※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

生後50日の赤ちゃん、母乳を主に与えているが吐き戻しが増えている。ゲップがなく、抱っこなしで寝ない。体重は増えているが不安。寝る時の問題や母乳の量についてアドバイスを求めています。

生後50日になる女の子を育てています。産後直後は母乳がほぼ出ていなかったのですが最近はほぼ完母(寝る前だけミルクを60たす)でやっていけるようになってきました。日中は抱っこをしないと寝ない子で、寝かせてからそっとベッドに置く→長くて3時間短いと30分ほど寝るといった感じです。夜は比較的まとまって3〜4時間ほどは寝てくれます。日中は頻回授乳で泣いたらあげるの繰り返しですが、最近吐き戻しが増えてきました。飲んだ直後に吐くのではなく、飲んでから1時間後くらいに透明な液体と白いヨーグルトのようなものを吐きます。多分、胃で消化されたものだと思います。これは母乳のあげすぎなのでしょうか?泣くときは口をパクパクさせてすごい勢いで乳首に食いつきます。また、ゲップをすることがほぼなく、縦抱きするとバタバタ暴れて泣き出します。体重は順調に増えていっていますし、基本的には機嫌も良く体調が悪いわけではなさそうなんですが、このまま好きな時に好きなだけ母乳をあげていいのか、いつもゲップをしないままでいいのか、不安に思います。吐き戻しもゲップしないのが原因なのか?と、、。もう少し大きくなればうまくゲップができるようになるのでしょうか。また、抱っこなしで寝てくれる日はいつ来るのか、、と毎日ストレスです。アドバイスお願いします、、、(><)

コメント

しゅしゅママ

私もあかねさんと同じ様に完母になりました😊そして同じく夜は寝るけど昼間は30分長くて1時間しか寝ません🙌💦私も1カ月の時泣いたらおっぱい!とあげていたら間隔が1時間とか1時間半置きになってて、よく吐いてました。新生児訪問の時に相談したら、おっぱいじゃなくて眠たくて寝れないとか構って欲しいとかオムツじゃないかな?と言われ、何しても泣く時はおっぱいあげてみてとアドバイス貰い試しました!そしたら2時間空くようになり、お昼寝した時とかは3時間ちゃんと空く様になりました🤩吐き戻しもだいぶ減りました!ゲップはすみません...うちの子はするので分からないですが、ゲップしても吐きます😂日によっても吐き戻しがある日ない日があって、うちの子は今日吐いてばっかでもう3回着替えさせました😅スタイ着けてるのに腕にゲーッとされたりでイラついちゃいました😭💦

ちびたん

私の息子も生後50日です!
夜中以外は抱っこか添い寝しないと寝てくれません。。
吐き戻し 似たような感じです(>_<)
最近 ゲップをうまく出せるようになって
縦抱きで暴れて泣いたりしてもやめずに縦抱きしてます! そしたらゲップが出て落ち着きます! もしかしたら苦しくて暴れてるかもしれないですし
縦抱きが好きじゃないのかもしれないですね(>_<)
ゲップがうまく出せても ゲボッと吐いてしまうこともあるし時間経ってからゲップが出たりします!
不安になりますよね、、お互い頑張りましょう(>_<)