※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

娘が泣き止まず、寝不足で辛い。旦那の協力が得られず、精神的に参っています。

最近娘が泣く頻度が増えてきて、でも何しても
泣き止まなくなりました。
旦那には黄昏泣きなんじゃない?まぁ仕方ないよって言われたのですが、3時間も4時間も延々と泣き声を聞いていると仕方ないっていう気持ちよりイライラが勝ってきます。

また娘が布団で寝ている時動いた時の小さな
布団の擦れる音で起きてしまうようになって
毎日本当に寝不足です。

他のお母さんから見たら、そんなもんでしょって
思うかもしれないけど本当に毎日が辛いです。
ただ、旦那は朝早くて夜勤を代わってもらうことができません。朝が早い分夜寝るのも早いので寝かしつけなども全部私です。

本当に精神的に参ってしまっています。
まとまりのない文でごめんなさい。

コメント

はまちゃん

うちもずっと一人で子育てしてきました!泣き続ける時もありました!
ちょっとした音でも起きますよね(^◇^;)
イライラしましたしほんまに無理ってなった時は一旦赤ちゃん置いて外の空気吸いに出たりしてました!

寝不足辛いですよね、、夜中の授乳イライラしながらやってました!
やるしかないからやります!それだけでした!その二人もやっとこの歳になり毎日の様にあれ欲しいあれ嫌と泣きまくりです!イライラします!とりあえずやることだけやって日が経つのを待ってます!

• ゆい

ゆい

なるほど、イライラしたら1回落ち着くために外出たりしてみます!
    寝不足はほんとに堪えます(汗)
    今だけだと思って頑張るしかないですよね…

• 4月12日
  • はまちゃん

はまちゃん

ちょっと甘いものなど食べるのもいいですよ^ ^

• 4月12日

ずっと泣き声聞いてるとイライラしますよね。わかります💦
泣くことによって肺は鍛えられるし、
泣きたいから泣いてるってときもありますよ!

• ゆい

ゆい

イライラしない方が子供にとってもいいのは
    分かってるんですけど、どうしてもイライラしちゃうんですよね…(汗)
    未だになんで泣いてるか、泣き方で分かるようになっているわけでもないのでとことん観察して分かるようにならないと泣きたいだけの時が分からないですよね…

• 4月12日
にょーん

毎日の育児、本当にお疲れ様です🌸寝不足ってとってもキツくてそれにイライラしちゃいますよね。なんでだろうなんでだろうって考えても考えても分からなくて、とほほ状態。けど泣くには必ず理由があります。オムツだったり、まだお腹が空いてたり、2ヶ月ぐらいのお子さんだったら首をしっかり支えて縦抱きとかしてみると案外泣き止みますよ🌸
ゆいさんは本当によく頑張ってると思いますよ☺️イライラするのも当たり前、けど今しかないお子さんの2ヶ月をしっかり楽しんでください😊🌸

• ゆい

ゆい

あおすけさんありがとうございます(泣)
    もっと育児楽しみたいのに寝不足も相まって泣き声にイライラしてしまって…
    自分なりの育児のやり方を見つけて2ヶ月を楽しめるように頑張ります!

• 4月12日
はな月

もう、自分がしんどいので添い乳で寝かせてます(^^)かなり体は楽になりました(^^)

• ゆい

ゆい

添い乳はクセになるから絶対しちゃダメよ!って助産師さんに言われてからしてなかったんですけど、そんなことないんですかね…?

• 4月12日
  • はな月

はな月

ここで見てると癖になると言って見える方が多いですね(><)うちの病院は色んな体勢であげるの推奨していて、体ダルかったら添い乳でと入院中から助産師の助けを借りて普通にしてましたし💦
    癖になるかはわかりませんが、とりあえず腱鞘炎の手も悪化を少しでも防げて体も楽なのでしてます(^^)

• 4月12日
  • ゆい

ゆい

癖とかよりやっぱり母体の方が大切ですよね…。今日の夜から試してみようと思います!

• 4月14日
mmm♡

うちの子もそんな時期がありました(>_<;)ミルク以外寝ている時以外は常にぐずぐずしてたり、泣きっぱなし(´・ ・`)私自身もイライラ半端なかったです。こんなのいつまで続くの?と、疲れていました(´・ ・`)ずっと抱っこしている訳にもいかず、悩んでいました(>_<;)私はベランダに出たり、玄関の外に出て、少し外の空気を吸わせてあげたり、テレビをつけ、少しの間テレビを見せたり、ベビージムに寝転ばせ、おもちゃを揺さぶってみたり、とにかく目のあまり見えない時期でも色々と試していました。もう本当に何をしても泣き止まない時は思う存分泣かせていました(笑)もう泣いてても仕方ない!と割り切り、鳴き声にイライラしないようにしていました。
私はおっぱいで子供を育てていた為、添い乳で寝かせていました。添い乳で一緒に寝たりもしました☺︎
そうゆう時期もありましたが、気がついたらずっと泣き叫んでいた娘が少しずつ1人で遊ぶようになり、目は離せなくなりましたが、泣く事も徐々に減っていました(*^_^*)あまり気にせず、ある程度お世話をしてそれでも泣き叫ぶのであれば、泣かせていても大丈夫なので、お母さんも1度数分でもゆっくりと休憩してください(*^_^*)

• ゆい

ゆい

テレビとか、こんな早いうちから見せてるの?と義母に言われたことがあってから見せないようにしてたのですが、少しなら大丈夫ですかね…💧
    私も母乳育児なので添い乳やってみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 4月14日
まあま

お子さんによってみんな育ちかたが違うのもあるだろうし
母親も我慢できるレベルや
体調や考え方もいろいろあって
理解してもらいにくい悩みとかって
ありますよね。

うちも生後3~4ヶ月まで泣きまくったり。実家には世話になっていましたが。
家族みんな仕事があったりで
自分で頑張らなきゃとか
母親にならないととか思った事がありました。
泣きがひどすぎると、こちらも睡眠不足や疲れで心も保てていなかったこともあってか
ある日の深夜に
急激な子宮収縮でお腹が痛み、冷や汗が出て、呼吸がしずらい気がして、
私、やばいんじゃないか。。と思い。
救急車を初めて呼ぼうかと思う事がありました。
そのあとは産婦人科の深夜対応に電話をかけて、別の理由で頂いていた鎮痛剤を飲むよう言われ1時間程でおちつきましたが。。
苦しくて不安で涙が止まらなかったのを覚えています。

後日、助産師さんに疲れやストレスもあったかもね。。と言われました。

私も産後専業主婦になり
主人は仕事があると思い
頼れなく子育て自分で頑張らなきゃと何ヵ月も気持ちが疲れておかしくなりそうな、プラスに気持ちがいかなくなりました。

今、思うと自分でいろいろ思い詰めすぎたというか。
頑張らなきゃの気持ちばかりに疲れてしまっていたなと思います。

もし頼れるのであれば、何か手伝ってもらえなくても
実家にいるだけでも気持ちの面の楽さや友人と会って発散するだけでも

育児への気持ちを軽くむけられる助けになるかなと思いますよ。

もし、近くや連絡とれる方に同じ月齢くらいの子がいれば同じ悩みを共有してもらえるだけで少し頑張れる気がします。

すみません。まとまっていないのですが。
ゆっくり前を向けるようやってみてください。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます、まあまさんも大変でしたね…。
    頑張らなきゃばっかりで思い詰めるのもダメですよね、最近ずっとそんな感じだったので…。
    近いうちに友人とでも食事に行って気晴らし
    してこようと思います。ありがとうございます😌

• 4月14日
りん

長時間泣かれるときついですね(>_<)
添い乳ダメと言われたんですか?
入院中から添い乳でしたけど。
でも、なれない時は潰しちゃうんじゃないかと、何度もドキッとしました。今は、毎日寝かしつけは添い乳です。

うちは旦那が単身赴任で赤ちゃん泣いてもたよれないので。

最近はお風呂で発狂します。抱っこして洗面所の鏡を見せると、泣きやんだりします。あとテレビとか携帯とか光る物に興味があるみたいで(^。^)

• ゆい

ゆい

産院で添い乳は癖になるし、それでしか寝なくなるから駄目!って言われたんです💧
    鏡で泣き止んだりもするんですね!
    今日お風呂上がりに試してみます!

• 4月14日
すずらん

毎日お疲れ様です!
空腹と寝不足はイライラを引き起こします(笑)

3〜4時間も泣かれたら
分かってても皆イライラします!
私も、旦那さんも毎日仕事で大変だろうけど
自分ばかり大変な気がして辛かったです💦

なんで泣くの?どうしたらいいの?
なんてあたふたしてると
ママの不安が子供を不安にするそうですよ。
泣き続けるとしんどいのかな?って心配になりますけどねー😥(笑)

どんな状態で寝てるか分かりませんが
夜は添い寝したり添い乳したり
してみてはどうですか?
添い乳は離れるのが大変なので
オススメするわけではないのですが、
私は添い乳することで睡眠時間取れました(笑)
その代わりおっぱい離れると泣いて起きるので
肩こりとかも含め、楽なことだけではありませんでしたが💦

お昼間も寝ている間にゆいさんも休んでくださいね!
家事は旦那さんでも出来るし
ご飯はコンビニだってある!
掃除は1日しなかったくらいで問題ないし
何よりママの気持ちに余裕が出来れば
お子さんも嬉しいはずです✨
一緒に頑張りましょうね!!

• すずらん

すずらん

添い乳だめって言われたんですね💦
    助産師によって言うこと違いますよねー(笑)
    癖になるのは確かですが
    それで解決するのであれば問題ないと思います!
    答えは1つではないはずです!
    子供だって個性があって
    教科書どおりにはいかないんですから!

ちなみに添い寝も初めは怖かったですが
    『お母さんは絶対子供潰さへん!!
    お父さんは潰すやろうけど🤣』
    って助産師さんに言われました!(笑)
    確かに潰さなかったし
    少し動くだけでも起きちゃうくらい
    寝てるときも母親モードでしたよ✨

• 4月12日
  • ゆい

ゆい

添い乳はほんとに潰しちゃいそうで怖いんですがそんなことないんですね😲
    癖になると思ってやってなかったんですが、体のことを考えると添い乳の方が楽ですよね…。
    今日からでも試してみようと思います!

• 4月14日
きゅらそー

泣き声イライラしますよね!

私の子供もその時期
5分10分起きに泣いてつらかったです

なんでこんなに寝ないのってくらい寝なくてゲッソリしました。
他の母親はいつ寝てるの?自分だけが辛いの?って毎日考えてました。。
私の経験上ですが

ミルク
オムツ
以外での原因は

甘えたいのか
冬ならば乾燥しても泣きます、その場合は毎日加湿器つけます。

夏なら暑くても泣きます
私は寒がりですが子供に合わせて冷房管理してました。子供はぐっすり寝ますが私は寒くて仕方なかった長袖着てました。。

他には
中耳炎の時もずーーと機嫌悪く泣いてます、
例えば鼻水出てたら中耳炎になりやすいので、その場合は耳鼻科へ!

私の子供、生後半年くらいかな?耳鼻科連れて行くと耳の中から大きい耳垢?中耳炎の元?が取れてビックリしました😵
その日から機嫌良くなりました✌︎

後は無音の時も泣いてました
オルゴールの音楽やヒーリングミュージックつけると落ち着くのか寝てくれましたよ♪
現在3歳ですが寝てぐずってる時はオルゴール流してます、安心するのか寝てくれます(^^)

肌の乾燥や痒みも夜泣きの原因ですね、原因3歳ですが肌が弱いので今でも掻きむしって泣いてます( ; ; )
治ってはすぐ湿疹出たりの繰り返しですが肌が弱い子は気長に治療してくしかないですね。

泣き方にも色々パターンがあり、育てて行くうちに泣き声で何を伝えたいのか不思議とわかってくると思います^ ^

神経質になり無音の中で寝かせると静かじゃないと寝れない子になるので、子供が寝てても生活音は気にしなくていいと思います♪

あきらかにいつもと様子がおかしいと思ったら自己判断せず小児科に相談が一番だと思います。

長くなりましたがこんな感じですね。

• ゆい

ゆい

返信ありがとうございます。
    乾燥でも泣いたりするんですね💧
    最近少し目の周りが赤くなっていたりカサカサしてたのでそれが原因かも…(汗)

加湿器は今ないので、部屋に濡れタオルでも
    干しておこうと思います!
    ありがとうございます😭

• 4月14日