※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

直母拒否を克服した方の練習方法や時間について教えてください。3回拒否されたら練習を辞めてしまうが、もっと頑張るべきでしょうか。

直母拒否を克服された方いらっしゃいますか??

今生後12日で、直母拒否です😭
私は乳首の形が悪い上、母乳の量もそんなに出てません。
夜間以外は直母練習→搾乳した母乳を哺乳瓶であげる→ミルク→次の分の搾乳
という流れですが、直母練習はどの位頑張るべきか悩んでおりまして💦
吸ってくれることはほぼなく、吸ってくれても30秒くらいですぐ拒否です😭

直母拒否を克服された方は、何分くらい、片方何回くらい毎回練習してましたか??

いつも3回位拒否されたら辞めてしまうのですが、もっと長い時間頑張るべきでしょうか??

またどの位で克服されたかも教えていただけると助かります✨

コメント

o(^-^)o

直母拒否でした!
昼間のみ練習していて
五分挑戦してダメだったら哺乳瓶であげてました。
二週間経った頃に乳腺炎になり、おっぱいマッサージをうけたところ
直母出来るようになりました☺️!
搾乳とか大変ですよね😭💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    5分位ならストレスにならず頑張れそうです💓
    搾乳辛いですが、頑張ってみようと思います😭
    乳房炎、大変だったんですね😭💦私もならないように気をつけます💦

• 4月12日
ぴーたん

私も実はおんなじ頃、直母拒否されてました。搾乳も大変ですよね。。なんかソファでひたすら搾乳してたな…。

まだ赤ちゃんも生まれたばっかりだし、飲ませるのも飲むのも下手くそだったのでこればっかりは親子ともに練習するしかないです。

乳首は吸われるようになればなるほど吸いやすくなってくるし、まだ赤ちゃんのお口が小さいので吸いにくいというのも原因があります。
私の場合は、産前に乳首のケアができなくて硬いのも原因でした。。
ノイローゼになるくらい悩みました 笑

根気よくなんども吸わせる、疲れたり乳量が少ないようでしたら赤ちゃんの体重を見ながらミルクに頼ってもいいですから、頻回授乳がとにかくいいです。眠くてしんどいかったら横になりながらでもいいし。
あと疲れすぎたら母乳の量も減りますからしっかり食べて水分とって赤ちゃんと一緒にお昼寝も大事ですよ。
4ヶ月くらいから軌道に乗り、2歳まで授乳してました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    搾乳がすごいストレスでしたが、少しずつ慣れて来ました😊
    ただこれが何ヶ月もと考えると、ちょっと辛くなってしまいますね💦
    4ヶ月も頑張られたの、本当に尊敬します✨そして励みになります!!
    やっぱり練習しかないですよね😭分かってはいるのですが、嫌がる我が子を見ると涙が出て来てしまいます💦笑
    今は母乳量も少なくほぼミルクに頼ってますが、頑張ってみます💓

• 4月12日
Miiku

私も母乳をうまくあげられるようになるまで、本当に苦労しました。うまくあげられず、娘が大泣きしていたのを思い出します。
私は最初は病院ですすめられたメデラのコンタクトニップルシールド(乳頭保護器)を使っていました。
保護器の方が吸いやすいので、練習にちょうどよかったです。
産まれて3週間はうまく飲ませられないし、赤ちゃんも吸うのに慣れてないので、変な力が入ってしまい、肩こりはひどいし、乳首は痛いしで、しかも途中で乳首が切れて出血し、二回も乳腺炎になり、本当に地獄でした💦
乳頭保護器を使うと飲みやすいようで、飲ませていたら乳首の形もよくなりました。
途中で母乳の出もよくなり、保護器だと完全に出切らず詰まりやすくなってしまうので外しました。
私も母乳をあげようと搾乳したり必死で、本当悩んでいましたが、母にミルクがあるんだから、そんなに頑張らなくて大丈夫だよ。と言われて気持ちが楽になった事を覚えています。
焦らずゆったりとした気持ちで、子育て楽しんでください。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    出血や乳房炎、本当に大変だったんですね💦
    そうゆうのを乗り越えてるというのを聞くと尊敬しますし、頑張ろうと思えます!!
    今は母乳で頭いっぱいで焦ってしまってますが、教えていただいた通り、ゆったり育児頑張ろうと思います✨

• 4月12日