※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がズリバイできるようになり、ハイハイのポーズもするが、まだ歩けず指差しもできない。焦りと心配がある。

来週、生後11ヶ月の娘です。10ヶ月ちょうどでズリバイができるようになり、ホッとしていました😌しかし、ズリバイからまだ先は出来ておらず、つかまり立ちなんてする気配まったくありません💦ようやくズリバイする時に腰があがってきて、一瞬ハイハイのポーズになるくらいで💦💦同じ月例で早い子はもう歩いたりしているのを見てる焦ります😭ちなみに、真似っこやボウロのつかみ食べは出来ますが、指差しはできません😭

のんびり屋さんなだけでしょうか??心配です。。

コメント

奈々ゝ

ハイハイはしない子も居るそうですし
のんびりさんなんだと思いますよ😊
ハイハイのポーズが出来るならもうすぐハイハイしそうですね!
娘もハイハイする前に同じポーズしてました😊

• はなまる

はなまる

コメントありがとうございます😊

ポーズだけは一丁前で💦ポーズをしたらみんなで、カメラやビデオを準備するも、プルプル震えて諦めてしまう状態がもう2週間くらい続いてます(笑)

• 4月13日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

その子によると思いますが
    娘はそのポーズから1ヶ月後くらいには前に進めるようになったので
    あと2~3週間様子見ててあげると出来ると思います💓
    ハイハイする日が楽しみですね😊

• 4月13日
はじめてのママリ

ズリバイしたからといってすぐに次へ行けるわけではないので、長い目で待っててあげてください☺️
友達の子は10ヶ月すぎてようやくお座りができてズリバイして、1歳すぎてつかまり立ちが上手になり、1歳4ヶ月すぎてもまだ一人歩きしてません😊

• はなまる

はなまる

成長はその子によって違いますもんね💦のんびり屋さんすぎて、心配しまくりですが長い目で見守ります。

• 4月13日

ズリバイ可愛いですよね😆まわりと比べてしまう気持ちわかりますが、成長には個人差があります😣3人いますが3人共成長のスピード違いましたよ😊1人目は1歳でハイハイできて歩いたのは1歳4ヶ月でしたが、2人目は首座りから早く、ズリバイ、ハイハイまであっとゆうまでした!でもハイハイ期間がかなり長く歩いたのは1歳2ヶ月でした😁
うちなんて、まだ歩かなくていいよ~なんて言ってましたよ(笑)

• はなまる

はなまる

3人のママからのお言葉かなり心強いです(^^)!今はハイハイやつかまり立ちなど楽しみに待ってますが、いざされたら大変ですよね(笑)👏

• 4月13日
ちいにゃん

うちの子もうすぐ一歳ですがつかまり立ちはしますが歩く気配ありませんよ😅笑

• はなまる

はなまる

他のママ達が言うように個人差あるみたいなので、のんびり屋さんの娘の成長を気長に待ってみます。

• 4月13日

うちもまだハイハイポーズでユラユラしてます笑

• はなまる

はなまる

ユラユラプルプルしてますよね(笑)成長が待ち遠しいのですが、いざハイハイやつかまり立ちをしだしたら大変みたいですね💦お互い頑張りましょう❤️

• 4月13日
ふあ

11ヶ月になったばかりですが、やっと少しだけはいはいできるかな?くらいで、ほとんどズリバイです!真似っこもまだで、人見知りもしないので心配で10ヶ月検診で先生に相談しました!全く問題ないので心配しないでいいよ〜と言われました。周りと比べるとどの子よりも遅いので、焦りましたが 見守ろうと思ってます☺️

• はなまる

はなまる

ウチも10ヶ月検診の時、できない事が多く相談しました。のんびり屋さんなのかなぁ〜で終わりましたが、1歳までにズリバイもハイハイも出来なかったらまた相談しに来てと言われました😭それまでは、私ものんびり屋の娘の成長を見守ります。

• 4月13日
マカダミア

月末で11カ月です!
ズリバイ、はいはいしませんよ〜
気配すらありません。
つかまり立ちも、腕で引っ張っていますが足を立てようとしません!
座ったまま移動してます😂

• はなまる

はなまる

ウチはズリバイはかろうじて出来るのですが、遠い所にあるオモチャが欲しい時は、ズリバイをすぐ諦め、連続寝返りで取りに行きます😭

• 4月13日
たかこ

うちもまだハイハイしません‼︎なんなら、お座りも上手に出来ません😂ずっと匍匐前進してます😂最近やっと、足ぷるぷるしながらつかまり立ちしてます‼︎

• はなまる

はなまる

個人差があるみたいですね❤️でも、10ヶ月検診で見事にほとんど出来なくて心配で💦みなさんのコメントを見て少し安心しました🤗気長に見守ります。

• 4月13日
saku

知り合いの子が10ヶ月で初めて寝返りをしたそうで、ずいぶん心配したみたいなんですが、そこからの成長は目まぐるしく早かったみたいです😃スイッチ入るタイミングいろいろなんでしょうね。うちも早い方ではないので同じくらいなのにスタスタ歩いてる子見るとスゴいなぁと思っちゃいますが、ゆっくりでもいいかなと思ってます😃

• はなまる

はなまる

コメントありがとうございます。

ウチも寝返り遅かったです💦その時もかなり心配をしていたのですが、突然コロンっとして衝撃でした!それからというもの、得意げに寝返りしまくりでした。そんな感じでハイハイも突然やってくれたりするのかな!?と期待していますが…早くスイッチオンして欲しいです🤗

• 4月13日