※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HK
お金・保険

結婚式で両親と義母の衣装をレンタルする場合、レンタル料は誰が負担すべきか迷っています。結婚式費用は私たち夫婦が出す予定です。皆さんはどうしましたか?

今年結婚式を挙げる予定です!その際に、私の両親は(母・留袖、父・モーニング)を式場でレンタルするそうです。義母もです。その場合レンタル料は私達夫婦が負担したほうがいいんでしょうか??ちなみに結婚式費用は全額私達が出します。みなさんはどうされましたか(>_<)?

コメント

めめ

私は出しましたが、お祝い貰ったのでトントンでした😅

  • HK

    HK

    お祝い貰うとトントンですよね😂😂

    • 4月12日
🎀ミニーちゃん🎀

私たちは、特に両親の服に関しては負担しませんでしたよ☺
借りるところもそれぞれで違いましたし😅

  • HK

    HK

    式場で借りると高いイメージなので安いところ探して行ってもらった方がいいですよね😭

    • 4月12日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

    🎀ミニーちゃん🎀


    私の両親は、丸昌で借りてました☺

    • 4月12日
じーほ

私は、結婚式費用も、家族の衣装レンタル代も、自分たちで出しました!
地方から出てきてくれたので、ホテル代も出しました!
でも、結婚式に来てくださった方からのご祝儀もあるので、
トータルの費用の3分の2は、ご祝儀でなんとかなりました!
なので、自己負担は、費用の3分の1くらいです!

  • HK

    HK

    ホテル代まで…😭やはり両親の衣装代くらいはだすべきですかね🤔ありがとうございます✨

    • 4月12日
  • じーほ

    じーほ

    一応招待する側なので、
    親への感謝の気持ちを込めて、出しました💦
    でも、親から、それよりも多く、お祝いをいただきましたが…💦

    • 4月12日
anuenue

親が自分達で払うもんだと思います💦
それくらい出してくれです!💦

  • HK

    HK

    意見が半々くらいで迷いますが、私も衣装代は自分達で払うもんだと思ってました😂😂

    • 4月12日
  • anuenue

    anuenue

    うちの感覚ですが、私の親は子供に払わせるってことは絶対しないので親が自分で払いますね💦
    式代の支援がなかったら、親が負担すべきだと思います!

    • 4月12日
S❁︎ママ

おめでとうございます^^

レンタル代、足袋などの小物代、ヘアセット代を負担しました❁︎

  • HK

    HK

    ありがとうございます✨✨
    小物類は買取ですもんね(T-T)全部でいくらになるか確認してみます!!

    • 4月12日
華💐

私の手だし分は私の両親。

旦那の手出し分は私たち夫婦( ˘ーωー˘ )

でしたww
で本題の衣装は、うちの親は自前のものがあったので、着付け代だけでしたが、親が払ってくれましたww

義実家にもその旨伝えたら、勝手にレンタルして支払いも自分たちでしてもらいました〜

あんまり義母好きじゃないから払いたくなかったから良かったですw笑

  • HK

    HK

    私も義母好きじゃないんですー(T-T)笑
    でも自分の親だけってわけにもいかないので…笑
    ありがとうございます🤣

    • 4月12日
  • 華💐

    華💐

    そーですね¨̮♡︎

    どっちかだけ、じゃなくて、両家合わせた方が後々喧嘩にならないですよね◡̈⃝︎⋆︎*

    結婚式楽しみですね❤️
    素敵た結婚式になりますように¨̮♡︎

    • 4月12日
れん

自分たちがあげる式場でレンタル着付けだっので、自分達で払いました。
式費用に比べたら大した額ではなかったですし、それも含めて感謝の気持ちかなと思ってます。

  • HK

    HK

    やはり式場でレンタルの方が移動などないので楽ですよね🤔🤔
    一度両親のレンタル料も含めた見積もりだしてもらいます☺️✨

    • 4月12日
deleted user

結婚費用(衣装込み)は、両家で折半しました。
私たち夫婦は、親へのプレゼント代だけ払いました。

  • HK

    HK

    そうなんですね!!羨ましい限りです(T-T)✨

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親族だけの結婚式で御祝儀も少なかったので。

    • 4月12日
deleted user

結婚式費用の中に
レンタル代が組み込まれていたので
私たちが支払いました( ˶ˆoˆ˵ )!
ヘアセット代、会費は自分たちで
負担してもらいました😊
少しでも出費は抑えたいですよね💦
ご両親が納得されているのであれば
自分たちの分は自分たち負担で
大丈夫かと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡

素敵な結婚式になりますように( ˊ࿁ˋ ) ᐝ♪

  • HK

    HK

    最初から組み込まれているところもあるんですね😳✨
    一度両親と話し合ってみます❣️
    ありがとうございます✨

    • 4月12日
ⓝ

式場でレンタル着付けしたので
私達が払いました!
ご祝儀もなしにしてもらって
ちょっとした親孝行の気持ちで
とりあえず両家からは一切お金はもらわないようにしました!

  • HK

    HK

    ご祝儀もなしにしたんですね(T-T)✨
    一切お金貰わないようになんてすごいです😭!!できればそうしたいですが厳しそうです😱😱

    • 4月12日
りん

お金の支援とか出来なかったから
レンタル着付けは自分でやるって親から
言ってきたので親が払いました!

  • HK

    HK

    親からそう言ってもらえると助かりますよね(T-T)お金のことなのでなかなか自分からは言い出しづらいので😢

    • 4月12日
deleted user

親戚のヘアセットと洋服は、私たち夫婦が負担しました。
親戚しか呼ばない本当に小さな式だったからというのもあるかもしれませんが!

  • HK

    HK

    負担するとしたらどこまで負担するべきか悩みます…😭
    私の祖母もレンタルするみたいで両親の分負担するなら、祖母の分も負担するべきか悩みます😭

    • 4月12日
YU0123

自分の衣装は本人が払うのが普通な気がしますが、、、こればかりは話し合うしかないと思いますよ!

  • HK

    HK

    そうですよね😭両親と話し合ってみます😭
    ありがとうございました😌✨

    • 4月12日
ちぃ

私も自分達負担で結婚式しました‼︎
お互いの両親の衣装代、ヘアセット負担しました‼︎
悩みますよね‼︎

  • HK

    HK

    本当悩みます😭😭
    旦那さん、両親、お財布と相談してみます😭✨✨
    ありがとうございました☺️

    • 4月12日
さち

自分たちの結婚式に、わざわざ着て来てくれるので、私たちで負担しましたよ😁お祝いはもらいましたが、なにか負担してもらうことはしなかったです!

両家で同じ時間に衣装室に来てもらって、みんなで選びました💁🏻‍♀️(笑)

  • HK

    HK

    やはりお祝い貰うならせめて衣装代くらいは出すべきなんですかね🤔❣️
    みんなで選ぶの楽しそうですね😍

    • 4月12日
deleted user

両家の両親の分は、自分達で負担しました。
それ以外の親戚は、本人に出していただきました。
結婚式費用は自分達ですが、両家からかなりのお祝いをいただきました。

  • HK

    HK

    両親の分は私達で負担する方向で話進めてみます😌✨
    ありがとうございます!!

    • 4月12日
姉妹ママ

式場でもレンタルしてたのですが、
近くで両親たちはレンタルしてました💡祖母は自前です🙂

なので、着付け代だけこちらで負担しました💡

自分たちがしたくて式を挙げてるので
払うつもりだったのですが……💦
両親の分と祖母の分の着付け代だけ負担しました😓
祖母は年金暮らしだし、来てもらえたことが嬉しかったのでせめて……と思い😂結局、お祝いや新婚旅行用にお小遣いを貰ったので微々たるものですが😢

  • HK

    HK

    祖母にはとても良くして頂いてたので、私も祖母の分も負担したいなと思います(>_<)❣️

    • 4月12日
ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

自分たちで出すつもりでいて、こっちから何も言わず出すって言ってくれたらラッキー♪程度に思っとけばいいんじゃないですか?😊
なかなか出してともこっちから言いにくいでしょうし😅
ちなみに私はそのお金としてはもらいませんでしたが、お祝いとして両家からいただいてたので今までなんとも思ってなかったです😂💦💦

  • HK

    HK

    私の両親は出すって言ってくれると思いますが、義母は自分の息子(旦那さん)にお金を頻繁に借りるような人なのであまり期待せずにいようと思います!笑

    • 4月12日
(*´꒳`*)♡

結婚式代も、着物のレンタル、着付け、全て私達が負担しました‼️
これまでの感謝の気持ちですから…
そこを払う払わないで迷う事もなかったです。

ただ、主人の弟嫁が、着付けとヘアセットまでしたのに、一言もお礼がなかったことは、今でも忘れません‼️😤

  • HK

    HK

    そうですよね☺️ありがとうございます❣️
    お礼がないのは許せませんね(T-T)私なら根に持ってしまいます(T-T)笑

    • 4月12日
ぽにょにょ

ご両親からはお祝いは全く貰いませんか??うちは結婚式の費用は全額自分たちでという形でしたが、ご祝儀という形で両家から結構な額をもらってたので、衣装代や着付け代はすべてこちらで負担しましたよ。

  • HK

    HK

    ご祝儀を頂くと思うので衣装代は負担しようと思います😊!!

    • 4月12日
なお

わたし達は両親の衣装代や着付け代を負担するつもりでいましたが、心配しなくていいからと断られました😅
遠方からのゲストも多く、お車代や宿泊費が割と高額になる予定だったので、そちらを優先してあげて、と言ってくれました😃
親ってありがたいなと思い、甘えさせてもらいました❣️

  • HK

    HK

    ステキなご両親ですね✨
    私も負担するつもりで話してみますが、もしいらないよと言われたら甘えようかと思います☺️🙌🏻

    • 4月12日
ゆり

式場でレンタルして着付けヘアメイク全て夫婦で負担しました。
自分達の結婚式なので両親達の衣装代は負担するのが当たり前だと思ってましたがそうじゃない方が多くてビックリです。
妹達のヘアメイク代も負担しましたよ。
両親、兄弟姉妹の家族はこちら持ちです。
式場でレンタルも衣装選ぶだけで当日の準備は全てお任せできたのでとても楽でしたよ。
まぁ両親達からかなりのご祝儀を頂いたっていう事もありますが。

  • HK

    HK

    妹さん達の分まで負担されたんですね😭私も旦那さんも姉弟がいるんですがご祝儀をもらうなら姉弟の分も負担するべきなんですかね(>_<)

    • 4月12日
  • ゆり

    ゆり

    ご祝儀とヘアメイク代は別物と考えてもいいんじゃないですか?
    ヘアメイク代負担してくれるからってご祝儀を多くはしないと思いますね。
    兄弟姉妹のヘアメイク代は話し合いですね。
    それはご夫婦の気持ち次第だと思います。
    ちなみに私の姉妹間でのご祝儀はナシにしました。
    あくまで私の場合ですので一般的とは限りません。

    • 4月12日
真歩

義両親から自分達で用意するから気にしないでね!とお言葉を頂いたので私の家族には義両親は自分たちで用意するから我が家もそうしてほしいとお願いしました(^^)