※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
ココロ・悩み

産後鬱で自殺願望がある一方、元気な二人目は兄弟を持つことを悩んでいます。

一人目で重度の産後鬱(死ぬことしか考えられない)になった方
二人目はどうしましたか?

わたしは、自殺願望があり、
来週なったら、死のう!とか
思ってしまったくらいで。
もう、どん底を味わいました。
ほんとに経験した人しかわからない
辛さだと思います。

二人目は踏み切れないですし、
今はだいぶ元気なので、
このまま一人娘でも、いいかな?と。

けど、やっぱ、兄弟ってなりますよね。

コメント

deleted user

なんで二人目がいるんですか??一人でも十分だと思いますよー(^^)

  • アンパンマン

    アンパンマン

    そうですよね!メリットもいろいろありますよね!

    • 4月11日
せいチャム

治療はしてますか?
まずは体調の波を安定させることかなって思います。
自殺願望昔ありましたよ。
自傷もしてました。
産後鬱になり身繕いができなくなり毎日寝てばかりで苦しくてってなりました。
焦らずに娘さんと向き合って
余裕ができてからでも遅くないと思いますよ(*´-`)

  • アンパンマン

    アンパンマン

    抗うつ薬や安定剤や漢方薬で半年で別人になりましたが、また再度、再発してしまい、軽い鬱?みたいなのが。
    また抗うつ薬と安定剤で半年で元気になりました!そして、最近心の不調で(生理前)心療内科に行ったら、軽い月経前症候群だといわれ、また同じ漢方と安定剤で、落ち着いてます!

    • 4月11日
  • せいチャム

    せいチャム

    私も月経症候群ですよ。
    気分は落ちるし・ソワソワするし
    いっぱいいっぱいになると
    切りたいっておもいます。
    でも切った傷を娘に見られて
    あーあって言われたら説明のしようがないのでやめようっておもってます。
    私も
    眠剤やら安定剤やら沢山飲んでましたよ(^^)
    私は別居して実家で暮らしはじめて
    薬はたまにしか飲まなくなりましたよ。

    • 4月11日
ままり

いろいろが重なり産んでから死のうと思ってました。
2人目は悩みに悩んで妊活しましたが、妊活始める前に1人目妊娠中にあったことなどを自分の中で解決できてからにしました。
そうじゃないと地獄は目に見えていたので。

母親が元気なのが1番です。
きょうだいが全てではありませんよ。

  • アンパンマン

    アンパンマン

    生んでから。。お子さんは今何歳ですか??
    いろいろあったんですね。

    わたしもいろいろ重なりました。
    妊娠高血圧で血圧が230とか。入院になり、家の引っ越しやら、無事生まれるかとか、子供が未熟児で元気がなかったり。。。心配や不安、ストレスで限界になり。。。ホルモンバランスも乱れまくって鬱になりました。ほんと怖かったです

    • 4月11日
  • ままり

    ままり

    子どもは1歳半です(^ ^)妊娠中道連れにはできなくて、産んでから死のう!って思いながら耐えてました。
    私の場合は九州に住んでるのですが熊本地震で不安で眠れなくなり母子ともに弱ってると言われて張り気味で張り止め処方され、その後義母の非常識な行動からの旦那との喧嘩、それに伴って裏切りや嘘(私の味方と言いながら実はそうではなかった)で、旦那に子どもを渡すのも嫌で、私が死んだ後乳児院に入れるかなど確認しました。
    産後も結構もめて、いろいろ解決してからの妊活スタートでした!

    • 4月11日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    うちも、わたしが鬱になってから、
    義母とか旦那とか、いろいろもありました。離婚とかも思いました。なんとか、薬で元気になりました!

    今は平和に暮らしてます!

    • 4月12日
アンパンマン

そうなんですね。つらいですね😣ストレスですかね?産後うつは大丈夫でした?

チョコワッフル

私はもうそんな思いをしたくないので、次はもうないです。
兄弟‥
一人っ子‥
みんな違ってみんないい

それぞれですよ。

  • アンパンマン

    アンパンマン

    そうですよね。。治療とかされました?

    • 4月12日
  • チョコワッフル

    チョコワッフル

    病院へ行き、処方薬をもらいました。だいぶ緩和されました。

    • 4月14日
ぴぴぴぴ

そんなリスク背負ってまで2人目作らなくていいと思います💦万が一のことを考えたらお子さんがかわいそうです。。。1人でも、寂しくなかったと思ってくれるくらい沢山愛情注いであげてください♡

mamama

こんばんは。アンパンマンさんがどうしたいか、が大事かなって思いました!私はひとりっ子ですが、親の愛情を独り占め出来て良かったですよ♡笑
年齢の事もありますが、時間が経って、コントロールも出来て来て、2人目作りたいと思ったら作るでもいいのではないでしょうか😊

トモん

私は妊娠中が正にその状態で。なのでそんなリスク背負って2人目は考えられないです。忘れられないし、今は子どもが1人いるので、余計そんなリスク背負えません。2人目がどうしてもほしいのですか?

  • アンパンマン

    アンパンマン

    そうだったんですね‼
    辛かったですね😣

    わたしも、あの思いだけは、2度としたくないです。。精神科にも通い、聞いてみると、やはり、二人目も鬱になる可能性は高いといわれました。。

    一人っ子でもいいですよね♥

    お金もひとりにかけられるし!
    自分にもかけられるし!

    • 4月12日
アンパンマン

わたしも実家で暮らしたいです。旦那さんと別居ですか?、