※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI♡♡
妊活

死産を経験した女性が、次の妊娠について相談しています。産後の体調や次の妊娠に向けての準備を前向きに考えており、再び子どもを授かることを夢見ています。

はじめまして!
気分を害する方がいられましたら申し訳ありません。

9日3時19分
24wで610グラム33.5センチの小さすぎる女の子を出産しました。
臍帯過捻転が原因での死産を経験しました。
29w以降じゃないと小さすぎる為残らないとまで言われてましたが立派なしっかりした遺骨で手元に戻ってきてくれました。

まだ少しだけ悪露がありますが、この子のためにも早く体調を整えて元気になろうと前向きになってきました!

そして春までにはまたお腹に戻ってきて欲しいと思ってます。
産院にも半年後くらいまでには妊娠できるでしょうとまで言っていただいてます。

産後の診察は20日です。
臍帯過捻転が原因だったので、次の妊娠がわかった時点で血流を良くする薬を処方しながら頑張る予定です。

結婚してすぐに授かったハネムーンベイビーでした。
妹か弟をこの子の為にも産みたい。
私と旦那さんの思い出の場所は佐用町のひまわり畑。
なので、名前はひまりです。
そして火葬の時にこの時期あまりない向日葵の花を花屋さんはしごして探してお顔の周りに囲んであげました。
明るく太陽のように暖かい気持ちを持てる優しい子になるように。

もしよろしければですが、死産経験された方、どれぐらいで妊娠できましたか?

まだまだ前進は出来ません。
足踏みばかりしてしまうかもしれません。
情緒不安定で急に涙が止まらなくなります。
声を出して思いっきり泣いてしまう時もあります。
ずっと一緒だったので。

だけど、この子もきっと笑ってくれてると信じてます。
私も笑ってあげないと(^^)

コメント

ママリ

はじめまして。
経験者ではありませんが、コメント失礼します。
ひまりちゃん、とても可愛く素敵なお名前ですね!
御冥福をお祈りいたします。
改めて生命を授かることの奇跡、尊さを感じ、涙が溢れました。
ひまりちゃんもきっとYUKI♡♡さん御夫婦に新たな命がきて、笑顔が増えることを心待ちにしてますよね。
なにもアドバイスはできませんが、YUKI♡♡さん御夫婦のもとに、春にまた素敵な思い出が増えますように꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱♡

• YUKI♡♡

YUKI♡♡

優しいお言葉ありがとうございます˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅)‧º·˚
    ほんとに想ってもしてあげれないんですが、産んで抱っこして顔と姿を見てあげれただけ。
    母乳だってあげたかった、産声聞きたかったとなんでこの子なの?と悲しくなります。
    陣痛も悲しく泣いてばかりでした。

ですが、可愛い名前もつけてあげれたし、少しずつ前進出来るように頑張ります!
    ありがとうございます(^^)

• 10月17日

初めまして。わたしも経験者ではなくて申し訳ありません。文章を見て悲しい気持ちとすごく暖かい気持ちになり、コメントせずにはいられませんでした。きっとすごくお辛いですよね。なのにこんなに前向きで、強くて、母は強しとはこのことなんですね。まだしっかり妊娠したこともない私ですが、偉そうにすみません。こんな素敵なママのところならきっとすぐに来てくれるように気がします(꒪̥̥﹏꒪̥̥)♡
ご冥福をお祈り致します。

• YUKI♡♡

YUKI♡♡

コメントありがとうございます!
    ほんとに辛くても頑張って産んであげないといけないと言われた時はほんとに辛くて泣き崩れてしまいました(ˊoˋ)。゚
    ほんとに母は強しとはこのことなんだと改めて実感しました。

少しずつでも前向きに笑顔でいれるように頑張ります!ありがとうございます(^^)

• 10月17日
小香

妹の話ですが…。妹が、元彼との子を初期流産で亡くしています。その3年後、他の相手と結婚して甥っ子を出産しましたが、甥っ子が3歳の頃に「前は一生懸命頑張ったんだけど、無理で流されちゃって、でもやっぱりどうしてもママが良くて、戻ってきたんだよ」って、何も知らないのに言いだしたそうです。旦那さんにも隠してたのに…。
ひまりちゃん、甥っ子のように戻ってきてくれるといいですね。

• YUKI♡♡

YUKI♡♡

ほんと赤ちゃんって不思議ですよね!

神秘的!(^^)
    素敵なお話ありがとうございます!

• 10月17日
実ィ実

初めまして
読ませていただきました。私も経験者ではありませんがコメントさせていただきます。

ひまりちゃんステキな名前です!ひまわりのお花を探すのも大変だったでしょうね。。。きっと喜んでくれてると思います!
私は八月に流産しました。初期流産でしたがやはり泣いて過ごしました。。。また戻ってきてもらえるよう頑張ってます!

まだまだ前向き。という気持ちにはなれないと思いますがゆっくり前進してください!ひまりちゃんも願っていると思います。

気分を害する事ではありませんよ。。。
まずはお体を大切に。。。
ひまりちゃんの弟、妹ができた♡ってご報告待ってます♡

• YUKI♡♡

YUKI♡♡

暖かいお言葉ありがとうございます˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅)‧º·˚
    ほんとに大変でした。
    でもこの子もひまわり畑のようにひまわりで囲んであげたかったんです。
    ほんとにありがとうございます!
    是非!良い報告出来るように頑張ります(^^)

• 10月17日

はじめまして!
私もちょうど1年前、去年の10月に第一子を14wで死産しました。原因は分かりませんでした。
私もYUKIさんと同じで不意に涙が出て止まらなくなったり、もうほんとにたっっっくさん泣きました。でもいつもそばに旦那さんがいてくれて、ずっと支えてくれてました。
次の子については、子供は授かりものだから自然な流れできてくれたらいいねって2人で話していたんですが、死産から9ヶ月、2人目が私たちのもとにきてくれました。
今ちょうど14wで(´;ω;`)張り止めの薬を飲んだりで、正直すごく不安な日々を過ごしています。でも今度こそは元気な子を産むんだ!って強く自分に言い聞かせています。

辛かったら泣きましょう^^泣いてしまってもひまりちゃんはママ大丈夫だよっていつもそばにいてくれてます。ちゃんとママのことを見てくれてます。ゆっくりゆっくり、頑張りましょう。一緒に頑張りましょう^^

• YUKI♡♡

YUKI♡♡

ありがとうございます!
    辛いですよね、ほんと。
    他には変えれないくらい。

きっと今度は大丈夫ですよ!
    頑張って下さい!

旦那さんもいっぱい泣いていい!
    足踏みもしてもいい!
    前進してもいいし、後戻りだってしていい!
    一緒に頑張ろう!って言ってくれてます。
    ゆっくりゆっくり頑張りたいと思います!
    一緒に頑張りましょうね(^^)♡

• 10月17日
hachi

初めまして。
死産ではありませんが、生後1時間で次女をお空に返しました。
わたしは、娘が上にいたこともあるのかもしれませんが、
不安感からなかなか次の子を、と思えず、
1年経った頃に息子を妊娠しましたが…その時もちょっと予定外でしたが^^;
でもいざ授かると、腹をくくれたというか。
不安よりも、
また何か起きてしまったとしたら家族でまた一つ一つ乗り越えていこう。そして不安よりもこの子の誕生を楽しみにしよう、と思えました。
その息子も今は一歳半になりました。

我が子を失うという経験は本当に壮絶で、今でも涙が止まらない夜もあります。
だけど
同じくらい
次女ちゃんが見守ってくれているという温かさもあります。

頑張りましょうね(^^)
今は辛い時は泣いて、
お骨に手を合わせてあげてください(^^)

• YUKI♡♡

YUKI♡♡

ありがとうございます!辛い経験お話していただいてありがとうございます!やはり不安はずっとありますよね。

少しずつ頑張ります!
    ありがとうございます(^^)

• 10月17日
megchi

初めまして。
私は経験者ではないのですが、毎日同じ職場で働く仲良しの同僚が死産を乗り越えているのをずっと応援しています。

彼女は初産で妊娠8ヶ月末まで働いて、明日から産休・育休に入りますと朝礼で挨拶をした日のお昼休み明けに、胎動が感じられなくなり、少し出血していて慌てて病院に行って、赤ちゃんがお空に帰ってしまったことを知りました。
私たち同僚は毎日彼女のお腹に触れ、赤ちゃんに話しかけ、胎動も感じることができていたので、早く会いたいねと楽しみにしていました。
あまりにも突然で現実が受け入れられず、信じられませんでした。
ママは私達をはるかに越えて深く悲しんで辛かったと思い、何も力になってあげられないことが私もどうしようもなく辛かったです。

ママは、半年後、仕事復帰を果たし、前を向いて会社に戻ってきてくれました。
私達が彼女から母とは、命とは、という言葉で上手く表せないけど、力強さと優しさをたくさん学ばせてもらえたと思います。
その後、仕事復帰から半年を過ぎたころに赤ちゃんが帰ってきてくれました。
7ヶ月でお休みをもらって、無事に出産し、一年半後に仕事復帰を果たし、更に1年後に第3子を妊娠して、来月生まれます。

YUKIさんの赤ちゃんは向日葵に包まれてとても温かく優しく柔らかくお空で見守ってくれていると思います。そして、きっと戻ってきてくれると思います。
ママが前向きに笑ってくらていたら安心してくれると思います。

妊活を始めたばかりの私が偉そうなコメントごめんなさい。
だけど、改めて命の尊さを伝えてくれたYUKIさんに勇気をもらえたのでコメントさせて頂きました。

• YUKI♡♡

YUKI♡♡

身近に経験された方がいらしたのですね(>_<)

ほんとに母は強しとはこのことですね!
    命の尊さ、妊娠して出産できる事が当たり前じゃない事、改めて凄いと思います。

少しずつでも前向きになれるよう頑張りたいと思います!

• 10月17日
ゆっぴー

私も今年の7月に、20wで双子を死産しました。生理は1ヶ月ぐらいしてきて、今現在まだ妊娠していません。今年中には、と思っている矢先、カンジダになってしまい、妊活が遠のきました…(´⚰︎`)お互い頑張りましょうね。。。

• YUKI♡♡

YUKI♡♡

双子ちゃんだったんですね(>_<)

やはり焦るとなかなかなのでしょうか?
    お互い頑張りましょうね(^^)

• 10月17日
さっちゃん✼

はじめまして。
あたしは去年の5月にYUKIさんのお子さんと同じく、臍帯過捻転で8ヵ月の息子をお腹の中で亡くしました。
YUKIさんも旦那さんもとっても悲しい思いをしましたね。痛いほどわかります。。
あたしの場合、死産後は1ヵ月後に生理がきて、2回生理を見送ったら妊活始めていいと言われました!
しかし、元々すごい出来やすいってわけじゃない体質と、早くまた授かりたいって思いがあり、とにかく焦りました。ちょうど1年後にまた授かることが出来て今7ヵ月になります(。・о・。)
この1年という期間、めちゃめちゃ長く感じましたよ(つД`)
早くまた授かりたいって思い、少なからずあると思いますが、焦らないでくださいね~(´・ε・`)
新婚ほやほやの今を旦那さんと二人で楽しんでくださいね♬

ちなみに、今あたしのお腹の中にいる子は、まだ性別わかりませんが、もし女の子だったら平仮名で「ひまり」という名前が第一候補なんです(*´ο`*)♬♬♬
読んでいてびっくりして、嬉しくてついコメントしちゃいました♬

• YUKI♡♡

YUKI♡♡

コメントありがとうございます(^^)
    そうなんですね。ちゃお*さんも悲しく辛い思いされたんですね。

そうなんですね!
    私は結婚してすぐ授かったので出来やすいのか出来やすいのかさえわからないです(>_<)
    悪露ってどれぐらいで終わりましたか?
    やはり焦りは正直あります。
    ですが、妊活しながらも、2人の時間楽しもうと思います(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 10月18日
  • YUKI♡♡

YUKI♡♡

途中で送っちゃいました(>_<)
    ひまりちゃん可愛い名前ですよね♡

最初産まれてからつけるつもりだったんです!
    それで旦那さんが稔(みのる)なのもあり、名字が画数少ないので、バランスどうしようと思ってました。
    最初ははつきかみのりかで迷ってたんです。
    でも残念な結果になったのと結婚してすぐ授かったのもあり、結婚してからの思い出が新婚旅行くらいだったので付き合ってた時の私の誕生日の思い出の場所の佐用町のひまわり畑の事を想って、ひまりにしました(﹡ˆᴗˆ﹡)
    明るく太陽のように暖かい気持ちを持てる優しい子になるように♡♡
    ひまわり大好きな私にとってこの子もとっても大切です(^^)♡

• 10月18日
さっちゃん✼

臍帯過捻転って、もちろん場合によると思いますが、多くは"運が悪かった"ってだけなんですよね(><)
息子は毎回先生にびっくりされるほど元気で動き回る子でしたー。
なので元気でヤンチャすぎたんだうちの子(´・ε・`)って思うようにしてたら、とっても気が楽になりましたよ(*´ο`*)
とは言っても、すぐ立ち直れないしいきなり情緒不安定なるし、なにより周りに気を使われることが辛いですよね。。
友達の妊娠・出産報告の辛さにもぶち当たると思いますよ(TT)

悪露ですが、入院中から出血止め?の薬を飲んでいて退院後も15日くらいは飲み続けてたような...?
1~2週間で終わった気がします!
気が滅入っていて記憶があまりありません(><)

旦那さんのお名前!あたしが世界一尊敬してて大好きな人の名前と同じです(*´ο`*)漢字も♡
なんか色々共通点を感じて勝手に親近感湧いてます(♡˙︶˙♡)

旦那さんとの想い出の場所がひまわり畑なんて素敵だなぁ♡
そんな大切な想いがあるお名前、ひまりちゃんきっと幸せですね♡

• YUKI♡♡

YUKI♡♡

ちゃお*さんお返事ありがとうございます!まだ産んで9日ほどなのでもう少し続きそうですね(>_<)

ほんとうちの子も動き回ってたので元気すぎたんですね、きっと!

あら♡
    なんだか嬉しい(^^)(笑)
    ひまわり畑で大好きなひまわりに囲まれてプロポーズされたんです(^^)

• 10月18日