※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
妊娠・出産

産後、実家に帰るべきか悩んでいます。実家では不機嫌な顔をされ、部屋も空いていない状況。産後1ヶ月は帰るべきでしょうか。

産後、実家に帰るの??って聞かれました。最初は帰るつもりだったんですが、実家の家族(妹)と合わず…今でも顔を出しても居るだけで不機嫌な顔をされキレられます。
こんな状況で産後実家に帰ってもなかなかだなと悩んでます。
昼間は祖母しか家にいないので負担がかかるだろうし、部屋も空いてないし…
やはり、こんな状況でも産後1ヶ月は実家に帰るべきなのでしょうか?

コメント

sooooooo

家族の仲が悪いなら帰らないです( ´∵`)

あやみん

そのまま赤ちゃん連れて帰ったら
余計嫌な顔されたり泣き声うるさいとか
キレられたりしそうで怖いので
私なら帰らないかもしれないですね…

帰っても顔見せに行くくらいで…

pooh

実家に帰って、逆にストレスになるなら、
ご自宅でもいいと思いますよ(╹◡╹)
家事などは、食事は宅配頼んでもいいですし、
掃除はできる時にやればいいですし(o^^o)
旦那さんが協力してくれるのなら、ご自宅で、休める時にちゃんと休めばいいと思います😊

おでん

帰ってもストレスがたまるだけならば帰らなくてもよいかと💦
旦那さんは産後、家事など協力してくれるならば退院後そのまま自宅にでもよいかと思いますよ💡

*アヒル*

私の実家も、母は仕事していて
父は単身赴任、昼間は祖母しか
居なかったプラス、雪が降って
積もるくらい寒い時期だったので
里帰りしませんでした😃
自宅で自分が好きな時に
ご飯食べて〜って感じで
気を遣うことなく、自分のペースで
育児出来たので良かったです😊✨
2人目も今のところ、
里帰りしない予定です😁

シウマイ

私は帰りませんでしたよ☆
私も似たような感じの理由で。帰らずに正解でした꒰ ´͈ω`͈꒱
子育てですので、それなりの覚悟はいりますが、眠い時は赤ちゃんと寝れば良いし、全然大丈夫でしたよ(^^)
むしろ1人の方が周りを気にせず、イライラせず子育てできて楽ですよ☆どうせ、いつかは1人でやらないといけないし、それなら最初からの方が良いですし、自信もつきます(^^)

ご自身が頑張れるって思うなら帰らなくて良いと思います☺️
私は親が離婚していて帰る実家がないので産後すぐから自宅でワンオペでした😊
幸い自然分娩で回復も早く、子供も寝ていてくれたのでまとまっては眠れないけど、そんなに大変じゃなかったです。
ご主人は助けてくれますか?
うちの旦那は忙しくてほぼ手伝いはなかったけど、ご飯はつまみくらいでよかったので(冬だったので鍋もよくしました☺️)楽ちんでした。
ネットスーパーも使ったし買い物には困りませんでした。
掃除もあんまりできなかったけど、そんなにうるさくない人なので…
そこらへんどうですかね😊
実家帰っても落ち着けないと、産後はまだホルモンバランスも安定しないし逆にきついかもしれません。
赤ちゃんグッズも運んだりしないといけませんし…
でも私は自然分娩でしたが、帝王切開の方はもっと大変だと思うので産後のお手伝いはあったほうが良いかも…あとは年齢とかにもよりますかね😣

えりか

ストレスになるだけなので帰りません😅
新生児は特によく泣きますし、夜中も母乳やミルクあげなきゃいけないので、うるさくて眠れなかったとかキレられそうですし😕

わたしの実家にも高齢の祖母がいますが、上の子の里帰り後疲れがでて暫く寝込んだと聞いたので、下の子出産後は里帰りしないです😣

落ち着いたら赤ちゃんの顔見せに出向いたらいいのではないでしょうか🍀

○pangram○

帰らなくても手伝い無くても、子供は育てられますよ(*´ω`*)

私は、
部屋数足りてて
家族と仲良くて
両親はリタイア済みでどちらも子供好きで優しい
でも、里帰りしなかったですよ😁
手伝いも断り、自宅で私の好きなように過ごしました!マイペースに出来たので良かったです♡

さくら

私は精神的な辛さより体の辛さ選んで帰りませんでしたw

最初から自分で全部やるつもりでしたが
3週間までは週1~2位母親が買い出しと軽く家事しに来てくれました😊

もちろん自分でも家事していましたが辛かったですよ😂
関節という関節が悲鳴をあげますw

キリンさんが頑張れるなら帰らなくてもいいと思いますよ(^^)
帰らないなら旦那さんに今のうちから助けてねと伝えておくといいと思います(^_-)

こんくりーとろーど!

息子のとき里帰りして大失敗したので今回は帰らないです👍‼
実姉(離婚して戻ってきた)と喧嘩になり半ば里帰り途中で強制終了して無理矢理アパートに戻りましたし、親は働いているので洗濯物やらせたりアパートで旦那と息子と自分の分やるより量も多く負担になったし、身体休めるどころか余計にイライラすること多すぎたので(╬ ˘̀^˘́ )-いくら実家とはいえもう別に生活しているから生活の違いやら今まで合わせられたことでも色々ストレスになりました😱💦
今回産後頼らず頑張る予定ですが旦那と力合わせてゆるくやります!精神衛生上絶対いいと思いますよ゚+.(o´∪`o)゚+.゚

04yu20

わたしも長女と仲悪いので帰ってませんし、今回も帰りません😅
周りの人間もその空気に疲れますし、自分が1番イライラしちゃうと思うので離れて産んで気楽でしたよ(∗•ω•∗)