※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

ミルクの量について心配しています。息子は生後5週目で一日900~1000mlのミルクを7~9回飲んでいますが、知人から量が多いと指摘されています。どのように対応すればいいでしょうか?

ミルク与え過ぎてないかという質問です。

知人に相談したところ
多数の方にミルク飲ませすぎじゃないの?
肥満児になっちゃうよ
ネットで調べないで育児本買わないと!
など色々な意見を言われて
少し心に不安があったので
皆さんのミルクの量の減らし方、
調整の仕方などについて教えてください!

私の息子の場合
生後5週目(40日目)完ミです
一日のミルクの回数7~9回
合計900~1000mlほど

140mlを基本的にはじめにあげているのですが、
すんなり寝てくれるときもあるんですけど、
ぐずった時にミルクを足す量をまず40、まだ足りなかったら60など足してみるのですが
流石に二回目足したときの60は全て飲まないで
寝たりするのですが、
缶でみてもネットで調べてみても
120~160が一回の量と書いてあり
結果それを超えることが多くなっている状況なので
知人に怒られるのはわかっているのですが
初めての子供でどうしていいか分かりません
皆さんはどのように工夫したり、
過ごしていましたか?
近い経験をした方いましたら教えてください

コメント

K S

泣いてるとわからないからミルクあげすぎる人が多いと聞きました。

泣いてる時はお腹いっぱいで苦しくて泣いてることもあるので、お腹パンパンになったりしてないかみてあげてみてください。
眠たい、なんかよくわからない、など赤ちゃんいろんな理由で泣くので、一回分あげて、足さずに抱っこしてあげたりして、様子みてはどうですか??

  • 花

    やはり、泣きを聞き分けられるようになるのも
    一つの手なのでしょうか。

    そうですね、一回分だけあげて
    赤ちゃんの様子を見るのも
    いいですね!
    やってみます。
    コメントくださりありがとございました

    • 4月12日
  • K S

    K S

    聞き分けるのは難しいし、最初は違いない気がします。

    そのうち泣き方のバリエーション増えてきますよ。
    種類わからなくても大丈夫ですし、とりあえず一回量を与えたら三時間は空けて間は抱っこなので、様子みてあげてください。

    みんなに色々言われようとママはポンさんなので絶対そうしないとと思う必要はないですし、気にしすぎないでくださいね🍀

    追加でコメントしたにしちゃいましたが、スルーしてください。

    • 4月12日
あぐにー✩

うちの娘はほぼ母乳の混合ですが、ミルクのときは160です!120でも足りるときもあります。

わたしも初めての育児で最初は飲ませすぎていました💦
新生児期に気づき、泣いたら飲ませるというのをやめました!

まず、泣いたら抱っこをしてみる。それでもダメなら、おしゃぶりをさせてみる。それでもダメなら、縦抱っこをしてみる。それでもダメなら立って抱っこをしてみる。それでもダメなら、抱っこしながら歩く。
これを全部やっても泣き止まないときには、飲ませる!
という流れにしたところ、うちの娘には合っていたようで、授乳時間が2〜3時間空くいいリズムになりました。

Rママ

缶通りにあげてました!
足りなそうな時はミルク少なめお湯多めの割合で薄めてました😌
沐浴後はミルクではなくお茶や白湯をあげて、ぐずったら少しだけミルクあげたり…

わざわざ育児本買わなくても大丈夫ですよ☺️

  • 。。

    。。


    横からすいません。
    ミルクの量を少なくしお湯を多く入れ薄く飲ませるのは赤ちゃんの胃にかなりの負担がかかると助産師さんにも保健師さんからも説明がありましたよ、

    • 4月12日
  • 花

    缶通りあげれるように
    頑張りたいです!

    ありがとうございます😭

    • 4月12日
。。

それはあげすきだとおもいます…
ミルクの間隔は基本3時間あけなきゃいけません。
それまでにぐずることはよくある事です💦実際うち2人とも完ミで2時間持てばいいかなてぐらいすぐぐずったりギャン泣きしてました。ミルクの時間まで抱っこしたりあやしたりしてましたぐずるから必ずしもお腹すいてるて訳ではないので💦

  • 花

    3時間までにぐずることってよくあるんですね‼
    寝ているのが普通だと思っていたので
    わざわざ寝かせつけようと努力しちゃっていたのかもしれないですね

    教えてくださってありがとうございます!

    • 4月12日
K S

ちなみにお腹いっぱいになる感覚がないので、与えたら与えるだけ飲むと思います。

完ミではないですが、1か月くらい経ってくると赤ちゃんの方から授乳後のミルクはもういらないって顔はし始めました。

検診ではどういう風に言われましたか??

  • 花


    与えたら与えるだけ飲むのは
    怖いですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    そうなんですね!
    検診ではミルク寄りの混合とだけ伝えましたが
    体重が退院から一キロ程増えていたからなのか
    特に何も言われませんでした💦

    • 4月12日
RY ♛ Mama

泣いてる=ミルクじゃないので
気持ち悪かったり、いろいろ原因があって
泣いてると思うので
01回分あげてるならおしゃぶりを
あげてみるとか
抱き方変えてみたり
してあげて様子みてあげて下さい

  • 花

    コメントくださりありがとうございます!

    色々と方法があるのですね🙄💭
    全てやってみたいと思います

    • 4月12日
deleted user

あげすぎです。
友人の言う通り肥満児になりますよ

  • 花

    そうなんですね😖💦
    肥満児は可哀想なので気をつけてみます!

    • 4月12日