※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
お仕事

妊娠中の方のお仕事内容や、仕事との両立について教えてください。時間を有効活用したいと考えています。

妊婦さんで仕事をされている方がおられましたらどのようなお仕事をされていますか?
妊娠がわかってからお仕事に着くのはやはり難しいですか?
何もしない毎日がすごくもったいなく感じ少しの時間でも働いたり動いたりできたらと思っています。

コメント

みゃーママ

私は妊娠9ヶ月までずっとコンビニバイトしてました☺️
少し気を使って頂いたりしてましたが、時間の融通がきいたり短時間から働けたりで助かりました☺️

• みのり

みのり

回答ありがとうございます😊やはり時間の融通がきいたりするところが良いですね!参考になりました🌸

• 4月12日
ゆなママ

妊娠5ヶ月から9ヶ月まで和菓子屋さんで働いてました!

• みのり

みのり

回答ありがとうございます😊和菓子屋さんはレジとかでしょうか?落ち着いた所で働くのが時期的に良いですね!

• 4月12日
  • ゆなママ

ゆなママ

レジもやりますがお菓子を一つ一つ包んだり菓子箱の包装もします!

• 4月12日
いおり

私、看護師ですけど
重労働のせいか、切迫早産なりかけ
今、自宅安静中です( ̄▽ ̄;)

もし、働くとしたら、
重労働ではなくて、デスクワークとか
内職的な感じの方が
いいんじゃないでしょうか?

あまり、無理しない方が
いいとは思います(;´Д`)

• みのり

みのり

丁寧に回答ありがとうございます!
    私も最近まではインストラクター、スポーツトレーナーという仕事をしていました…。ですがやはりつわりがひどく安全でないことも多いので退職を選んだのですが、何もしないでいると今まで毎日動いて多分物足りなさでいっぱいで…。

すごく参考になります!ありがとうございます😌🌸

自宅安静、安全に過ごしてください🌻

• 4月12日
まるまる

私は教員で、妊娠後も産前休までは普通に働くつもりでしたが、つわりがひどく2ヶ月半、病休をとりました。
結果、昨年度は3ヶ月しか実質働きませんでした💦

妊娠中は何があるかわからないですし、数ヶ月後には出産で仕事を休むことになるので、今から新しく仕事に着くのは難しいかな〜と。パートやアルバイトのような形なら相談次第だと思います💡

• みのり

みのり

丁寧に回答ありがとうございます!やはり厳しいですかね…すごく参考になります!ありがとうございます😌

• 4月12日
まーぼー

私は、販売で立ち仕事をフルタイムでしてます。妊娠前から働いてるところなので働くとしても慣れてる事が前提だと思います。
だるい時はイスに座ると楽になるのでギリギリまで働こうと思ってます。少しの時間でも働く方が気分転換になりますよー。午前中は大丈夫ですが、午後からはお腹が少し張ったり足がだるくなります😅
少しの時間でも働ことが出来たら良いですね😊

えび

スーパーで社員しています。つわりのひどいときは1ヶ月休職していました。今は事務作業がメインですがそれでもきついときもあります💦

妊娠してから雇ってもらうのって中々難しいかと…………コールセンターとかのバイトとかは雇ってもらえたりすると聞いたことあります

ままり

妊娠前からずっと美容師です😊
つわりの時期は全く仕事にならず、お休みをもらってました💦
安定期入ってからは時短シフトにしてもらって今は1日8時間の、週4です✂️

お腹も出てきたので正直しんどいですが職場スタッフの優しさに頼りながら頑張ってます!

妊婦さんが働くには職場の理解が本当にありがたく、そうでなければとっくに辞めてるなぁと思います!

Yuh

妊娠前からずっと営業してます(´∀`*)

妊娠してからなら選ばなければありそうだなぁというイメージです💦

子パンダ

私は福祉の仕事をしています。
妊娠4カ月からデスクワークの多い仕事にしてもらいました。人が少ない時は現場にも入っていますが、重いものを持ち上げたりなどはしてません。

姉妹ママ

妊娠前から教員をしてました。
妊娠発覚後、学年や管理職のフォロー、子どもたちの気遣いのおかげで
最後までやりきれました。

私はつわりもほとんどなかったのですが、後期に入って、気分が悪い日があり空き時間を利用して時間休をもらったりしましたが
心配させてしまうので、多少は無理して働くこともありました。

今から働くのでしたら
必ず妊娠してることを伝えた上で
面接を受ける方がいいと思います。

正直、余程でない限り
体に負担がかかりそうな仕事やシフト制のお仕事だと見つかりにくいかもしれません。
日雇いのようなものならいけるかな?とは思います💡