※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

ご祝儀について後悔しています。私たちと結婚のタイミングが同じだった…

ご祝儀について後悔しています。

私たちと結婚のタイミングが同じだった主人の友人がいるのですが、主人同士がタイミングが同じだし、ご祝儀とかお祝いはお互い無しにしようという話し合いをしたらしく、その後私たちが海外で挙式をしたのですがご祝儀はありませんでした(招待していません)。しばらくしてその友人の結婚式があり主人が招待されたのですが、ご祝儀を渡していないから僕たちもいらないと言われご祝儀なしで参列させました。ですがいくら主人同士が約束していても手ぶらで行かせたのは間違っていたなと思い、どうしようか悩んでいます。家族同士で仲が良かったらこれから先どうにか返せるのですが、仲がいいのは夫同士だけなのでどうしたらいいのか分かりません。済んでしまったので仕方ないと思っていましたが、最近全く別の人からご祝儀をケチったと言われたので多分奥さんの方が納得していなくて誰かに愚痴ったんじゃないかと思います。もちろん奥さんに対しても申し訳ないと思いますし、あと、他の人からご祝儀をケチる家族と思われるようなことをしてしまってとても後悔しています。この場合どうしたらいいでしょうか?人のイメージって一度ついてしまうとなかなか消えないと思いますがどうにか消えるようにこれから同じことをしないように気をつけるしかないですよね・・・

コメント

♡じゃじゃ丸♡

ご祝儀なしとは言うものの、結婚式に参列されたら料理代・引出物等かかるお金があるので、相手側的にはマイナスですよね…

その結婚式からどの位時間が経ったのかわかりませんが、まだ最近なら私ならお祝いか、品物で渡すかな…。
もし凄い時間が経ってたら微妙かとは思いますが…

男同士のそーゆーのやめてほしいですよね!

りん

うちも男同士の適当なやり取りや、義両親と旦那とのやりとりで、私まで常識ないと思われるだろ?って事が多々あり、うんざりした経験があります😓この手の案件は、夫婦になったら連帯責任なる事も増えるので本当に困りますよね😩本当ならご祝儀を持っていくのが普通ですが、過ぎてしまったことは仕方がありません。これから気をつけるべきなので、あまり気を落とし過ぎないでくださいね!お祝いごとなのに、こうゆうことになってしまい気にするひまわりさんの気持ちすごくわかります😥

もし私がひまわりさんの立場だったら、結婚式の招待状にじゅうしょのきさいがあるはずなのでか、私が一筆入れて郵送で送ります!
「ご結婚おめでとうございます。先日は〇〇さんご夫婦の素敵な結婚式に夫を招待いただきましてありがとうございます。夫からお話は伺っておりましたので、私達からささやかではありますが、お祝いの気持ちを送らせていただきます。〇〇さんご夫婦の末長いお幸せをお祈りいたします。」と、3万入れるのはあたかも持って行き忘れた感があるので、夫同士のやりとりを知った上で、後から送っている。という程にし、現金1万+2万円くらいの物(バカラのグラスやティファニーのお皿etc…)を送ります。

持って行かなかったのもあちゃぁー💦という感じですが、わざわざ来てもらってるし、仲良い友人で自分の旦那がそうゆうふうに言って話をつけちゃったんだから、持って来なくてもしかたないよね!で笑い話にできないで周囲に言いふらして、本人に伝わるようにしてしまう奥さんも奥さん💦って感じします。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

式に参列してないならまだしも参列して食事も食べたんですよね?まさか引き出物もらいましたか?
それならその分はせめて包まなきゃありえないですね。。。

アーニー

夫同士の約束を鵜呑みにしてすみません、と商品券でも贈ってみてはどうでしょうか?

リンゴママ

結婚式に出席するなら、祝儀無しは無いですね…
タダ飯、タダ酒、タダ土産…
お互いに招待なしで結婚の報告をしあっただけなら分かりますが…
男の人は、そういうところ、よく分からないですよね…
ご主人に、「妻から、参列したのに祝儀渡さなかったのか、持っていけと言われた」と言って渡させるか…ですかね…

あ

そんな約束聞いてなかったふりをして直接ご祝儀わたしにいったらどうでしょうか?

ママリ

もう今からどうこうしてもそういう話がでてしまっている限り、仕方がないのかなぁと思います😔💦
今後気をつければいいと思います😊