※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
産婦人科・小児科

東京、千葉の間で腕のよい小児科を探しています。生後3ヶ月の娘が血便で悩んでおり、原因が分からず検査を繰り返しています。元気ながらも出血が続き、他の病院でも原因不明。情報提供をお願いします。

東京、千葉の間あたりに住んでいます。
腕のよい小児科を探しています。
オススメ教えてください。

娘が生後3ヶ月の時にワイン色のような血便が出てそのころから出たり出なかったりがずっと続いています。

血液検査も二回して地元の小さな小児科、救急病院、産院の委託の小児科、紹介され今は医療センターで見てもらって通っていますがそれでも原因が不明です。

出血が出るけれど、娘はけろっていていて一見元気なんです。
ただ、出血してるので腸が炎症起こしてるのは間違いないだろうと。

今は試験的にミルクをアレルギー用のものに変えたり私が食事制限をして何を食べたときに多く出血したかなどを試しているところです。

それでもあまり変わらず出血があります。
自分でネットで調べても調べてももうすでに医者に違うと言われた病名ばかり出てきます。
元気にしてるし、熱もないし顔色もいい血便だけ。
ですが、気にしないでいいような量ではなく生理のように真っ赤な時もあります。
元気なのでどこにいっても様子見と言われて。
今の病院は、親身になってくてはいますがそれでも原因わからないし、こんなに長く続く子はみたことないと言われています。

小児科の名医など知っているお方いれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

あまじ

欲しい回答で無いので申し訳ないです。

血便…心配ですね。
私も昔血便血尿が出たことがあります。

その時血便は鮮血で真っ赤でした。生理の様な血のかたまりも出ました。

でも、鮮血は奥の方からでなく、比較的出口に近い所での出血と言われて薬を飲みました。
因みに、痔とかではないし、お尻から指を入れられ、指が届く範囲ではない。との事でした。

薬を一週間飲んだら止まりましたが、
お薬はやはり赤ちゃんだと無いんですかね??

• まるちゃん

まるちゃん

回答ありがとうございます。
    その血便血尿はお子さんではなくあまじさんでしょうか?

お薬でおさまったようでよかったです!原因は何だったのでしょうか?

娘は尿は、透明で問題なさそうです。
    アレルギー検査もこの月齢だと数値に現れないことが多いみたいで💧

痔でもありませんでした。
    血便のオムツも色んなところで検査してもらいましたが問題はないようでして。
    お薬などは特にもらっていません。
    赤ちゃんだからなのか、原因がわからないからなのかかもしれません。

• 4月12日
  • あまじ

あまじ

私が血便血尿でした。
    私は働きすぎ、ストレスだったんだと思います。原因も、何処からの出血なのか分からないままです。
    とにかくお薬で血は止まりました。

私は鮮血だから、胃や小腸ではなく、大腸からの出血だろうとの事でした。

胃や小腸だと鮮血じゃなくて、赤黒くなるんですって。

• 4月12日
  • まるちゃん

まるちゃん

そうなんですね。

赤黒い時もあれば、鮮血みたいなのもあるので両方なのかもしれないです💧

ベビーマッサージなど人が集まるようなイベントや実家に行った時に大泣きするし血便多くなったりするのでストレスもあるのかも?
    と医者に相談したことがあるのですが、他の赤ちゃんも一緒だから。
    と苦笑いされてしまいました💦

例えそれが原因だとしても今後人と関わらないでの生活は難しいですし。
    私自身がストレスになってしまうので悩みます😣

本当に何が原因なのかわからずでして。
    隠れた病気とかがあるのではと心配してます。

• 4月12日
maki

心配ですね…原因がわからないなんて。
様子見と言われても血便を見て心配しないでいられる親なんていませんよね💦

近くはなくても、日本でも最高峰の病院で見てもらってはいかがですか?
国立成育医療センターとか、国立国際医療センター病院とか。
都内なら大きな大学病院もあるかと思います。
うちの子も様子見の症状があるのですが、国際医療センター病院か東大病院で見てもらおうかと考えているところです。

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます💧

隠れた病気があるのでは?というのが心配でして。
    makiさんのお子さんも様子見と言われてるものがあるんですね。
    とても心配ですね。

紹介状とか書いてもらう予定でしょうか?
    今みてもらってるのも紹介されたとても大きな医療センターではあるのですが💦
    またさらに紹介状お願いって出来るのでしょうか?

新宿、お茶の水ならまだ行けるので夫と相談してみます!!

• 4月12日
  • maki

maki

紹介状なくても、初診の料金(五千円くらい)を余計に払えば見てもらえますよ。
    どうせ紹介状もらうのにもお金かかるし…
    電話で見てもらえそうな日を確認して、紹介状なしで行っても大丈夫だと思います‼️

• 4月12日
  • まるちゃん

まるちゃん

そうですよね💦

ただ、今までの細かい経緯と試験的に色々やってきたデータがあるのであったほうがと思っています。

病院うつると当然また採血されるのでしょうけれど、泣き叫んで可哀想でかわいそうで。
    仕方ないのですけれど💧

ありがとうございます。

• 4月12日
🔰

まるちゃんさん、初めまして。
突然すみません。
生後2ヶ月の息子が今同じような症状で入院しています。
生後1ヶ月ごろから少量の血便が出て、徐々に増えていきました。
最初は産院で診てもらい問題ないと言われましたが、3回目診てもらった際心配なら紹介状を書くので検査してもいいかもと言われ総合病院で検査した結果消化管アレルギーの疑いと診断されました。
しかし入院してみたものの、また血便が出始めてしまいました。
主治医の先生は子供とコミュニケーションも取ってくれず、正直合わないです。
このままこの病院でいいのか不安になり、セカンドオピニオンを考えています。
どうしたらいいのかわからず、毎日不安な入院生活の中まるちゃんさんの投稿を見つけました。千葉に住んでいるのでもしよろしければどちらの病院を受診したのかなど教えていただけたらうれしいです。
かなり前の投稿でしたので申し訳ないと思いつつ、もうどうしたらいいのかわからずこちらで連絡させていただきました。突然すみません。よろしくお願い致します。