※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
家族・旦那

わたしの実家の事情が本当に嫌気がさすので投稿しました。私は10歳の頃…

わたしの実家の事情が本当に嫌気がさすので投稿しました。


私は10歳の頃に両親が再婚し、母と2人で義父の実家に引っ越しました。
子連れの再婚で義父には兄Kと弟Yと義祖父と義祖母も一緒に暮らしていました。

とにかく、義父の親族一同どんなことがあっても身内第一の家系で血の繋がりのない私と母はずっと差別や嫌味を受けてきました。

弟Yは優しい性格でそんな事はありませんでしたが、
兄Kからは「なんでこんな奴来たの」「居なければいいのに」と聞こえる悪口を言われたり、嫌がらせされたり…
ここまではまぁ、しょうがないです。笑
急に家族になれと言われても難しいとは思います。

子供ながらにこの人達は母とわたしの事など家族とも思っていないんだなと良く分かりました。


義父には姉Sがおり、子供のMとその妹Yが従兄弟としていました。
母が再婚してすぐから、その家族とずっと揉めてきました。
義父姉Sは自分の事を綺麗なお嬢様と思っていて(お世辞にも美人ではない)、
何も出来ないことを自慢げに話したり、、とにかく自慢大好き。
その息子の従兄弟Mはもちろん変わっていて、
人に対して言ってはいけない言葉や、
それをされたら友達もできんでしょ(;'-' )とゆうことが分からない子で、学校でもいじめられていたようです。

その妹イトコY子は自分を美人だと思っており(これまた美人でもない)
自己中心的で何でも自分が1番、
その時の状況で自分が悪い立場にならないように演技するような奴でした。

そんなイトコ家族と対面しなければいけないお盆やお正月は、事ある事にずっと揉めてきました。


自分も成人し、家を出てからは顔を合わすこともなく
平穏に過ごしていましたが
私が結婚し、子供が生まれると言う時にまた事件がおきました。

入籍する前に、わたしの実家に挨拶がてら旦那と晩ご飯を食べに行ったのですが
そこに義父姉家族がおり、
品定めするみたいにビールを片手に私と旦那に
「あんたに結婚できるんか?笑」
「結婚って大変なんよ〜」「仕事なに?」などなど…
正直、結婚の云々アンタに言われたくないし

世話になった覚えもないのにアンタに紹介しないといけない意味が分からないと思いながら
顔に出さないように当たり障りなく答えていました。

義父姉の旦那はこの実家が嫌いで、
帰省しても全く家に来ない人でしたが、
公務員の上の方の人らしく、稼ぎは良く金銭的には安定しているはずなのですが、
この義父姉は金遣いが荒く、
良く祖母に「お金が無い」と泣きついていました。

祖母は現役で自営業をしており、裕福なほうだったので
事ある事にお金をせびったり、
義父姉たちの家まで建てさせていました。
そんな人に結婚の云々言われてもって感じでした。

そして夏のお盆前に無事に出産し、退院して里帰りの直前

義父姉たちが「その日に帰省するから、泊まらせて〜」と祖母に連絡があったそうです。
わたしの実母は、
以前からイザコザを起こす人に
産後直後で疲れているわたしと、産まれたばかりの孫を
ストレスに晒すなんて!!と思い、
今回は産後の娘が帰ってくるし、家ではなく義父姉の旦那さんのご実家に行ってくださいと断ったそうです。

しかし、断られたにも関わらず義父姉は祖母に頼み、
無理矢理泊まりに来ました。
来てしまったものは追い返す訳も行かず、最初は実母も黙っていたそうですが
義父姉の横柄な態度と「この家はワタシの家」とばかりの行動、
それに付け加え、義父姉の娘イトコY子の発言に義父・実母はブチ切れ。大喧嘩に。

なんでも義父姉の娘イトコY子がわたしの兄に、
「○○ちゃん(わたし)が居なかったら、わたしがこの家の初めての女の子だったのに」
「わたしが先に成人式の振袖着るはずだったのに」など
他にもまあ、わたしが居なければ良かった的な事を漏らしていたそうで、
それを聞いて義父・実母も、
は?????どれだけ自己中なワケ?となり、
それをキッカケに義父姉家族と一気に険悪になりました。
実母が義父姉に

「アンタのその態度にも腹が立つし、
アンタの娘はこんな事言っとるらしいな。
アンタらが私らの事を家族と認めてないのなんて
昔から分かってたけど、どう言う育て方をしてきたの」などと元々、気の強い実母が噛みつくと

義父姉は、
「そんな…家族と認めてないなんて…そんな事ない」
「娘Y子は昔から、○○(わたし)のことライバル視してて…わたしのせいじゃないっ。娘Y子がそんな事思ってたなんて…娘Y子が勝手に思ってたのよ」と。
いざ責められると、娘Y子に罪を着せる義父姉。

いつも自分の息子と娘がいかに優秀かと他人と比べ、
自慢したがる義父姉がライバル心を植え付けないとそんな心はでないと思うわ〜。

その後、イトコY子から実母に
「そんなつもりじゃなかったの」
「K兄ちゃんなら、
わたしの気持ち分かってくれると思って…
こんな事思っちゃう私って酷いよねって言いたくて…
もう義父宅には行けないね…
○○ちゃんはどうしてる?怒ってる?」と(笑)
悲劇のヒロインになりきって電話がありました。

実母は「Kにそれ言ってどうなると思ったの?
なんの意味があるわけ?今までそこまで仲良くしていた訳じゃないのに。○○は気にしてないんじゃない?
別に義父宅に来ればいいんじゃないの?
ここはイトコY子のお婆ちゃん家でしょ。祖父、祖母も寂しがるし、」
と言ったそうですが、
今までのこの親族の「虐められたら、いじめた奴が無条件にどんな理由があっても悪い」精神で
実母夫婦とわたしが悪者になっているようで、

祖母が突然、実母にも内緒で
別の土地に家を建てて、今年中に別居する用意をしているようです。
祖母もややこしい人でお金で人を動かし、
意地でも自分の思い通りに人を動かしたい、言うこと聞かないなら困らせてやるとゆう人です。
金銭的に実家は祖母に支えられていたので、
娘と孫がされた仕返しに、困らせてやろうとしているみたいです。
実母が体調悪くても人事で、女中のように扱っていたので
離れてくれるのはありがたいですが
こんな人間達がいるんだと、改めてビックリ。

こんな親族、血縁関係ないだけありがたいけど
書類上でも関係があることが恥ずかしい…縁を切ってしまいたい。

すみません(´._.`)長文な上、分かりづらくなりましたが…
みなさんの周りにもこんな身内いますか?

コメント

小面

なかなかヘビーですね😓

もうご結婚し独立したのですから、義伯母一家とは縁を切っていいと思いますよ!
義父さんは良い人なんでしょうか...?
お母さんが心配ですね😓
別居の家は、おばあちゃんが住む用?
なんにせよ、別に暮らせるのは良いことですよね。
...ただ、義父さんも経済的に今でもおばあちゃんに頼っているなら、経済制裁のような形で意地悪されるのですかね…😓
義父さんが普通に仕事してて、おばあちゃんの援助なしでも生活できるならいいのですが...。

ちなみに私の周りでは、義父(夫の父)が弟(夫の叔父、義父の弟)の借金を肩代わりした~とかはありますが、maruさんのご家庭の話を聞くと、大したことないですね😅

  • maru

    maru


    もう赤の他人でいいですよね😠
    母は気が強くて、
    早々へこたれたりする人ではないですが
    何1つ悪い事もしていないし、
    体も心も張って毎日毎日休む間もなく
    家族を支えてくれたのに
    悪者にされていることがホントに許せないです。
    義父は頼りないですが、家族思いの情に熱い人です!
    別居の家はおばあちゃんの為のものです🙄
    そこに義父伯母達を呼びたいのでしょう🙂出て行くのは良いですが、何も相談せずに…って言うのが悪意ありますよね。
    母も働きに出るつもりのようですが、数十年と外で働いていないので、
    仕事が見つかるか心配しています😣

    小面様のお家もそれは心配ですね😞
    きっと助けたかったんだとは思いますし、事情があるとは思いますが、お金関係ってほんと怖いし…ハラハラしますよね。

    • 4月12日