※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

バースプラン提出後、旦那が1番に抱っこ希望。へその緒切ることや産まれる様子見たいと。旦那に取り上げるのは可能?同じ経験の方いますか?

バースプランについてです!

先日、バースプランの用紙を提出しました😊旦那さんに1番に抱っこさせて欲しいと書いたのですが、産まれたら初めにお母さんの胸の上に乗せるけどそれはいい?と言われて「あ、はい😅」と答えつつ、やっぱり母親が1番なのか!と思っていました(笑)

そこで先生からへその緒を切って貰ったりできるよ!と言われ、旦那さんに聞いてみたところ即答でやりたい!!!と...(笑)なんだったら産まれるところを見たい!取りあげたい!とまで言っています(笑)興味があるのはすごく嬉しいことなのですが、産まれるところを見るのは出来そうだけど、旦那さんに取りあげてもらうことってできるんですかね??どなたか同じことした方いらっしゃいますか??😆💕

コメント

deleted user

それは無理だと思いますよ💦
赤ちゃんを外に出して、へその緒の処置などをするのが医師や助産師の仕事ですから^^;

  • deleted user

    退会ユーザー

    早くて、カンガルーケア(胸の上に乗せたあと)の後だと思います。

    • 4月12日
  • きなこ

    きなこ

    やっぱりそうですよね😂💦
    旦那さんに1番に抱っこさせて欲しいことをバースプランに書くのを色んなところで見るんですがそれは皆さんカンガルーケアの後なんですかね?😅

    • 4月12日
みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

流石に取り上げは無理かも
しれませんが私の旦那さんは
娘が生まれてくるとこを
ガッツリみてました( ̄・ω・ ̄)笑
そして臍の緒も切りました!

  • きなこ

    きなこ

    やっぱり取りあげるのは無理なんですね😂産まれるところを見るのとへその緒を切るのは言ってみようと思います👍💕

    • 4月12日
  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

    みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸


    そこは先生や助産師のイメージが
    強いですね(´;ω;`)

    • 4月12日
  • きなこ

    きなこ

    1番重要なところですもんね😆💦

    • 4月12日
ちな

普通の産婦人科では取り上げるのは先生しかしないんじゃないですかね😂
うちも一番に旦那に抱っこしてもらえるよう書きましたが
やはり一番は私でしたね(*^^*)

  • きなこ

    きなこ

    ですよね😂やはり、母親が1番でその後に旦那さんって感じなんですね😊✨

    • 4月12日
きむ

看護師してました✨
カンガルーケアをすることで母子ともに精神の安定などがはかれるので、まず母親です😊
取り上げるのは医療行為になる気がします、、、😣
ただ、引っ張ればいいわけではないので😅

  • きなこ

    きなこ

    なるほど😳💡立ち会いは旦那さんしかしないので書く必要なかったかもです😅取りあげるのは無理みたいなので却下ですね(笑)

    • 4月12日
deleted user

私が出産したところは、そこまで要望を聞いてくれるところではなかったですが、生まれたらまずはお母さんの胸の上でしたよ。服も少しはだけるようにして、直にのせるかたちです。
産声をあげて泣いていても、お母さんの胸の上にのせるとピタッと泣き止むんです。2回ともそうでした。たぶん、あたたかさや安心感だと思いますが、その時の感動は今でも忘れないし、その瞬間に母性が一気に目覚めました😆
2回とも病院は別でしたが、主人がしっかりと抱っこできたのは、体重などをはかり、きちんと赤ちゃんがおくるみでくるまれてからでした。
手は出せませんでしたが、生まれるところは見れたそうです。あとなぜか「お父さん、これが胎盤だよ!」と出てきた胎盤もがっつりと見せられてました😅

  • きなこ

    きなこ

    カンガルーケアってやはり大切なんですね😊✨ぴたっと泣き止むんですか?それはすごいですね!!出産を想像するだけで涙が出そうなくらい涙脆いので多分大泣きします(笑)私が(笑)旦那さんも色々経験したいみたいです😊✨旦那さんができることさせてあげたいので先生に相談してみます!

    • 4月12日
れあら

私の友だちが旦那さんにへその緒切って貰ったって言ってました😊

取り上げは、医師免許、または助産師の免許がいるはずです😭

まぁうちは立会い自体、嫌だったので産まれてカンガルーケアして分娩室の隣でパパ抱っこでした😊‼️

  • きなこ

    きなこ

    そうなんですね😊💕へその緒は切って貰おうと思います👍✨取りあげるのは諦めます(笑)

    • 4月12日