※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u-mam
子育て・グッズ

離乳食後の歯磨きについて教えてください。毎回していますか?仕上げ磨きもしていますか?いつから始めましたか?

歯磨きの仕方について教えてください。
今離乳食後に写真のタイプの歯ブラシ(ゴムとブラシ)をどちらか適当に選んで与えてます。
はじめの方は歯固めのようにしばらくカミカミしてくれてたのですが、最近は2回ぐらいカミカミしたらすぐポイッ...これじゃ意味がないですよね💦
その後に授乳しています。

毎回離乳食の後に歯磨きしてますか?
仕上げ磨きもしてますか?
いつぐらいから、どういう風に始めましたか😭?

コメント

さくら

うちは離乳食を食べ始めるのが遅く、ちゃんと食べ始めたのが11ヶ月頃だったのでその頃から始めました💦
歯磨き練習用のオモチャに全く興味がないので最初は歯磨きシートから始めましたよ😊
今も朝食、昼食の後は歯磨きシートで寝る前は子供用電動ハブラシでしっかり磨いてます✨
ギャン泣きされますが押さえつけて磨いてます😅

K♡

ゴムのブラシは意味がないと聞きました!歯が何本生えてるかわかりませんが、仕上げ磨きもしてあげたほうがいいかと😊
できれば毎回離乳食後、うちはその頃はサボって夜寝る前だけでしたけど…笑

ココナッツ

歯科衛生士です😉

カミカミは完全にオモチャとして認識していますね!ポイっとされてもu-manさんが少し手で抑えながら『ゴシゴシするよ〜』などと声をかけてやってあげてもいいかもです✨

でもまだ10ヶ月なのでそこまでこだわらなくても全然大丈夫です👌

今は下2本と上は生えてきてますか?
だいたい1歳迎えるくらいまでは極端な話食後にガーゼで拭うくらいでも大丈夫です。(それまでは唾液の量が多いので自浄作用がありあまり深刻な虫歯にはなりません。)
1歳ごろからは歯ブラシで磨き、歯科医院でフッ素塗ってもらったりしたらいいです😊(その頃くらいからジュースを飲んだり甘いお菓子を食べたりするのが増えるので虫歯のリスクは多少あがります。)

離乳食後毎回磨けてたら1番いいですが忙しいときもあると思います!
そういうときはお茶や白湯や水を飲ませるだけでも大丈夫です🎶
夜最後の離乳食か授乳が終わったときは磨くようにしてあげてください。
夜眠ってる間にミュータンス菌が増殖しますので😭(朝の口の中のネバネバはそれです。)

あまり難しく考えず、やんわ〜りやっていきましょう😉💓

わかりにくくてすみません💦
少しでも参考になれば幸いです✨

• ココナッツ

ココナッツ

あ!ゴムの歯ブラシより普通の毛の歯ブラシの方がいいので、そっちをオススメします🙋🎶

• 4月12日
  • u-mam

u-mam

詳しくありがとうございます😭✨
    押さえつけて仕上げ磨きしてるって意見もよく聞くのですが、本当に泣き叫ぶので余計に嫌いになりそうな気がして💦
    ちょっと安心しました😋
    口周りを拭く時にガーゼで歯も拭けるよう試してみます!
    でも、離乳食後に授乳があるならその後のほうがいいでしょうか?
    今は、上4本と下が3本目が生え始めています^^;

夜間もまだ授乳があるのですが、それでも夜の離乳食後に歯磨きはするべきでしょうか?この時はガーゼで拭くではなく歯ブラシででしょうか?
    ちなみに寝かし付けもおっぱいです💦
    色々すみません😭

• 4月12日
  • ココナッツ

ココナッツ

そうなんですね😭
    歯ブラシ泣き叫ぶほど嫌がるならまずは口の中に異物が入り歯を磨かれる感覚に慣れてもらうことが大事なので、ガーゼで様子を見たらいいと思います!
    歯がけっこう生えてるようなので、ガーゼで嫌がらなくなったら歯ブラシに移行してください😉👌
    衛生的には離乳食後の授乳のあとで大丈夫ですが、ご飯を食べたら歯を磨くという流れを教えてあげた方がいいので、離乳食後には声かけをしながらオーバーにやって、授乳後はサササッと仕上げるような感じでやってみてください😊
    離乳食後の授乳のあとに寝かしつけの授乳があるなら、寝かしつけの授乳のときにサササ拭きをやったらいいです!

参考になればいいのですが✨

• 4月12日
COCORO

歯の長さが2、3ミリになったら歯磨きと仕上げ磨きスタートと歯科衛生士さんは言われてましたよ

あとウガイできるまでは液体のフッ素入りジェルつけて磨いたがよいそうですよ