※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コメキチ
子育て・グッズ

3才の息子が保育園で泣いている。保育園の慣れない様子に対処方法を知りたい。息子は話すのが苦手で、保育園の様子を聞くこともない。どう向き合えば良いか。

3才保育園で泣いています。
今月から1才と3才の息子を保育園に預けています。ならし保育二週間で、来週から仕事が始まります。1才の子は泣きますがまだ歩けないので、連れてかれて先生のおんぶで午前中過ごし、遊んだり泣いたりしながら過ごしているようです。

心配なのは3才の子で、最初の1週間は全然泣かずに自分から教室に向かっていましたが、二週目月曜日に保育中、お母さんがいないんだ。お母さんがいないと。。。とゴニョゴニョ言うようになり、
火曜日朝預けるときにお母さんも行くのーと泣きはじめ、
水曜日泣いて大暴れ。教室で脱いだ帽子やリュック水筒一式を自分で装着し帰ろうとする。先生が1時間位抱っこしてくれて落ち着く。
木曜日、今日も大号泣で先生に抱えられていきました。通ってる園はwedカメラで保育中の様子をリアルタイムで見ることができます。(時間指定で1日二時間位)さっき見てみたら、給食のエプロン装着を泣いて嫌がり、皆が給食の準備をしてるときに、先生が抱っこしてくれてました。その後落ち着いたのか、エプロンは着ずに給食を取りに行ったりして皆と食べてました。担任ではない三学年の主任だったので、対息子の為に居てくれてるようでした。
朝は、自分でリュックを背負い車にすすんで乗ります。そして保育園の玄関までは自分で歩いて行きます。
最初は泣くけど段々なれるよ。と聞きますが日に日に激しくなっていきます。
多分最初の1週間は訳もわからず通園し、二週目に落ち着いてみて寂しくなったのかなと思いますが、息子に対してどのような態度で向き合えば良いのでしょうか。
調べてみると「自分から話す以外は保育園の事を聞くのはやめましょう。プレッシャーになります。」や、「保育園での事を聞いてあげてください。そして楽しかった事を記憶に残してあげてください」など色々な意見があります。息子は大人しい方で、3月生まれで月齢も低いこともあり、お喋りがまだたどたどしく、普段も自分からどうだった。とか何が楽しいとか何が好きなど話すことがありません。なので保育園の事もこちらから聞かないと教えてくれないと思います。
行きの車では、絶対に迎えに行くからね!と約束し、受け渡しのときはまた迎えに来るからねー。っと直ぐに去ります。家に帰ってきてからは何回も抱きしめて、いつも以上に大好きだよー!!と伝えています。纏まりのない文章になってしまいましたが、経験やアドバイス、うちもそうだったよー!などなんでも良いので教えて下さい。

コメント

ゆきはまま

自分とこは自分が妊娠中って気づいたらしくて保育園行かないって泣いてましたwww会社の人のお子さんも3歳なんですけど保育園行きたくないって朝から泣いてるらしいです(ーー;) ままが仕事に行くから保育園に行かないとダメなんだってだんだん分かってくるみたいですよ(๑ ́ᄇ`๑)

  • コメキチ

    コメキチ

    そうですよね。だんだん分かってきますよね💦

    • 4月12日
  • ゆきはまま

    ゆきはまま

    少しの間泣くと思うけど根気強くやっていけば大丈夫です(><)

    • 4月12日
ゆるり

まさしく同じ状況です!
お二人連れての慣らし保育大変ですよね💦
ウチは転園なので、
保育園には慣れているはずが、、、
やはり、環境が違ったり、知らないお友達ばかりだし、、と分かってしまう上の子が、
日に日に涙を見せるようになりました。
家でも寂しかった、、とよく口にするので、
そうだよね、ママも会えなくて寂しかった。と同調してぎゅーしてあげます。

前の保育園の話は慣れてくると、
楽しかった事はもちろん、ケンカしちゃった事や、悲しかった事も自分から話してくれていました。今は園からの帰りに保育園どうだった?ときいています。
もし、連絡帳などで、その日の出来事がわかったらそれをきいたりもしてます!何して遊んだとか、おやつが何だったとか!
楽しかった事だけ聞きますw

個人的にお家でのお子さんへのケア
素敵だなと思いました♡

アドバイスになっていなくてすみません!

お互いあと少しの慣らし保育がんばりましょ!

  • コメキチ

    コメキチ

    やはり感情が豊かになってくる上の子の方が、泣いたりするんですね💦💦
    自分から話してくれるときが来るのを楽しみに、楽しかったであろう事だけを汲み取って聞いてみます‼
    ありがとうございます‼

    • 4月12日
コメキチ

根気強く、長い目で見てみます!!