※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

36歳の公務員の旦那と無職の妻が、1000万円の貯金を持ち、田舎に35坪の家を建てたいと考えています。一条工務店、セキスイハイム、住友林業のモデルハウスを見学し、3000万円の予算では厳しいと感じています。60歳までのローンを希望しています。

マイホーム建てられた方、頭金いくら支払って、残りのいくらをローン組みましたか?またどこのメーカーを選びましたか?

私の旦那‥36歳公務員、現在年収600万〜670万円の間をウロウロ。

私‥無職。子供が幼稚園に行きだしたら扶養内でパートに行こうか考え中。

赤子‥0歳が1人。ほんとうは子供は2人欲しいけど新築マイホームなら厳しいか悩み中。

貯金‥2人の貯金全て合わせて1000万円程。

田舎に住んでます。35坪くらいの家を建てたいなぁと考えています。市街地で坪20万〜25万、ちょっと田舎なら坪10万くらいの土地もあるのでとにかく土地を安くしようとは考えています💦
先日、一条工務店、セキスイハイム、住友林業のモデルハウス見学しましたが、土地込みで3000万はちょっと厳しそうだなと現実を知り‥💦
旦那も36歳なので、できれば60歳までのローンにしたいです😭

コメント

®️

年収600万以上で、土地込み3000万なら貯金もあるし、いけそうだと思います😊
一条さんなど大手ではなく、地元の工務店なども選択肢にあるのであれば色々見学したりお話聞いたりした方がいいかもですね!
うちは大手と地元の工務店の中間のメーカーで建てました😊

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます^_^❤️
    中間のメーカーとかあるんですか?✨
    地元の工務店も考えてますが、メーカーのいい家を見てしまうと工務店のモデルハウスに心奪われるのか疑問です😅ですが、見に行ってみようと思います^_^!

    • 4月12日
ミミ

600万入れて定年まで月々5万プラス積立1万のローン設定です
不運続きで貯金を多めに残せばと後悔してます(´;Д;`)

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます❤️
    貯金は置いておきたいですよね💦私は土地もローンで返すものかと思ってましたが、土地ってほぼ一括で支払うんですね‥貯金がなくなる‥😭

    • 4月12日
  • ミミ

    ミミ

    土地もローンで買いましたよ( ̄▽ ̄;)
    土地の一割は先に現金払いでしたが、、

    • 4月12日
  • さくら

    さくら

    えっそうなんですか?
    昨日、一条工務店の営業マンに土地は買うって契約してから最低2ヶ月以内に全額支払わなければいけない、土地の所有者も生活あるから云々言われましたよ💦💦900万の土地なら900万を2カ月以内に支払うとか言われました💦今度つっこんでみます!😡

    • 4月12日
  • ミミ

    ミミ

    その900万を住宅ローンから払うんです^_^
    なので土地を買ってから家の設計してたらどんどん利息がつきますよね( ̄▽ ̄;)
    ローン支払いとは別の利息なので家を建ててる段階で工事がストップしたら高くつきます(´;Д;`)
    土地を買ったらすぐにお祓いして基礎着工が理想ですよ!!

    • 4月12日
  • ミミ

    ミミ

    間違ってはないけど説明不足ですよね( ̄▽ ̄;)うちもそんな感じで焦りました

    • 4月12日
  • さくら

    さくら

    詳しくありがとうございます‼️なるほど‼️❤️
    全額貯金で支払うところでした🤣笑

    • 4月13日
まい

頭金払ってないです😊
保証料とか手数料で200万くらいは払いました!
私は狙っていた土地の条件が建売だったのでメーカーは選べず…3800万くらいでローン組みました😅
公務員なら金利も安いですし、それだけ貯金あれば大丈夫だと思いますよ✨

  • さくら

    さくら

    ほうほう!公務員は金利が安いんですか!🤩✨✨それは知らなかったです😆メーカー含めて考えてみようかな‥❤️ありがとうございます😭❤️

    • 4月12日
たんぽこ

構成が似てます〜😊

うちは旦那38歳公務員で年収同じくらいです!
私は育休中ですが、3年とってるのでそれまでは専業主婦!幼稚園に入れてからは今の職場で扶養内で働こうかと思ってます😌

うちの場合は二世帯で、土地ありなのであまり参考にならないかもですが‥夫&私で1300万、義父700万で、2000万を頭金で出しました(*^^*)
ローンは1300万を20年で、月々56000円程の支払いになりそうです🤔
公務員は金利についてはまぁ心配ないと思います(*^^*)
そこまで大手ではない中間のメーカーで今建築中です〜😌

あ、頭金以外にも、諸経費200〜300万円はみといた方がいいですよ(>_<)

  • さくら

    さくら

    諸経費も高いですね‥💦
    私も地元で人気の工務店にしたいんですが、旦那がハウスメーカーが良いと言って💦現実を見ろと言いたいです😂

    • 4月13日
butter

まだ建てていませんが、頭金ゼロで2800万くらいの家を建てる予定です!うちも公務員ですが、30歳ですが年収500万です、、😓ご主人も30歳くらいの時には年収500万くらいでしたか?質問返しですみません💦あと5年でそれだけ、年収あがるのでしょうか、、不安です💔

  • さくら

    さくら

    土地込みで2800万ですか?^_^私も地元で人気の工務店に聞いてみたら35坪で2000万円前後と言われ、大手より全然安かったので心惹かれてます🤣笑笑
    すみません、主人とはスピード婚で30歳の年収わからないんですよね‥💦旦那様はどこにお勤めですか?私の旦那は消防です^_^

    • 4月13日