※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

沖縄で麻疹が流行中。明日関西から旅行予定。家族は予防接種状況あり。妊娠中。感染リスク考慮し旅行するか悩んでいます。

沖縄で麻疹が最高警戒レベルで流行してますね。。
我が家明日に、関西から沖縄に旅行に行く予定にしてます。
宜野湾市である花火大会を見に。。。
小学生の長男は予防接種2回、次男と主人、私は1回。
私は今妊娠初期です。
麻疹はマスク、手洗いしても意味がなくその場にいれば感染率90%…。。
この状態で皆さんなら沖縄旅行されますか?
正直警戒レベルマックスまで行ってるなら飛行機のキャンセル料は無料にしてほしい気分です😭

コメント

花輝惺MaM☆

私なら…
辞めます…。
家族誰が移っても妊婦に影響しそうなので、レベルマックスならさすがに…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうですよね…。。
    小学生の長男も学校お休みして行く予定だったので、これでもしもらって帰ってきたら全校生徒の保護者敵に回すようなもんですよね😭

• 4月12日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

そうですねε-(´∀`; )
    さすがに学校の皆さんには迷惑かけられませんから💦
    なのにチケット代💦
    勿体ないー。゚(。ノω\。)゚。

• 4月12日
さつまいも

私なら行かないです😂
でもせっかく予約してるのにもったいないですよね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね💦
    結局は自己判断なんでしょうが、さすがに警戒レベルマックスならキャンセル料のこと少し融通きかせてほしいです。。

• 4月12日
いちご

私なら諦めます。。何かあったら後悔するの嫌なので、、、

• ママリ

ママリ

なんで初めの感染者出た時にもっと全国的に報道してくれなかったのかと思います。
    警戒レベルマックスでも全国報道してないし…。。

• 4月12日
ゆいママ

琉球海炎祭 とても綺麗ではありますが
大事をとってやめた方がいいと思います…

沖縄は毎日はしか患者が出ています
外国人観光客が持ってきたといいますが
どこにでも観光客いるので凄く怖くて
なかなか出歩けません…人混みなら尚更です(..)

一応 ラグナガーデンホテルなら
会場から近いので客室からでも
花火楽しめるかもしれませんが…
でもご家族 皆さんの健康を考えると…😢

本当ですね
飛行機 何かしら対策あってほしいものです

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    もう7年連続で海炎祭見に行ってて、毎年家族で楽しんでホテルもラグナを早めに確保したり、すごく楽しみにしてただけにショックです💦
    台湾人観光客が持ってきたとありましたね😭
    海炎祭、毎年台湾からの観光客もすごい人数なので余計に怖く思えました。。

ANAで全て予約したので、何かしら対策してくれるとありがたいですが、やはり難しそうですよね💦

• 4月12日
あもされ

勿体ないですが、私ならキャンセルしますね😢

私は沖縄住みです。
沖縄の中でも有数の観光地域に住んでいて、コンビニ、スーパー、食堂に薬局、どこに行っても観光客ばっかりです。

日に日に感染者は増えていて、今は近所のスーパーへ買い出しに行くにも、子供達は連れていかないようにしています(>_<)

私も不用意な外出は避けています。

今月から始まるクレヨンしんちゃんの映画を子供達は楽しみにしていましたが、恐らくは無しになると思います(´д`|||)

沖縄は観光で成り立っているのですから、こういう時に自主規制して下さる方には、本当にキャンセル料の負担制度があってもいいのにーって思います(>_<)

何よりも、早く全国放送で流行ってる事を報道してもらいたいです❗️
県民よりも、他県、外国からの観光客の方の方が多いぐらいなのに、何故報道しないのか本当に不思議です🤔

• ママリ

ママリ

沖縄に住まわれてるんですね。
    あもされさんの方が日々怖い思いをされてると思うのにコメントありがとうございます。
    海炎祭に行く予定だったので、あの人混みを考えるとキャンセルの方が良さそうですね。
    ほんと今日何気なくネットで琉球新報見て知ったので、早く全国的に放送すべきです!
    間違いなく明後日の海炎祭で感染者が全国に散らばると思います💦

• 4月12日
あっぷるぱい

キャンセル料かなり痛いですよね!😭🔥🔥家族分ってなると金額大きいし😢

お子さん小さいし、ばらんさん妊婦さんだし😣
何かあってからでは…ってなりますね😢
もし感染したら周りに移す可能性もあるし沖縄旅行したって知ってる周りの人も気が気じゃないと思っちゃいます😭保菌されてるのも怖いですし😭💦

心配、不安ゼロの時に行かれる方が絶対楽しめます*ˊᵕˋ*♡♡

• ママリ

ママリ

キャンセル料問い合わせたら4万超えでした😭
    まだ次男も1度しか予防接種受けてなく、麻疹にかかって知能障害が出た方がいるとのことなので恐ろしいです💦
    心配、不安ゼロの時の旅行のが絶対いいですよね💖

• 4月12日
ゆなーん

私は逆、沖縄から関西へ行くのを止めました、、苦渋の決断でしたが、こればかりはしょうがない。後悔するのは、母親です。😂

• ママリ

ママリ

関西行きを断念されたんですね。
    前回の関空での感染の時は毎日のような報道してたのに、なぜ沖縄の件をこちらで報道しないのか不思議です😠
    健康はお金で買えないですし、何かあってからあの時やめておけばよかったってなっても取り返しつかないですもんね。。

• 4月12日
iz

おはようございます☺️

出来るなら控えた方が良いと思います‼︎🙌私でしたら、せっかくの家族旅行、とても悔しいですが延期にすると思います😭

私は沖縄住まいですが、毎日のように麻疹のニュースが流れますし、日に日に感染者が増えています💦

沖縄県も緊急事態ということで、1歳からの麻疹の予防接種を、6ヶ月から受けられる措置をとっています‼︎🙌

とくに妊婦さんがかかってしまうと、赤ちゃんにも影響があるのでばらんさんが心配です〜😭

特に今の時期、人混みは避けた方がよいかもしれません💦

• ママリ

ママリ

主人と相談しキャンセルすることにしました。
    年1回の大好きな沖縄に行ける機会だっただけにショックが大きすぎますが、家族の健康には変えられないですよね。
    izさんも不安な毎日だと思います😭
    こちらでも関空で数年前に麻疹流行がありましたが、収束までに数ヶ月かかってました。。
    沖縄も早く収束することを祈ってます!

• 4月12日
まさこ

妊娠中、妊娠初期なら尚更私ならキャンセルします。
感染力も強いようですし💦

ニュースで観戦者が出た時点でキャンセルしていたと思います💦💦

• ママリ

ママリ

感染力90%の空気感染には驚きました💦
    本土ではほとんど報道されてなく、たまたま今朝ネットで琉球新報を見て知りました。
    もっと早くにこちらでも報道してくれてたらキャンセル料かからなかったのになと悔やまれますが、行く前に回避できただけ良かったと思うことにします。

• 4月12日
ゆっこ

私は生後1カ月の子のママで、看護師しています。
麻疹は空気感染なので、咳症状とは関係なくその場にいるだけで感染してしまうので、感染拡大してしまいます。今現在、3次感染を防ぐために県がワクチン接種を呼びかけてますが残念ながら旅行者向けへの伝達は不十分みたいですね…
妊娠中のためリスクを避けるために、感染が終息するまでは控えた方が良いと思います。

• ママリ

ママリ

麻疹の感染力すごいですね。。
    ゆっこさんの仰る通り旅行者向けへの伝達は0に近いと思います。
    おそらく知らずにこの週末何万もの観光客が宜野湾市の花火大会に行くと思います💦
    早急に県外に向けて発信する必要がありますよね。。
    旅行は残念ですがキャンセルすることにしました。
    落ち着いた頃にまたおねだりして連れて行ってもらいたいと思います‼️

• 4月12日
m

キャンセル料無料にはならないでしょうね…😅
勿体無いですね💦

私も沖縄住みですが、不用意な外出はしないようにとテレビで何度も言われてます。。

私も妊婦なので病院へ検診の日以外は外に出ません。
重症化するので気をつけてと言われました。

そして海炎祭は尚更人が多いと思うので危険度が相当高いと思います。

お子さんの事を第一に考えたら…
今回は残念ですがキャンセルした方が良いと思います。

• ママリ

ママリ

ANAに問い合わせましたが、何の対策もないと言われました。。
    こういう時に航空会社融通利かせてほしいものです💦
    大好きな沖縄に行くの楽しみにしてただけに残念過ぎますが、今回は諦めることにしました。
    labliさんは沖縄の方なんですね。
    不安な毎日ですよね💦
    私の住む兵庫県で麻疹が流行した時は、どこの幼稚園の誰がとまでネット上で断定されていて、なぜ予防接種受けさせてなかったのかとか、また違う論点で炎上してました💦💦

海炎祭今年はアムロちゃんの曲メインだったので、見たかったけど残念です😭

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

あっ!!
    コメントありがとうございました😊

• 4月12日
あや

日曜日に名護市の病院で出産したばかりです。
県立病院で、他の階には麻疹の患者もいるとのことです。
もちろん隔離対応とのことですが、、

県内全域で感染者が増えて来ているようですね(・・;)
旅行のキャンセルは残念かと思いますが、妊婦さんですし、ご家族の健康第一ですね😊

• ママリ

ママリ

ご出産おめでとうございます㊗️
    同じ病院に麻疹の方が入院してるんですか⁈
    それは…ちょっと嫌ですね。
    いくら隔離でも😭
    毎日数人ずつ感染者増えて行ってますね。
    今回の旅行は残念ですがキャンセルすることにしました💦
    沖縄の麻疹流行早く収束してくれることを祈ってます‼️

• 4月12日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

沖縄在住の者です。
麻疹の件、全国には報道されてないのですね💦

沖縄では、過去に麻疹が流行した時に、0~3歳児で9人の犠牲者が出ています💦
中には予防接種を2回受けていたのに、命を落とした子もいます。

キャンセル料は痛いですが、命に代えてまで行くものではないですね💦

3/17に台湾から沖縄入りした観光客が発端になりますが、もっと早く全国へ周知されるべきですよね😱
早い周知により、他府県への流行を防げたり、早めにキャンセルしてキャンセル料の発生を回避したりできるのに、、、😢

• ママリ

ママリ

今回は諦めることにしました💦
    沖縄県での麻疹流行、少なくとも関西地方では全く報道されてません💦
    関空の麻疹流行の時はYahoo!のトップニュースにも何度も載ってたのに…。。
    今朝たまたまネットで琉球新報を見て知りました💦💦
    予防接種2回受けてて命を落とした子もいたんですね。。
    なぜ発熱してる台湾人が沖縄に入国できたのか不思議でなりません。。
    1人目の感染者が出た時にもっと早く全国的に報道されるべきでしたね。
    DFSにも立ち寄ってるとのことだったので、おそらくまだまだ感染者出るんじゃないかなと思います😭
    そんな中週末の海炎祭。。
    どうなるか沖縄県のトップも予測できるだろうに…。。
    とにかくこれ以上の被害が出ないことを祈ってます‼️

• 4月12日
おっぴ

私も15日から沖縄旅行で予防接種してない0歳児2人いて本当に迷っています💦

• ママリ

ママリ

主人と話しキャンセルすることにしました😭
    キャンセル料4万超えでした💦
    本当なんでもっと早く本土の方でも報道してくれなかったのか…。。
    あまりの他人事にイライラしちゃいます。。

• 4月12日
  • おっぴ

おっぴ

そうなんですか😂やっぱり辞められたんですね😭本当に苦渋の決断ですよね、、何かお祭りあるんですか?全然知らなかったのですが、その祭があるなら今週は余計観光客多いですよねきっと、、😂

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

毎年この時期に宜野湾で日本一早い花火大会があって、音楽に合わせて花火があがるのでとても綺麗なんです😁
    今週末はおそらく通常の何百倍もの観光客が沖縄に来ることになってます💦
    きっとこのお祭りで麻疹がさらに拡大することになりそうなので、本当悲しい決断でしたが今回は諦めることにしました💦

• 4月12日
  • おっぴ

おっぴ

そうなんですか!全然知りませんでした😂なら今週は特に観光客が多いんですね💦それわ怖いですね、、本当に苦渋の決断ですねm(__)m決めきれずにいるので参考にさせて頂きます😂💦

• 4月12日
AHK

琉球海炎祭は沖縄の北から南、さらには観光客の方までが宜野湾に集まるので今回はキャンセルした方がいいかと思います💦
この海炎祭でまたはしかの方が増えるのかなーと思うと宜野湾市民としては少し怖いです😭
楽しみにしていた旅行かと思いますが、家族が健康ならいつでも行ける!とプラスに考えましょう(´;ω;`)

• ママリ

ママリ

海炎祭沖縄県民の方+日本各地、アジア各国からの観光客が毎年すごいですよね。
    特に毎年台湾からの観光客が多いですよね💦
    毎年行っている海炎祭なので、今年も楽しみにしてただけにこの海炎祭で麻疹がさらに拡大するのではないかと心配です😭
    長男が小学生になったこともあり、学校を休ませて行かせるのも低学年までかと思っていて、今年で海炎祭に行くのは最後の予定だったので残念ですが、また収束した頃に沖縄遊びに行きたいと思います😭
    早く収束することを祈ってます‼️

• 4月12日