※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

妊娠33週で里帰り検診の補助券が使えず、高知での費用が心配。金額の目安や県ごとの違いが知りたいです。

只今妊娠33週で来週から実家の高知に里帰りします!
検診の補助券が使えなくなるのですが、実費で払ったら毎回どれくらいの金額になるのでしょうか?(>_<)
こちらでやるので今の病院からの紹介状等はいらないと、里帰り先の病院に言われたので、1回目からかなりの金額になるのでは...と不安になってます。
初めての出産で分からないことだらけで、県によって金額が違うのかな?と思ったので、高知県に里帰りされた方など居ましたら教えてくださいm(._.)m

コメント

ゆい

産院によると思いますが私の里帰り先は毎回検診で6〜8千円します(>_<)

• るる

るる

回答ありがとうございます!
    毎回6〜8千円...やっぱりそれくらいしますよね(>_<)
    血液検査などした時もそれくらいでしたか?😓

• 4月12日
  • ゆい

ゆい

血液検査(貧血の)や、モニターなど
    そういったものも含めてそのくらいでした!

• 4月12日
  • るる

るる

血液検査も含めてですか!安心しました(笑)
    1万円越えてきたら震えるなぁと思っていたので😂

• 4月12日
祐羽

私の病院では
里帰りした直後15000円
普通の妊婦健診7千円弱
血液検査を含む妊婦健診9800円
そして後期の検診で25000円
かかると言われました😱😱
かなりの痛手です。

• 祐羽

祐羽

すべての検査ということはHIVの検査とかもですかね?!
    そしたらかなりの高額になると思います😭

• 4月12日
  • るる

るる

わぁ!!!かなりの高額😭😭
    HIV等もまたするのでしょうか...分からないんですが、母子手帳に検査の結果の紙が貼られているのでそれで納得してほしいなぁと願ってます(>_<)笑

• 4月12日
  • 祐羽

祐羽

めちゃめちゃ高額ですよ😱
    後期の一回だけある25000円の健診てなんやねん!って感じです。笑
    次からは里帰りするのやめよって思いました😂
    身の回りの事やってもらえるのは嬉しいけど経済的に厳しいですよね😖💭

• 4月12日
  • るる

るる

その25000円の健診なんなんでしょうね😂高すぎる!
    わたしも初めてなので里帰りにしましたが、次からは辞めようって既に思ってます...(笑)

• 4月12日
  • 祐羽

祐羽

謎すぎますよね!
    後から返ってくるとはいえ、3分の2くらいしか返ってこないし…
    里帰り出産の制度見直して欲しいです😭

• 4月12日
  • るる

るる

返ってこない残り3分の1はかなり大きい😭
    制度見直し、切実に思います(>_<)
    ただでさえこれからお金がかかるのに産まれるまでくらいはもっと融通してほしいものです...(笑)

• 4月12日
ぴのこ

高知県ではないのですが、参考までに。。。

私が里帰りした病院(大きな総合病院)では、すでに済んでいる初期検査(性感染症など)はせずに血液型検査のみが再検査でした。その後は週数で決められた検査がある時に検査をしてエコーで赤ちゃんの成長をみてました。
初回にかかった金額は1万円くらいです😭 (紹介状あり)
その次からは4.5〜6千円の間で、エコーで詳しい検査をしたりオプションの検査をしたりすると8千円くらいでした。
もう、毎回支払いの時は汗だくでしたね💦諭吉が飛ぶ〜と心の中で大粒の涙流してましたが、子どもの健康には変えられないので泣く泣くでした。
でも、妊婦健診後に住んでる地域に申請すれば全体の3分の2の補助金が返ってきたので、ほんとに安心しました。
るるさんのお住いの地域にも県外?市外?で健診を受けた場合の補助金制度があるはずだと思いますよ!

それにしても、一時的にはお金が飛ぶ訳ですから辛いですけどね😭

• るる

るる

詳しく書いて頂いて助かります(>_<)
    既にしている検査がなければいいんですが...性感染症等の検査は高いので😓
    市役所で聞いたところ、後から申請したら一部返ってくるとのことでした!
    そこはほんとによかったと心から思いました...(笑)

• 4月12日
ぱんだこぱんだ

高知ではないのですが、、🙇‍♂️
わたしのところは里帰り先でも再検査はなかったです!
補助券なしだと普通の妊婦検診のみで7000〜9000円でした😭💦

• るる

るる

再検査なかったんですね( °_° )!
    わたしもなかったらいいなぁ...(笑)
    やっぱりどこも補助券なしだとそれくらいするのですね...ありがとうございます!

• 4月12日
🌼

私も一人目の時に里帰りして実費で支払いました☺︎
総合病院だったので、毎回4900円で後期検査や、GBS検査、薬が出た時はさらに+で支払ったような気がします!

• るる

るる

後期になると高くなるんですね(>_<)
    参考になります、ありがとうございました!

• 4月12日
みつばち

今里帰り中ですが、里帰り前から職場の近くの産婦人科にかかっていたので全ての検診を実費で払っています😂💔
普段の妊婦検診は5000円程で血液検査やおりもの検査のときには検査項目によって値段が変わってきます😭
項目少なければ10000円程度で検査が多かった時には20000円前後することもありました😭😭
いつももらう領収書の裏に実費金額書いてあったのでよかったら参考にしてみてください😊
市のHP調べてみたら今は補助券は使えませんが毎回支払った金額とほぼ同等の金額が戻ってくるみたいなので安心しています。笑

• るる

るる

わあ!これはすごく参考になります😭!
    合計するとかなりの額になりますね...2万円は痛い😣
    返ってくるお金は3分の2が相場だと思ってたんですが、ほぼ同額の金額が戻ってくるならとても嬉しい!!!
    わたしのところどうなんだろう...(´・_・`)

• 4月12日
  • みつばち

みつばち

私は現住所のある市のHPをみたら去年と一昨年の金額が載っていました!
    るるさんもHPみてみたら載っているかもしれませんよ〜〜!😊
    他の方の投稿みていると県や病院によって実費の金額も差があるのに驚いています😳💔
    少しでも多く戻ってきますように◯°

• 4月12日
凛

血液検査は1万超えるか超えないかくらいのところが多いかと!

• るる

るる

やっぱり血液検査などしたら1万円超えてくるようですね...😭
    参考になります、ありがとうございました!

• 4月12日
ころ

お住いの市町村と提携の産院にしたら、実費ではなくなると聞きましたが☺️

• るる

るる

そんなのがあるんですか!?
    初めて聞きました驚きです😱
    土壇場で里帰りを決めたのでもう受け入れできる病院が今のところしかないので今回は変更出来ませんが、2人目な時などは調べてみようと思います♡
    ありがとうございました(>_<)

• 4月12日
  • ころ

ころ

県外の友人が毎回実費はつらくてとのことで、提携の病院でなら無料券使えるので助かるーと言っていました(^^)次回の時は調べてみてください♩
    ちなみに私の産院も毎回1万前後無料券なければかかるようです。。

• 4月12日
  • るる

るる

次は調べてみて、提携してるところがあればそこにしようと思います(*´∀`)
    全く聞いたことがなかった情報だったんで助かります♡
    どこも同じくらい実費かかるようですね😭参考になりました✩

• 4月12日
まちゃ

私の住んでいるところでは同じ高知県内の病院で受けると妊婦健診は無料でした!県外で受けると後日申請して費用を後日返金です(*^ω^*)通院費用も出ます(´♡ω♡`)/

• るる

るる

通院費用も出るんですか?😱すごい!
    初めて聞きました(>_<)
    知らなかったので参考になりました、ありがとうございました!

• 4月12日
まぁい

私も高知へ里帰り出産でしたが、
毎回7000円弱
臨月から10000円弱(NST?検査が実費のため)
でしたよー!
県外からだと、生まれた後の耳の検査だったり、生まれる前のなんの検査か忘れましたが高知では無料のものがお金がかかったり、色々とお金が入りますね...
結果的に10万かからないくらいはかかったとおもいます!
結構きついですよね(´-ω-`)

• るる

るる

同じ高知へ里帰りなんですね(*^^*)
    臨月から10000円弱もかかるんですね😱
    多めにお財布に入れておかないと危なそうですね...
    10万円近くかかるのは痛いですけどこればっかりは仕方ない...(-_-)
    高知へ里帰りした方の意見が聞けて参考になりました♡ありがとうございました!

• 4月12日
  • まぁい

まぁい

私もついこの間産んだばかりです(´ω`)
    どこの病院かによって値段全然変わってくると思いますよ(´ω`)!
    私はちなみに国見でしたよ〜∩^ω^∩

• 4月12日
  • るる

るる

わあ!おめでとうございます( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎♡︎
    国見で出産されたんですね!わたしは浅井の予定です♪
    お産をしてる個人病院がどんどんなくなってるとかで、産院探しはかなりバタバタでした〜😓

• 4月12日

自治体にもよりますし、今から可能かわかりませんが、住民票がある地域で申請すれば提携して補助券を使えるようにしてくれるところがあるみたいです。
私の里帰り先の病院も提携していないところだったのですが、受診前に市の方から病院に提携可能かの連絡をしてもらって補助券を使用可能にしてもらいました。
出産一時金なども大金になりますのでダメ元で確認されてみてはいかがでしょうか?

ちなみに産後ですが、予防接種や新生児訪問なども里帰り先で行なってもらうには、先に住民票のある地域の専用窓口に連絡が必要でした。

haru.

里帰り出産でも
役所に行くと補助券もらえるところも
あるみたいですよ!゜