※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

乳児湿疹に悩む2ヶ月の赤ちゃん。軟膏で治療中が、まだ完璧ではない。治療期間や塗り方、掻くのを止める方法について教えてほしい。赤みが続く場合は病院へ行く予定。

こんにちは、いつもお世話になってます!
今日は脂漏性の乳児湿疹について教えてください(><)
2ヶ月頃からではじめ、1度スキンケアを徹底(馬油、日中もマメに清潔に)したところ綺麗になったのですがまたすぐに真っ赤にブツブツ…
皮膚科も検討したのですが、田舎で、近所に大きな総合病院しかなく、待ち時間も長く、、(´;ω;`)小さな子供を連れていきたくないな、、と。

お世話になってる母乳相談の先生に薬局の軟膏を教えてもらいそれを数日前から塗り始めました。
2日ドルマイシン(ステロイド無)で様子を見て、それでだいぶマシになりましたがまだ完璧ではないので昨日からドルマイシンコーチ(ステロイド有)を塗りました。全体的に赤みは減ったんですが、1部だけ汁がでて真っ赤な状態で、、😢ドルマイシンコーチを昨日の夕方のお風呂上がりと、夜に2回。朝と昼間はドルマイシンを。

痒いのか?激しくほっぺをたたくようにかいており、、塗った軟膏も取れてしまってるんじゃ??という感じです💦
赤みがおさまってもかくことでまたすぐ赤く腫れ上がってきます。
ミトンをしたり、おひな巻きにしたりしますが、おひな巻きは反り返って嫌がるので…。
抱っこで気を紛らわせても眠くなったり、授乳後暑くなると暴れるように手を出して顔をかきます😣😣

ドルマイシンコーチで乳児湿疹治された方いますか?何日ほどかかりましたか?日に何回塗りました?
顔をかくのをやめさせたり予防するにはどうしたらいいでしょうか?(><)
たくさん質問していましたが、1つでもいいので教えていただけたらありがたいです😢
真っ赤なほっぺが可哀想でたまりません😢
のこり数日様子を見てかわりがなければ病院も行きます😢

コメント

馬油は油なので乳幼児湿疹には良くないです(油に油だと悪化します)
きちんと石鹸で洗って保湿をマメにしてれば良くなるはずです。
ですがステロイドもらってるなら、それ塗って(酷い所に)良くなったらヒルドイドとかの保湿でよいかと。

もっと酷くなるかもしれないので、病院に行った方がいいですよ。
早く行けばよかったとなる前に。

• ママ🧸

ママ🧸

そうなんですね!!馬油は良くないんだ😢💦馬油も母乳相談ですすめられたのですが😢ずっと使ってしまってました😢
    酷くなってからでは遅いですもんね😢病院も検討します😣

• 4月12日

退会ユーザー

馬油はいいですよ^ ^
    但し、乳幼児湿疹が出てる場合はダメです🙅‍♀️
    何ともなっていない皮膚に保湿として使うのは良いものなので、乳幼児湿疹が治ったり、出てない足とかに使うのはありですよ^ ^

• 4月12日
  • ママ🧸

ママ🧸

なるほどです!!ありがとうございます😣💓
    では今ほっぺの1部だけまだジュクジュクした状態で、、お風呂上がりにまたステロイド塗ろうと思うのですが、ほかのおでこ等の湿疹が落ち着いた場所は馬油を塗っても大丈夫でしょうか、、(><)

• 4月12日

退会ユーザー

落ち着いた場所はまだ様子見の方がいいかも。
    まだ生後3ヶ月だから乳幼児湿疹は出ると思うので、足とか手とかにしといては?

• 4月12日
  • ママ🧸

ママ🧸

まだ出るんですね😣馬油は手足に使うようにします!(><)
    ありがとうございます!

• 4月12日
るーま

処方箋だと「1日数回」しか書いてないし、ネットだと情報溢れてて悩みますよね💦

うちも乳児湿疹酷くてヒルドイドを処方されたのですが、私は「ちょっと理系な育児」ってサイト参考にして、1日何度も保湿してました。

あとは寝るときはミトン、摩擦が刺激になるので洗う時もガーゼは使わないなど。

1ヶ月かかりましたが、1本使い切る頃には綺麗になりましたよ。

良かったらリンクと画像貼っておくので参考になさってください。
http://rikei-ikuji.com/?p=6325

お子さんの肌良くなりますように🙏💦

• ママ🧸

ママ🧸

リンクと画像ありがとうございます!

乳児湿疹で調べたり周りに聞いても意見がばらばらで、、どうしていいか混乱してしまいます😣
    さっそくサイト飛んでみました、とてもわかりやすいですね!参考にしてみます(><)ありがとうございます✊💓

• 4月12日
ウキキ

こんにちは😃

待ち時間大変かと思いますが、早めに皮膚科の専門医に診ていただいた方が良いと思います❗️

実はうちの子も2か月を過ぎた頃から突然お腹にびっしり赤くて細かい湿疹が出来ました。

そこですぐに小児科で見てもらったところ、『市販の保湿剤が合わないのでは❓』と言われ、先生の指示通り、ステロイドのローションを1日2回塗り、さらに病院で出されたプロペト軟膏(保湿用のワセリン)を1日10回せっせと塗ってたんです。

でも、1週間経っても特に良くならず、ただれたニキビみたいに赤くジュクジュクして余計に酷くなってるように見えて…

心配で近所の皮膚科に連れていったところ、小児科の先生とは診立てが異なり、『多分あせもに近い物で、プロペト軟膏をそんなにたくさん塗ると毛穴を塞いで余計に酷くなるからすぐに辞めるように❗️』と言われました💦

炎症が落ち着くまで、お風呂で良く洗いはステロイドのローションを1日2回塗るだけにしたところ、2〜3日くらいで改善されてました。

皮膚科では、『落ち着いたら保湿剤を使って良いが、プロペト軟膏は質感がベッタリ重いので、ミルクタイプの軽い保湿剤を使うように』…と言われ、また市販の保湿剤(少し高い物に変えましたが💦)を使うようになりました。

今でも少し蒸れたりすると赤いブツブツが出かけますが、今のところ、赤みが酷くて痒そうな時だけステロイドローションを塗るので落ち着いています😃

最初は、小児科の先生の指示と真逆のことを言われて不安でしたが… 早めに皮膚科に行ってよかったです❗️

心配だと思いますが、早く良くなるといいですね❣️

• ママ🧸

ママ🧸

お腹に湿疹ですか!びっくりですね(><)
    やはり小児科と皮膚科では対応がちがうのですね😢みてもらうなら皮膚科の方が良さそうですね(><)!
    手持ちのステロイドでもう一日様子をみて、変わりなければ病院に行こうと思います😣
    ちなみに市販の保湿剤は何を使われてますか?
    宜しければ教えてください😣💓

• 4月12日
  • ウキキ

ウキキ

最初使っていたのは、ドラッグストアで売ってる和光堂の『みるふわベビーミルキーローション』でした。1本800円くらいかな❓さらっとしたテクスチャーです。

その後、たまたま出産祝いでいただいたママ&キッズの『ベビーミルキーローション』が良くて、湿疹が落ち着いてからはこちらをメインで使ってます。

ママ&キッズの方は多分、通販で買えます。評判もすごく良くて、うちでも子供のお肌が綺麗になったんですが、値段が150mlで2000円近く…と高いので、あまりジャバジャバ使えなくて、今は和光堂のやつと両方を併用してます。

●お風呂上がりにボディ全体と、あと乾燥や肌荒れが気になる度にちょこちょこ部分使い→ママ&キッズ

●オムツ替えの度にお尻の保湿や、その他に朝、昼に全身に一通り塗ってあげる時→和光堂

…こんな感じです😃

うちは、夫が幼少時から酷いアトピーとアレルギー体質なので、赤ちゃんも肌トラブルは避けられない体質だと思いますが、今のところは離乳食もはじめてませんし、このやり方で落ち着いてます。

• 4月12日
ママ🧸

ベビーミルキーローションですね!さっそくしらべてみます(><)
ママ&キッズは有名ですよね、やはり効果あるのですね!でも、高いと日常使いにはむずかしくなりますね(><)
手ごろなものと併用いいですね!!私もそうしてみようとおもいます!(^-^)

朝昼全身塗ってあげてるんですね(><)

朝も日中も顔のケアしかしてませんでした、、(´;ω;`)うちも夫が小児アトピーだったようなので、、ケア怠らないようにしないとです😣

とても参考になります、詳しくありがとうございます😣!!

ゆみ

うちの息子も生後2ヶ月過ぎから両耳前に脂漏性湿疹が出来、ジュクジュクしていました。だんだん酷くなり痒がるので皮膚科受診しました。

保湿剤とロコイド、サトウザルベ軟膏を処方され朝晩塗ると2日で良くなりました。でも、薬が強いとのことで2日後に再受診し薬がプロペトに変更になりました。

ところで、赤ちゃんは完母ですか?私は完母なのですが母乳の栄養の偏りも赤ちゃんの肌に影響あると言われました。鉄分と亜鉛を積極的に摂るように(赤身の肉や魚など)卵は1日2個、チーズ、納豆やカシューナッツなども言われました。ご質問から少し外れたかもしれませんが私の体験談でした。

• ママ🧸

ママ🧸

ありがとうございます!
    完母です!母乳も影響あるのかな、、と実は気になってましたヾ(・ω・`;)ノ
    鉄分と亜鉛ですね!参考にします!
    ありがとうございます☺️❤️

• 5月25日