※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いも子
妊娠・出産

妊娠中、吐き気が続き、少量しか食べられず、吐くこともあるが、過食嘔吐か悪阻か悩んでいます。

妊娠前は結構大食いな方でしたが、妊娠してから11週ぐらいまでは悪阻で空腹時の吐き気が酷いのと、食べる量も子供用の茶碗軽く一杯程度しか食べれなかったです。
今現在、14週目に入り普段気持ち悪いということは無くなりましたが、相変わらず量は少食なままで、少しでも多く食べると気持ち悪くなり吐いてしまいます。むしろ吐かないと気持ち悪さが耐えられないので自分で指を突っ込んで吐くことがほとんどです。
過食嘔吐と言えるほど全然量は食べれてないのですが、これは過食嘔吐になるんでしょうか?
それとも悪阻なのでしょうか?(T ^ T)
毎日毎食後吐いていてツラいです。

コメント

イ

病院の方には相談されましたか?
悪阻もあるかと思いますが、元々食が細いようなのでダブルパンチかなとは思います。
吐いてしまっても水分補給だけはしてくださいね。
私も初期の頃悪阻ひどくて…
脱水症状起こしてるので…

• いも子

いも子

前回の検診で相談しました!
    元々は大食いです^^;
    水分はちゃんと取れてるので
    大丈夫だと思います♪
    ありがとうございました!

• 4月12日
りら

私も妊娠中そんな感じでしたょ!
食欲はあったので好きなものを食べてました!
けど食後数時間後ぐらいには気持ち悪くなったり食べ過ぎて苦しくなると吐かずにはいられなくてほぼ毎日自分で吐いてた時期も…
吐いてる時は苦しくてもうなにも出ないのに胃液が上がるまで吐き続けてました💦
あまり赤ちゃんにもよくないし結局逆流性食道炎で苦しむことになるのでなるべく無理に吐かないようになるといいですね!

• いも子

いも子

共感して頂ける方がいて嬉しいです!
    胃液までは出たことないですがとにかく吐かないとツラかったです^^;
    一応吐かないように我慢してるんですけどね!

• 4月12日
mini

まだつわりかな〜と思います😣だいぶ軽くなったけど、量のボーダーを超えると気持ち悪くなるってことですよね?パタッと終わる人と、少しずつ症状が楽になる人といるので後半のタイプなんじゃないかと思いました。私もそんな感じでつわりが終わっていきました😥物足りないくらいで我慢して、嘔吐しないように調整したいですね😭食べたいのに我慢するの辛いですけどね💦

• いも子

いも子

まさしくその通りです!
    ボーダーを超えるとアウトです!
    でもつい食べたくて食べちゃって後悔するんですよね(´;ω;`)
    調節できるように努力します!

• 4月12日
もりもり

私も元々大食いなのですが、同じ感じでした。辛いですよね💦
一旦気持ち悪くなってしまうとどうやっても吐き気が止まないので、もうそういうもんだと割り切って吐いてましたが😂それでも赤ちゃんはちゃんと育ってくれてましたよ。
他の方も書いてますが水分補給だけはしっかりする事と、気持ち悪くなりにくい食べ物を見つけて少量ずつ食べる(私の場合はパンでした。ご飯はどうしても駄目で…)のが良いと思います。
もう少ししたら徐々に治まってくると思うので、頑張ってくださいね〜!

• いも子

いも子

全部吐いてしまうわけではなく、食べすぎた分を吐いてしまうという感じでなので、一応は少しは栄養取れてるのかな?という感じです。
    とはいえ食べる量がかなり少ないのでそれで吐いていたら栄養ほとんど無いんじゃないかと赤ちゃんが心配になってました!
    ちゃんと育ったと聞いて安心しました!

• 4月12日

いも子さんは悪阻で食べられなくなって、例えば体重が減って少し嬉しくなったとか、元々太りたくないという恐怖心みたいなのってありましたか??

もしあまり無いようなら、悪阻がまだ少し残ってしまってるのかな、、なんて思いました😣

確実なことは言えず申し訳ないのですが、私が摂食障害を持っていて拒食症と嘔吐症があるので😅
気持ち悪くなるほど多く食べず、吐かずにいることも出来てくれば摂食障害である可能性は少ないのではないかと(´・_・`)

摂食障害を診ていただいてる先生の患者さんの中には、妊娠・出産を期に摂食障害になってしまった方もいたそうなので
様子を見ながら、お身体大切になさってください😖

• いも子

いも子

そういうのは無く、むしろ赤ちゃんに栄誉が行ってないんじゃないかと不安なのでやはり悪阻ですかね(~_~;)
    とにかく食べる事が大好きなのでつい食べ過ぎてしまってるんですねきっと。吐かないように量を気をつけます!

• 4月12日