※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

ヒルロイドを塗ったら足の湿疹が悪化。ステロイドは効かず、保湿が大切と言われたが、使用中止。このような経験ありますか?

体だけがヒルロイドが合わないということってありますか?

先週予防接種のついでに顔と足の湿疹が気になっていたので(触るとぷつぷつしていた程度)相談したところ、ヒルロイドとステロイドがヒルロイドと混ぜてある薬をもらいました。実際にはジェネリックのヘパリン類似物質クリームでした。

顔の湿疹がひどいところや、首のあせもにステロイドやヒルロイドを塗ったらとても良くなったのですが、足だけ悪化してしまいました。ましてや、腕になかった湿疹ができてしまっていました💦
昨日同じ小児科に相談しましたが、ステロイドが効いていないだけ。保湿は大切だからヒルロイドは塗り続けてと言われました💦
ヒルロイドを塗り始めてから明らかに悪化し、1日に最低2回は塗っていたのにそれは違うと思い使用を中止しています。

まだ一日しか経っていないので変化はわかりませんが、このようなことはあるのでしょうか。
経験のある方いたら教えてください💦

コメント

ままり

ヒルドイドは血行促進剤なので、基本的には赤い所に塗ったら悪化しますが…足は赤くなっていますか?

• みーこ

みーこ

普段は赤くないですが、お風呂に入ったりすると赤くなります💦
    顔の湿疹とは別のものなんですかね?(´;ω;`)

• 4月12日