※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オブラート
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんの母乳の出具合について相談です。授乳時の体重増加や母乳の出方、乳首の状態に不安があります。母乳が出ない時もあるため、ミルクをあげています。おっぱいが張って痛い状況で、これから母乳は増えるでしょうか?授乳を休んだ方が良いか悩んでいます。

母乳の出具合について。

生後6日目です。
手で少し絞ると、左右からジワッと母乳が滲み出るようになりました。

昨日、授乳前・後の体重を測ったところ、初めて4g増えていました。
(それまでは、マイナスか0でした。。😞 )
しっかり吸ってくれる時もあれば、
母乳が出ていないため途中で寝てしまう時も多々あります。
左右10分ずつ吸わせ、その後はミルクをあげています。

おっぱいは昨日からすごく張ってきていて、とても痛いです。
しこりも出来始めました。
個人差はあるかと思いますが、これからたくさん出るようになるでしょうか…??😢😢

また、乳首が切れ、血が出始めかなり痛かったため、
昨日は2回、授乳をお休みしてしまいましたが、
頑張って授乳した方が良かったでしょうか…😞

コメント

ぽろねーぜ

なると思いますよ!入院中、母乳が出始めてからはパンパンに張って痛かったです...。
母乳量を増やしたいなら、搾乳してあげると良いかもしれません😃乳首痛いの辛いですもんね💦💦

• オブラート

オブラート

コメントありがとうございます!!

希望が持てるコメントです!嬉しいです。
    だんだん、パンパンに張ってきました…😢

今日、指で搾乳してみました。
    ほんの数滴ずつで張ったままですが、しこりとかは少しマシになった気がします。

ありがとうございます!
    引き続き、搾乳続けてみます。

• 4月13日
 YULI

母乳よりにしたいか完母にするなら痛いの我慢して吸わせた方が良いと思います💦
これが不思議と吸い方が上手だと痛くないんですよ~✨

痛い場合はキチンと乳首がお口に入ってないからだと思います☺️

• オブラート

オブラート

そうですよね…。😞💦
    完母ではいきたくないのですが、産婦人科の考えもあってなるべく母乳寄りかなぁ…と、
    今は思っています。

今日は数回ですが、痛いのを我慢して吸わせてみました。
    先端だけ吸わさないよう、乳輪からしっかり加えさせ、
    寝落ちする時は起こして…を、繰り返しています。
    吸いつき自体は良くてありがたいのですが、母乳が出てないため、すぐに寝落ちしてしまいます。

• 4月13日
sugar-moon

張ってきたなら、おっぱいマッサージで乳腺を開通させたら出るようになるかもしれませんね!
激痛ですが、助産師さんに聞いてみるか、自分でやってみるかしてみてはどうでしょう?

• オブラート

オブラート

おっぱいマッサージ、まだしたことがないので、明日、助産師さんから聞いてきます!😢

乳腺開通は、何本か?はできているみたいで、左右ともにジワジワとは、でてきています。
    ただ、毎回しっかり自力で出さないと…って感じですね。
    体重も、授乳前後で+4gとか8gとかです。

頑張って開通させないとですね。。
    がんばります!

• 4月13日