※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がミルクを飲まず、離乳食も拒否しています。体重増加や成長に心配があります。食事の量や間隔について助言を求めています。

あと数日で生後6ヶ月になる娘なのですが、最近特にミルクを飲んでくれないです。完ミです。ミルク200を4時間おきだったのですが(合計1000)4時間でも5時間おきでも200も飲まなく100〜150しか飲みません。最近暑いし、脱水も気になるので3時間おきにミルク140にかえても100しか飲みません。トータルで800ちょい、よく飲んで900です。1か月近くこんなかんじです😭

そしてあげる時にいやなのか、咳払いをして嫌がります😭😭😭離乳食も初めてもうすぐ2週間たちますが、今までパクパク食べていたのに、離乳食も食べず出し、ミルクも飲みません😭お腹が空いてないんだろうな、、くらいに流したいですが、離乳食はおいといて、ミルクをそんな毎日も嫌がって頑張って飲ませてやっと800しか飲まなかったとかありますか??
ご経験ある方なんでもいいのでコメントよろしくお願いします😭

生後1か月の頃母乳足りてなくて、体重が増えなくてそうとう悩んで自分責めたりしてて、またそれが振り返ってくるかんじでこわいです😭少々飲まなくても大丈夫と言い聞かせてますが、800しか飲まなく体重減らないか、成長にも影響でそうで心配です😭
5時間おきにでもミルクあげたいですが、そうしたら1日すぐに終わってしまいます😭(5時間おきでも200のまないですが😂)助けてくださいーーー😭

コメント

*

うちも体重増えてなくて焦りました💦離乳食始まるまでトータル800でしたがちゃくちゃくと大きくなってますよ☺️

うんち出てないとかないですか?

• あいあい

あいあい

ほんとですか?😭😭それならいいのですが、、😔

うんちはほぼ毎日でます😂出なくても3日に一度は出ますね!なので大丈夫なんですかねぇーー不安で不安で。。

• 4月12日
  • *

あんまり気負わない方がいいですよ☺️心配なのはわかりますが子どもにも子どものペースがあると思いますし成長曲線から外れてなければその子の特性?と考えてあげてもいいのではないでしょうか??

• 4月12日
ハル

うちの子も日によりますが飲まない日は全く飲みません!笑
ウンチもおしっこもよく出てるのでいいかなとのんびり構えてます☺️

ちなみにの話ですが私の妹は毎日ミルクを1日1口しか飲まなかったそうです。離乳食も1日ほんの少しだけ。
それでも少しずつ大きくなっていったみたいです。今では立派に大きくなって子ども産むまで成長しましたよ^ ^

このはなしを聞いてからその子なりのペースと量があるから大丈夫だと思うようになりました^ ^
この子のペースがあるんだと思ってのんびり見守りましょう☺️

• あいあい

あいあい

うんちもおしっこもちゃんと出てるので大丈夫だと思いたいです😩✨

そうなんですか?!!!
    一口だったら絶対もっともっと心配になります😭だけど、ちゃんと育ってくれたんですね😂✨✨✨たしかに私もこれを聞いてだいぶ安心しました😭子供って強いですね😭💓とても心強いコメントありがとうございます😊💓

• 4月12日
szz

心配になりますよね、、うちも4カ月くらいから、1000も飲まなくなりましたー😅
1日800ほど、900いけば今日は飲んだなー❗️って嬉しくなるところ(笑)遊び飲みもすごいです。。
ただうちはあと10日で6カ月ですが9kg近くあるので少し状況が違うのにコメすみません💦
4カ月くらいまでズドーンと大きくなり、そこからめちゃめちゃ増え方が緩やかになりました。4〜5ヶ月では200gしか増えてませんでした💦

ミルクは7,11,15,19時、夜中は3〜4時に1度飲みます。1回に160くらいで寝る前だけ220。飲まない時は100くらいの時もあります😩
これが息子の個性なんだろうなと思いつつ最近気温が高い日が多くなったので、水分補給に4時間の間に麦茶や白湯を飲ませてます。

もう満腹中枢もできている頃ですし、成長に必要な量はわかっているから無理に飲ませなくても大丈夫と言われました。飲みたくない時もある😅
体重が減るのは心配ですが、ごきげんなら大丈夫じゃないでしょうか✨

ぱんだ

完ミです。
1日、飲んで800mlくらいですー!
私は脱水が気になってたので(2・3日に1回のうんち)、麦茶をスプーンでこまめにあげるようにしてました!
はじめは全く飲んでくれませんでしたが、少しずつ飲んでくれるようになりました!
これから暑くなってくるので水分不足心配になりますよね󾍄

• あいあい

あいあい

そういう時期なんでしょうか?🤔
    同じ方がいて安心しました☺️ありがとうございます😊✨✨

• 4月12日
あいあい

ほんとそれです😩
900いったら飲んでくれたーーって嬉しくなります😂笑
いえいえ!体重は違いますが、状況はすごい違うわけではないので、コメント嬉しいです😆ありがとうございます😊💓

さやママ

うちも完ミですが一日500前後です😱
生まれた時からあまり飲まない子で、かなり心配して育児相談やら色んな病院の先生に聞いたりしました😅でもいつも言われる事は同じで、おしっこが一日7、8回出ていて少しずつでも体重が増えていれば問題ないそうです❣️今でも本当にこの量で大丈夫なのかなとは思いますが本人が飲みたくないのであればどうしようもありません😭
離乳食ももう少しすればまた少しずつ食べてくれると思いますよ❣️ミルクのことも心配ないと思いますよ❣️ミルクに書いてある表示は多く書いてあると聞きました!あまり悩まずお互い頑張りましょうね😊❣️

• あいあい

あいあい

そうなんですか?!😭
    ちなみに今体重どれくらいですか???
    そうなんです、本人は少し飲んだら満足で、ぶーーーっとミルク出したり飲もうとしません😭離乳食はよく食べてくれるので、早く離乳食増やしたいです😂笑笑
    体重減らずに増えてくれてたらいいなぁーーーおしっこは問題ないので大丈夫と信じます😂!!!✨500くらいしか飲んでないけど大きくなってること聞いて本当に本当に本当に安心しました😭💓さやママさんもベストアンサーしたいくらいです😩✨コメントありがとうございます😊💓

• 4月13日
  • さやママ

さやママ

育児ノートつけてますが結構飲みむらもあって少ない時は80です😭うちは夜中ほとんど起きないのでがっつり10時間空いても200なんて飲んだことは1度もないです💦100以上飲んだら、よく飲んだなぁ✨と思ってしまいます笑💦この月齢で考えられないですよね😅体重は7キロです❣️他の子より軽くて抱っこが楽でいいや✨くらいに思ってます😜生まれた時は2666gだったので基本小さめですね👶
    離乳食よく食べてくれてるのですね❣️うちもそーなので、きっとご飯の方が好きな子なんだと思います😊これからご飯をどんどん食べればびっくりするぐらい体重増えるかもですねー❗️
    あいあいさんが少しでも安心できてよかったです😊❣️悩みや心配は尽きないと思いますがファイトです😊

• 4月13日
  • あいあい

あいあい

1日80ですか?!そんな日もあるんですね😨
    そうなんですね!!!逆にうちの子は200飲めてる時期があって、、飲まなくなったので不安でしたが、満腹中枢がわかってきたから?😩とか思うようにしてました。だけどあまりにも不安で😭友達に聞いてもそんなこと聞いたことなくて、たぶんきっとよく飲む子達なんでしょうね〜〜どんどん不安になるばかりで🤮でもここで聞いてみてよかったです😭💓一緒な子がいて本当に安心しました☺️✨離乳食と名がついてるわけだし、基本食が主だからご飯いっぱい食べてくれる方が確かに大きくなるのかもしれないですね😳なんとかご飯好きでよかったです😭これからどうなるかわかりませんが、、また食べなくならないでほしいな🤣笑 でも栄養いっぱいのご飯たくさん食べて貰えるように頑張ってみますね👍💓さやママさん本当にありがとうございます😊✨

• 4月14日