※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊娠・出産

妊娠10週の初マタママが食欲と体型の変化で悩んでいます。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

妊娠10週の初マタママです。
妊娠発覚を機に、煙草とお酒を辞めました。
今はもうその欲すらありません。
ただ、辞めた分、食欲が出てしまい困っています。
10週って赤ちゃんはまだまだ小さいはずなのに、なんで私はお腹出てるんだろう…って鏡を見るたびに自分が嫌になります。
ちなみに食べつわりです。
妊娠発覚から、現在で、約2キロ増えました。10週で2キロってやばいですよね……
妊娠前は、煙草とお酒でお腹が空くことがなかったし、食べても少量で済んでいました。今は、きっちり3食です。
これが「健康的だ」、「赤ちゃんのため」、「妊婦さんは仕方ない」などが真っ当な意見だと思いますが、太りたくないです…
お腹が出てるだけで、他は細い綺麗な妊婦さんたまに見かけますが、本当に憧れます…
私はただただ、このままおばさん体型になっていきそうで、先が怖いです…
妊娠は、すごく喜ばしいことなのに、自分の変わっていく体型が恐ろしくて毎日うんざりしています。
同じような妊婦さん、いらっしゃいますか?

コメント

ぎんむつ

スープ系をメインに持ってきたり炭水化物を控えめにタンパク質野菜系を増やして食べると違いますよ!
前より動かないのに3食はやはり増量します😅

しゃち

妊婦さんの痩せすぎは赤ちゃんに良くないので、バランスの良い食事が大事だと思います。
間食や塩分、糖分の取りすぎなど…。
妊娠後期になって後悔したりしない為にも、体の細さより食事の質を考えてみて下さいね😊

体質や悪阻など個人差もありますしね。出産後に痩せる方もたくさんいますよ。

将優

食べ悪阻辛いですよね😱
私も二人ともそうでした。
体型はほんとしかたないですよ😅
どんなにやせてる妊婦さんでも10㌔太ったとか当たり前にききますし😅
今プラス2㌔ならいいほうでは?😲
今から一気に後半にかけて増えますから😅💦
食べ悪阻で食べるのがあれだなと思ったときは、私はガムとかゼリーとか食べたりしてました😲
それでも吐き気は治まったりで色々工夫してみるのもありですよ😍

みか(16)

私も5週目から9週目まで食べつわりで7キロも増えました😂😂
いまは体重キープ中です。。笑

あと気になって妊娠1週目になってますよ!💦

ほりぴん

私も11週の妊婦で食べづわりです。
今回の妊娠は食欲が出てしまい体重が増えすぎないように...( ¯•ω•¯ )と考えています。食事を取らないと体に悪いと思いますのでご飯はちゃんと食べるようにして(腹八分目)その他でお腹が減ってしまったら豆乳や牛乳やスープ、ガムなどでなんとかお腹を満たしてどうにか耐えてます。💦
赤ちゃんのためと周りから言われても太り過ぎてしまったら元もこうもないので食事の量とバランスで頑張ってます(´∩ω∩`)

りん

私も、お酒と煙草辞めて食べづわりでぶくぶく太っていきました...😔
しかも私の場合食べづわりがほぼずーっとみたいな感じで、煙草吸ってた名残りなのか空腹が今でも気持ち悪くて困ってます(´;ω;`)
体重計見たくないし、鏡で見たくないです。

安定期に入って、先生が特に問題ないと言われたならウォーキングしましょう!とにかく問題ないようなら適度な運動大切です(*゚∀゚*)

今まで、発育不全疑惑や切迫気味だったりで私は安定期動いたり休んだりを繰り返して体重がみるみる増えていきましたが、臨月入ってひたすらウォーキングするようになったら増えずに維持出来てます!!!!

食べづわりはしょうがないので、完食するのはなるべくカロリー低いものを心掛けるのがいいと思いますよ!
私は魚肉ソーセージとこんにゃくゼリーがとにかくよかったです♡

上の子も今回も妊娠発覚してからタバコをやめてます( ˊᵕˋ* )
細身の妊婦さん憧れるのめっちゃわかります!笑
でも自分は2度無理でした(笑)
上の子は+20キロ
今回は+16キロです😅

ちなみに元々164センチ42キロ〜46キロでした😅

今は上の子の時に出産して戻ったのを確認したので全然太る事にびびったりしてませんが😂
上の子の時はまだ22歳だったし人生初めてこんなに太る事が怖くて怖くて
良く落ち込んでました!
なので気持ちはわかりますよ^^
でも今だけ!この時期だけの問題ですから✩︎
今は無事赤ちゃんを産む事だけ考えて
頑張りましょう( ˊᵕˋ* )

食べる事をある程度我慢出来るのが一番なんですけどね😂

ゆっぴ

わたしも食べづわりで10週のころ同じように2キロ太りました😭
最終的に12キロも太りました🐷
これから脇下や乳首は黒くなるし、太るし、赤ちゃんが大きくなっていくから嬉しいはずなのに、あーなんて自分の体は見苦しいの。。って思ってましたが、産んだら自然と体重戻りますよ!つわりが落ち着いたら、体重管理はまじでした方がいいです…わたしは食べたいだけ食べたこと後悔したので…😭😭😭

ストロー

まだ10週ですよね?🌞
私は前半は全くつわりがなかったんですか、12週目から匂いづわりがはじまり、安定期と呼ばれている5ヶ月めに入ってから食欲がなくなりました💦
その後でつわりが落ち着いたのと、食欲の秋も重なって1ヶ月に3キロと一気に体重増加したんですが…😂
妊娠後期は後期で胸焼けと逆流性食道炎に悩まされて食べるものが限られてしまってあまり体重が増えなくなりました。
個人差もありますが、食べ過ぎは良くないですが食べられるときに栄養のあるものをバランスよく食べるのはいいと思います😊
お菓子をフルーツにする、寒天ゼリー
にするなどしてみてはいかがでしょうか?
産休に入ってからはよくローカロリーのお菓子を作って、作るだけでなぜか満足してました(^^)笑

さき

私も妊娠10週で2キロ増くらいです(特に食べづわりでもないのに😂)。
初マタなのでこれからどんな太り方をするのか恐怖ですが
安定期に入ればある程度運動もできるようになるだろうし
あまり気にしていません。

ちなみに妊娠後は痩せやすいらしいですよ!
なんと、母乳だけでかなりのカロリーを消費するらしいです。
(うろ覚えですが1日900カロリーとかだったような…)
もちろん妊娠前のスリムな身体を求めるなら努力は必要だと思いますが、
妊娠直後は身体がもとに戻ろうとする作用も強いと聞いたことがあります。

そんなに悲観しなくても大丈夫です!
妊娠中毒症に気をつけて、今しかないマタニティライフを楽しみましょう~☀️

akr.

私もちょうど10週ですが
禁煙、禁酒、食べ過ぎで
3キロ増えちゃいました(笑)
鏡見るとくびれ無くなってるー😭
って感じですが、、、
妊娠して太るのはしょーがないと
思って出産後にまた痩せたら
いいか👍って感じです(笑)😂