※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
ココロ・悩み

子供の泣き声にパニックを感じ、家事や育児に追われる中でストレスを感じています。自己嫌悪感や家庭の負担について悩んでおり、落ち着きを取り戻したいと思っています。ADHDの可能性も考えています。

何とでもない事かもしれませんが辛いです。吐かせてください、慰めてください。

子供が泣くと自分がパニックになってしまいそうです。先日揚げ物をしていて、子供が泣くとあやさなきゃいけないのに手を止められないし、旦那があやすと余計に泣くし、仕事で疲れていると言っている旦那をこれ以上疲れさせたくないし、自分も揚げ物してるし無理だし…。
どうしようもないことかもしれないけれど、どうにかしないとどうにかしないとと思って頭の中がぐるぐるしてしまってパニックになるというか、イライラソワソワ自己嫌悪感に苛まれます。
それを感じ取る旦那も、自分はどうしたらいいんだ、と悩んでしまい余計に疲れてしまうそうです。

こういう悪循環に対してもう嫌だ、何もかも一旦やめて自分の殻に閉じこもって気持ちを落ち着かせたいと思ってしまいます。
今までは独り身だったから自分の殻に閉じこもれたけど、子供旦那ができると自分1人だけで生活しているわけでもなく、子供も私がいないとダメな歳でもあるので、何もかも放り出して一旦落ち着くというのができなくなってしまいました。
どうして自分はこんなに物事がスムーズにできないんだろう。こんな親に育てられた子供は可哀想だ。自分は家庭を持つべきじゃなかったのかな。こんな自分と一緒に生活しなきゃいけない旦那と子供は苦労ばかりで辛いんじゃないか、 、、。子供には兄弟を作ってあげたいけれど、今の時点で子供2人なんて育てられないんじゃないか。そんな事を考えて涙が止まりません。

些細なことでイライラしたりすぐにキャパオーバーになってしまう事がよくあり、ADHDという病気なんじゃないかなとも思います。でも今はそういう事はいいのでとりあえず吐かせてください。

コメント

家事している時は、泣いても多少は放っておきました。
旦那様があやしてギャン泣きでも、目さえかけておけば死ぬことはないですし。
7ヶ月ならおんぶしてはいかがですか?
泣かないだけでイライラ減ると思いますよ!

ありんこ

私もそのくらいの時は家事する時はおんぶしてました!子供をあやしながら家事できるのでとても良かったですよ^ ^

☺

揚げ物って何十分もかからないし、いくら疲れてても旦那さまお世話できますよね😅
旦那さまも親です。しかも自分のご飯を作っもらってる間くらい、疲れていようが、ギャン泣きしようがあやす努力をしてもらえないのは困ります💦
旦那さまいないなら、揚げ物の間くらい泣いてても大丈夫だし...
あまり一人で何もかもしようとしなくていいと思いますよ😊

パニックになりそうならなおさら...ちょっと慌てて振り返り子どもにやけどとかあったら困りますから、おんぶは気をつけてくださいね😢

ドラえもん

一人で抱え込まないで下さいね🙌
子どもが多少泣いてても家事する時もありますよ😊
旦那さんも仕事で疲れているかもしれないけど、子どもの顔を見たら疲れがとれるかもしれないし😆
私も独身の時は一人で冷静になって対処出来ていた事も家族が出来るとイライラしたり泣けてきたりします😭同居だと特に😩
でも、旦那が嫌な思いした事とか気になる事は溜めずに言ってねと言ってくれるので気持ちは楽です✨
旦那がいなくても泣きたい時は我慢せず泣いてます😂
完璧な人なんていないのでご自分の事をあまり責めないで下さいね😭

BM.R

足元で泣かれるよりは旦那さんのところで泣かれたほうがいいです。笑 仕事して疲れてようが子を持つ親なら、寝るまでが仕事です。旦那のご飯を用意しているのに自分は知らんぷりはおかしいですよ( •̆ ·̭ •̆ )もっと協力的になってもらわないと、これから先も悩むこと多くなっちゃうと思います!

はじめてのママリ

旦那さんに気を遣ってらっしゃって優しいですね☺️
そんな場面私なら「ご飯作ってる時くらい子供あやしてよ!嫌なら自分で作れ!」です。
家事中私もずっとおんぶです😊

ahaha

わかります!!子供の泣き声で気が焦ったりそわそわしますよね😭わたしも運転中にギャン泣きされて、わたしは車停めてでも抱っこしてあげたいのに、旦那は早く帰って抱けば良いじゃんって車停めてくれなくて…旦那が言うのが正論なんですけど、とにかく泣かれると可哀想で辛くて😭
今では泣いててもはいはいって感じですけどね(笑)

旦那さんも自分がどうしたら良いのか悩んでくれてるなら、何かしてる時にお子さんが泣いちゃった時は、その何かをお願いしてみたらどうですかね?例えば「揚げ物かわって~」みたいな(笑)イライラソワソワしてる奥さんを見るより家事を短時間代わってと言われる方が旦那さん的にもマシだと思います。
旦那さんが抱っこしてくれてても、泣いてたらイライラソワソワしちゃうんですよね😱きっと時期的な問題で、いずれ落ち着くと思うので今はとにかくストレスをためないように✨

そらまめ

みなさんありがとうございました。
少し時間が経って何とでもないことで悩んでるんだなって思えてきたので復活です。
これからも子育て頑張ります!