💕

• 4月12日
キウイ

②と③の両方です。

他には、夫が何度か病気で働けなくなった時期があるので、その時に夫の収入だけに頼るのは危険だと実感したからです。

• まんごー

まんごー

ありがとうございます😊
    確かに夫の収入だけに頼るのは危険ですよね💦
    一応働けなくなった時の保険には入ってますが、奥さんがパートか正社員かでは安心の度合いが違いますよね!

• 4月12日

②です(^^)
お金はあって困るものでは無いし、自由に買い物もしたいので働ける時にフルタイムで働いてます‼︎
私は働く事好きじゃないんですが、うちは転勤族なので転勤後1年くらいは専業主婦して2年位働いてまた転勤ってゆうスパンでずーっとやっていけたらなーって思ってます😄

• まんごー

まんごー

やっぱり皆さんパートでもやっていけるけど、プラスの貯金としてフルタイムの方が多いんですね💕
    確かにパートとフルタイムでは貯金の額全然違いますよね💦

でも、転勤族だと正社員でもすぐに辞めないといけないから大変ですね💦
    お互いがんばりましょう☺️!

• 4月12日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

育休を頂いていたので、正社員で復帰しか選択肢がありませんでした( ;∀;)
時短ではなくフルタイムにしてる理由は、会社が時短を取らせてくれなかったからです😭
今転職活動しようと思ってますが、パートではなく正社員(出来れば時短取らせてくれるところ)で探してます。
その理由は②ですかね🤔

• まんごー

まんごー

私も育休中なので復帰しないといけないんです〜😭
    うちも時短制度なくて、子どもとの時間が確実に減るので悩んでます😭💔

やっぱりパートと正社員では貯金の額が全然違いますよね〜💦

• 4月12日
新米mama

②と③ですかね。
ボーナスがあるのと、福利厚生がパートと比べると全然違います。
他の方も言われてたように、夫が万が一働けなくなった時にも自分が正社員で働いてたら何とかなります。
あとは2人目が欲しいと考えた時に育休を最大3年間とったとしても戻る職場があるっていうのは安心できます。

• まんごー

まんごー

確かにそうですよね。
    ボーナス大きいですし、月々の貯金もパートと正社員では全然違いますよね😭

子どもが小さいうちは休まないといけないことも多いので正社員ってどうしても気が引けてしまって💦

• 4月12日
Yuh

まだ生まれていませんが…
③が一番ちかいです!
資格のいる仕事だしもったいないなーというのが一番です!
あとは家事を手抜きする口実になりますし、夫にもしものことがあったり仕事やめたいとか言われてもでーんっとしてられます✌️

• まんごー

まんごー

逆に、資格ある仕事ならいつでも働けるし、子どもが小さいうちはパートでってならないんですか❓🙄
    私も資格のいる仕事なんですけど、無理に今正社員で働かなくてもいっかーなんて変に安心してしまって💦

確かに家事手抜きする口実にはなりますね☺️💓

• 4月12日
  • Yuh

Yuh

職種的に正社員か契約社員のみで💦
    安定しているに越したことはないかなぁ〜と(´∀`*)

そうなんですよ!💖笑
    夫も家事よくやってくれますし、経済的にも余裕あるのでいいかなぁと(´∀`*)笑

• 4月12日
  • まんごー

まんごー

素敵です(^^)💕
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

• 4月13日
ザト

私は通勤に往復3時間弱かかるので2時間時短ですが、通勤1時間のフルタイムの人と同じような働き方だと思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
私の場合はパートで働く必要を感じなかったというか、日中働くなら3時間よりは6時間、6時間よりは8時間の方が良いと思ったからです。
何時間働いたとしても家を空けることには変わりないですし、6時間働いても3時間働いても、働く時間ではなく働くことに合わせた生活になるので、それなら同じ日数で多く働いてお給料が多い方が良いと考えました♡

• まんごー

まんごー

ありがとうございます☺️

通勤往復3時間弱💦!!
    それで正社員続けられるのすごいです!
    いつもおつかれさまです🙇‍♀️💕

そうなんですね〜!
    実家が近くでご両親の協力が得られるとかですか❓☺️

• 4月12日
  • ザト

ザト

実家も義実家も500-600kmほど離れていますが、家事さえ手抜きすればw、親に頼らなくてもなんとでもなりますよー+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 4月12日
  • まんごー

まんごー

えええええー!500〜600kmってすさまじく遠いですね😭

なんとでもなるものなんですね!✨
    両立できるか不安でいっぱいだったんですけど安心しました😊💕

ありがとうございました❤️

• 4月13日
ゆきち

②かなぁ…
やっぱあるに越したことないし、お金がないから、節約しなきゃ、だから買えない、外食、旅行もできないって思うことが嫌だからですかね😅心と生活に余裕が少しはほしいです。
あとは、どうせパートでフルで働くなら社員のがボーナスもあるし、子供が3年生になるでは短時間6~7時間勤務にできるので、辞めるのが勿体なくて💦
ただあくまで子供優先なので、さみしい思いをさせる状況がきたらパートに切り替えることも頭にはおいてます。

• まんごー

まんごー

ありがとうございます😊

時短あるんですね!💕
    うちの職場は時短にするとパートになるので、それもネックです😭💦

• 4月12日
パモの母

今は育休中ですが、下の子が6ヶ月になったらフルで復帰します(*´ω`*)

私は②と③ですね✨
今年で勤続11年目で、結構ベースアップし給料、ボーナス貰えているのでパートになるのもったいなくて💦笑

お金があるに越したことはないですしね( ˙ᵕ˙ )🎶

• まんごー

まんごー

ありがとうございます😊

それは確かにもったいないですね💕
    私は職業柄、年数経ってもそんなに給料変わらないんです〜😭
    それも、パートでもいっかーってなってる要因です💦

確かにお金はあるに越したことないですよね❤️
    心の安定にも繋がりますもんね❤️

• 4月12日
102

職種的に正社員でないと割に合わないから

旅行好き夫婦で、あちこち行くには働いてないとお金がたまらないからです。

• まんごー

まんごー

ありがとうございます😊
    なるほど!
    旅行たくさん連れてってもらえるのお子さん達も幸せですね☺️💕

• 4月12日
あぃぼん

②ですかね。
今は育休中ですが、二人目出産後にはフルタイムで働きます。

自分で稼いだお金なら夫に何も言わずに使えますし、暮らしに余裕があるって素敵じゃないですか?
正社員で働くことで夫と同じ立場でいることが私は大事だと思っています。

• まんごー

まんごー

子どもさんお2人おいでてフルタイムで働かれるの、本当に尊敬します。
    確かに暮らしに余裕があると気持ちの余裕も全然違いますよね❤️

ありがとうございます😊

• 4月13日
かな

どれも当てはまるような、当てはまらないような感じです(;o;)
18から働き始め10年たつので辞めるタイミングも微妙ですし、福利厚生もしっかりしていて融通もききます!
貯金もかなりできます★
なので頑張れるうちは頑張って働こうと思って働いてるだけです(*^^*)
不自由は特にありません😌

いつかはパートや違う仕事もいいなーとは漠然と思ってます(*^^*)
子供の成長と合わせて考えていきたいです(>_<)