※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなななな
妊娠・出産

妊娠5ヶ月での遠出について相談です。新幹線で3時間移動後、祖父母の家へ。検診順調だが旅行前に再度確認した方がいいでしょうか?

いつもお世話になっております!
妊娠5ヶ月での遠出について教えてください。

18週になったら、祖父母の家に妊娠の報告を兼ねて遊びにいきたいなと思っています。
東京-兵庫で新幹線で移動。(片道3時間)
極力荷物は持たず、到着してから最寄の駅までは祖父が車で迎えに来てくれます。

これくらいの移動は大丈夫なものでしょうか??
15週5日の検診はお腹の痛みが時々ある事を除けば順調と言われたのですが、旅行について聞きそびれてしまいました。

旅行予定日前に再度病院で確認するのが安心でしょうか??

宜しくお願い致します。

コメント

とぼっと

こんにちは!
旅行は問題ないと思いますよ!
私は9ヶ月の頃まで新幹線使った遠出をしてました^_^
新幹線では指定席にして必ず座るようにしたり、外出先でタバコの煙に注意したりとしていれば大丈夫かなと。
お腹の痛みはチクチクするような子宮が大きくなる時の痛みでしょうか?出血するとかではなければ行けると思います!

おじいちゃんおばあちゃんに報告楽しみですね!!(^O^)

• はなななな

はなななな

こんにちは!
    ご回答ありがとうございます❤
    わー‼9ヶ月までですか?!
    すごいアクティブですね(*^^*)
    その頃は実家でゴロゴロだけして過ごすことを予定しております。
    飛び石連休に有休をくっつけて行こうとしているので、そろそろ指定席取ります💦💦
    出血はなくて、チクチクというよりはズキズキに近いような痛みです(。>д<)
    痛くなりそうになったらすぐに座って休憩するようにしたらあまり痛くならないようになりました!

出来れば直接報告をしたくて♪両親も妹も直接報告して中々いい反応をしてくれたので、反応も楽しみです(///ω///)♪
    皆さんどうされていたのか知りたかったのでとても参考になりました!!
    ありがとうございました!!

• 10月17日
ちょめ。

安定期にも入ってるので遠出する分には問題ないと思います(*^^*)ただ母子手帳や保険証はもちろんですが忘れず持ち歩いてくださいね☆そして無理なさらないよう、お腹に痛みが出るようだったりした場合は休んだりと時間に余裕をもって計画をたててください(^ω^)
心配であれば確認しておいた方が安心して旅行できるかと思いますよ(^^)

• はなななな

はなななな

体調に問題さえなければ大丈夫なものなのですね(*^^*)遠出ってどのくらいの距離なのかしらと少し心配になっていました。
    母子手帳、保険証は必ず持参します!!
    今回は直接妊娠の報告をするのが主な目的で、あとは祖父母の家でゆっくり過ごす予定なので、特に時間に焦ることもないですし、無理しないように過ごします♪♪
    念のため病院にも確認してから行くことにします(*^ー^)ノ

• 10月17日
退屈ガール

私は先週、神奈川から鳥取まで車で移動しました(^^;;
13時間かかりましたが、身体に異常はありませんでしたよ(^^)
重い荷物を持たないように気をつければ特に問題ないと思います!
あと駅の人混みとかにもくれぐれもお気をつけください(>_<)

• はなななな

はなななな

すごーい‼車で神奈川から鳥取ですか?!?!中々の遠距離旅行ですね‼運転大変そうです(。>д<)
    実際の長距離旅行のお話を聞けてとても参考になりました‼
    荷物はほぼ手ぶらで行こうと思っています(^-^;
    人混みは注意して、時間に余裕をもって行こうと思います!

• 10月17日
よぽ

悪阻が治まっているなら問題ないと思いますよ。
私も6ヶ月の時に車で3時間くらいのところへ旅行しました。
悪阻が微妙に残っていたので結構辛かったです。
吐き気防止に、飲み物と飴類は必須だと思います。

• はなななな

はなななな

もうすっかり悪阻は落ち着きました(*^^*)毎日の片道40分の通勤は全く問題なしです!
    ただ一度貧血で気分が悪くなったことはあるので気を付けます💦💦
    飲み物と飴を切らさないように持っていきます!

• 10月17日