※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきみき
お出かけ

4/30から3泊4日で沖縄旅行を予定しています。が…先程沖縄で麻疹が警戒レ…

4/30から3泊4日で沖縄旅行を予定しています。
が…先程沖縄で麻疹が警戒レベルで流行してるというニュースを知りました。
10ヶ月になったばかりなので、まだ予防接種もしてません。
久しぶりの沖縄で楽しみにしていた分、子どもに何かあったらと不安すぎて眠れなくなってしまいました。
旦那はこのニュースをまだ知りません。
すでにキャンセル料がかかる時期に入っているので余計に悩んでしまいます。

ゴールデンウィークに沖縄旅行を計画されてる方はいらっしゃると思うのですが、みなさんどうされますか?

• みきみき(生後10ヶ月)

コメント

退会ユーザー

麻疹じゃないですが、諸事情により行けなくなり別日に予約を取り直したときはキャンセル料はかかりませんでした🙌🏻
時期が時期だったので料金は高くなりましたが笑

• 4月12日
  • みきみき

みきみき

そうなんですか…
    麻疹はいつ収束するか分からないのでたぶんキャンセルになると思います💦

• 4月12日
かめ

かめ

それは不安になりますね。
キャンセルするなら早い方がいいと思いますよ。

• 4月12日
  • みきみき

みきみき

そうですよね…早くに決断しないととは思ってます。

• 4月12日
2人目まち

2人目まち

友達が結婚して沖縄に嫁ぎ1才半の子が
いますがその子の知り合いで
麻しんの疑いがあったようで(接触してない)
2週間前からこちらの実家に子供と2人で
帰ってきています。
小さい子、特に0才児なので
キャンセル料がかかっても
今回は辞めた方がいいと思います、、、
なにかあってからじゃ
楽しいはずの旅行も嫌な思い出に
なってしまいますよ(┯_┯)

• 4月12日
  • みきみき

みきみき

そうですよね…何かあってからではおそいですもんね💦

• 4月12日
れいな

れいな

ご参考となるかわかりませんが、同じく5月に沖縄行きを予定していた我が家の判断とその根拠です。

うちは行くのをやめました。

うちの子もまだ定期接種の年齢ではありませんし、
1歳未満でも自費なら打てますが、打っても1歳過ぎて打つより免疫つきにくいか、ついても早く消退するそうなので、旅行のために自費で早めに打つということもしないことにしました。
対応として大げさと思う人もいるかもしれませんが、それで大事な子供の命に関わることになれば悔やんでも悔やみきれないと思いました💦

乳幼児が麻疹にかかると治療法もなく命を落とすことがあるので、命には変えられないし流行ってない時にまた改めようと決断しました。

収束すれば沖縄に行きたかったので、そうなる希望を持ちつつ沖縄県が発表する麻疹患者の推移をチェックしていましたが、日を追うごとに増え続けています。
旦那もその推移を毎日一緒にチェックしてくれてたので旅行中止は納得してくれました。

昨日の発表では0歳児の発症者が出ていました。
今回の流行で0歳の患者が出るのは2回目です。
我が子と重ねてしまい、居た堪れない気持ちになります…。

キャンセル料もかかってしまうということなので、
諦めきれないのであれば6ヶ月以上なら自費で打てるので
1万円くらいするそうですが予防接種してから行かれてはどうでしょう?免疫が旅行までに獲得できればの話ですが、。それは医師と相談ですね😥

• 4月12日
  • みきみき

みきみき

キャンセルされたんですね。
    やっぱり増えているのが気になりますよね…。
    空港や観光地やホテルも人はある程度多いだろうし…
    自費で打っても免疫がつかない場合もあると聞き、キャンセルの方向で考えます。
    詳しくありがとうございました。

• 4月12日
ろんろん

ろんろん

はしかの予防接種って打ってすぐ意味あるなら打ってから行く手はありますが、予防接種って打ってから何ヶ月とかで免疫つきますよね?

はしかのニュース私も見ました。

お子様小さいですもんね…
うーん。。私なら行かないかもしれません。お金もったいないけど、感染して子供に何かあったら。
沖縄で昔感染流行ったとき、9人くらい子供亡くなったとやってたので

• 4月12日
  • みきみき

みきみき

免疫は2〜3週間でつくらしいんですが、ギリギリなんですよね。
    9人も亡くなられてるんですね。知りませんでした。

• 4月12日
  • ろんろん

ろんろん

後悔しても遅いし、感染気にして楽しめないと思います(・・;)
    赤ちゃんはかかると大変みたいですよ。慎重に検討を(><)

• 4月12日
ゆうママ

ゆうママ

私も昨日ニュース見ました。
気になってほかのニュースも調べ沖縄県のホームページも見ましたが、終息にはまだ1〜2ヶ月かかるようです。

麻疹は母体が免疫を持っていてもそれが効くのは生後6ヵ月未満の赤ちゃんまでみたいで、麻疹は感染した場合はほぼ100%発症するようです💦

更には空気感染してしまうようなので、私なら旅行には行かないです…💦怖い病気なので😢💦

お子さんの事ももちろん心配ですが、万が一かかってしまってそれを本土に持ち込んでしまうのも、怖いと思いますね😢

お金で命は買えませんしね…。
完全に、ご両親の自己判断に委ねられると思います💦

• 4月12日
  • みきみき

みきみき

空気感染が私も怖くて…
    やはりキャンセルかなぁと思ってます。
    あとは旦那の説得ですかね。。。

• 4月12日
  • ゆうママ

ゆうママ

今日保健所に電話してみたら、麻疹の抗体は予防接種から2週間ほどで定着するそうです。
    なので、ご両親に関しては今週に予防接種をしたら大丈夫そうですが、沖縄ではすでに0歳児も2名発症してますから、怖いですよね😢💦

旦那さんも、お子さんの安全のためならきっと理解してくれると思いますよ✨
    沖縄ならまたいつでも行けますからね😇

• 4月12日
  • みきみき

みきみき

0歳の子がかかってるのが怖いですよね…。
    旦那に話ししてみます。
    ありがとうございます!

• 4月12日
♩

同じ日に出発です。
悩んで今は行く方向にはなっています。
罹患する人数が少なくはなっているので様子を見てという感じです。
キャンセル料はかかってしまうので額が増えるギリギリまでは(>_<)
国際通り等人が多いところは行かないつもりで海でのんびりな予定です!

• 4月12日
  • みきみき

みきみき

行かれるんですね!
    たしかにギリギリまで推移を見るって言う手もありますね。
    うちはあと3日でキャンセル料が上がるのでそれまでには結論を出したいです。

• 4月12日
  • ♩

国際通り周辺の警戒期間が25日までと出ていたので様子をみてですね(>_<)
    とりあえず、昨日はいなかったみたいなのでこのまま終息を願います(>_<)

• 4月12日
  • みきみき

みきみき

25日までなんですか!
    キャンセル料が上がるまで…もうしばらく考えます。
    今のところキャンセル予定です💦

• 4月12日
ぱんだ

ぱんだ

25日から宮古島の予定です😭
とりあえず予防接種の予約しましたがいつ入るか未定&免疫確立まで1ヶ月程度かかるみたいで…😭
うちももうキャンセル料かかってしまうので、予防接種を受けて感染情報をチェックして行くかどうか決めようかなと思います😢
ついてないですよね。

• 4月12日
  • みきみき

みきみき

そうなんですか…1ヶ月免疫確定までかかるんですか。
    ホント悩みますね…

• 4月12日
  • ぱんだ

ぱんだ

私も今日キャンセルしました!
    どのように予約していましたか?
    私は直接飛行機を予約してたんですが、小児科で診断書を書いてもらってANAに出してキャンセル料なしになりました!
    ツアーとかだったら分からないですが…。

• 4月13日
  • みきみき

みきみき

私も今日キャンセルしてきました!
    残念ながらツアーで組んでいたので、公的な機関が渡航禁止を出さない限りキャンセル料はかかるそうです😢
    仕方ないです…
    情報ありがとうございました!

沖縄キャンセルが続々と出てるみたいです💦

• 4月14日
  • ままん

ままん

突然すみません!私も今月30日から沖縄に行く予定だったのですがどうしようか迷っていたので、ぱんださんの診断書の件が気になりました💦
    診断書にはなんてかいたのですか?
    私も直接飛行機予約しています。

• 4月18日
  • ぱんだ

ぱんだ

「予防接種未接種」っていう病名で、「0歳児のため予防接種していません、今からしても免疫確立が間に合いません」みたいな文章を書いてもらいました😀
    最初それではキャンセル免除出来ませんって言われたんですが、ネットでこれでいけたって書いてあったんで結構強めに言いました😀

• 4月18日
まるこ

まるこ

同じく、私も昨日のニュースではしかの流行知りました。

私は明日から沖縄の予定だったので、ニュース見た直後から色々不安になってしまいご飯も喉を通らず、夜遅くまで色々調べてました。

人混み避けたりすればいいかなーと思ってましたが、空気感染するものだし、自分達が気を付けても飛行機内で感染者がいた場合、気を付けようがないと思い、やはり何かあってからでは遅いですし、もしもの事があった場合、悔やんでも悔やみきれないと思ったので、今朝旦那が起きて直ぐに私の意見を伝えキャンセルしました。

前日のキャンセルですが、旦那があっさり了解してキャンセルしてくれた時は安堵で涙が出てしまいました😢
(旦那は沖縄大好きで、とても楽しみにしてたし、気を付ければ大丈夫ーっていう人だったので…)
キャンセル料はかかりましたが、今はスッキリした気持ちの方が大きく、これで良かったと思いました🙋

• 4月12日
  • みきみき

みきみき

いい旦那さんですね!ステキです!
    昨日のニュースをみたら楽しめなくなりますよね…
    やはり安心して旅行に行けるのが1番ですよね!

• 4月12日
おっぴ

おっぴ

私も15日から沖縄予定ですが、こちらのコメント読ませてもらいつつキャンセル方向で考えてます、、キャンセル料は本当に勿体無いですが何かあれば本当に後悔すると思うので、、

• 4月12日
  • みきみき

みきみき

そうですよね。
    本当何かあったら後悔しますよね!
    なんでこの時期なんだか…

• 4月12日
みきみき

みきみき

みなさま、ご意見いろいろとありがとうございました!
昨夜、旦那に話すとキャンセルしよう!と即決してくれました。
何かあってからでは遅いので今回は諦めて、近場に行くことにしました。
いろいろとありがとうございました✨

• 4月13日

「お出かけ」に関する質問