※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるがきた
ココロ・悩み

去年5月から2人目の妊活中でしたが、子宮外妊娠で左卵管を切除。辛い経験を抱え、排卵予定日に悩んでいます。同じ経験の方、話しませんか?

子どもが1歳を過ぎた頃(去年5月)から、ゆるく2人目妊活中でした。
今年2月子宮外妊娠と診断され、緊急手術で左の卵管を切除しました。
生理予定日に出血し6日続き、生理かと思っていたら不正出血でした。まさかの出来事でびっくりでした。

1人目妊娠前も病院に1年半通い、待望の陽性反応からの化学流産。すごくショックで、病院もやめ、自分でタイミングをとり自然妊娠できました。

1人目妊活中で辛い思いをされてる人もいるかと思います。子どもが1人いるだけいいじゃない!って思われる方もいるかと思います。

けど、やっぱり普通に妊娠していたら…って考えてしまいます。残された卵管もまたなったらどうしよう…とか、周りは順調に2人目を妊娠しているのに…正直、友だちの妊娠の報告は辛い。

ネガティブな考えばっかりです。

手術をして二回、生理を見てくださいと言われました。明日が排卵予定日です。
なかなか気持ちの整理ができず、次ができません。

同じような体験された方、お話しませんか?

コメント

ミントレモン

私も不妊治療中に子宮外妊娠になり、右の卵管を切除しました。
もう痛くて痛くて歩くのもやっとで、精神的にも肉体的にも辛いのになんでこんな仕打ちが待ってるの!って落ち込みが凄かったです。
まだ一人も出来てなかったので、もう暗黒の世界でした。
泣きすぎてどうにかなりそうでしたよ。
でもそんなことはずっと人間不思議と続けてられないんですよね。
落ち込むのも泣くのも体力がいる。。。笑
次第に前向きになり、体外受精で現在二人目を出産間近です。
ネガティヴになるのもすごくわかります!もうとことん落ちて落ちまくっていいと思います。
きっと周りがなんと言おうと自分が地の底から抜け出さないと無理だと思います。
でもきっといい方向に行きます!
なので美味しい物たくさん食べて、自分がいいなって思えることたくさんして身体も休めてあげて下さい。
ストレスが一番良くないですよ。
応援してますので♪

• はるがきた

はるがきた

優しいお言葉ありがとうございます。涙が出ました。
    1人目で子宮外妊娠…私が想像する以上に辛く悲しかったでしょうね。。
    もうすぐ赤ちゃんを出産なんですね!すごいです!
    体外受精…体力、精神、経済的に不安だらけですが、希望が持てました!
    まだまだ時間がかかるかもしれませんが、泣いて泣いて落ち込んでいつか這い上がってみせます!(笑)
    また赤ちゃんが帰ってきてくれるように、笑って過ごします^ ^
    ありがとうございました!

• 4月12日
ゆり

私は結婚して
子宮筋腫発見→筋腫切除手術→子宮外妊娠で左卵管切除手術→妊娠するも初期流産。
わずか1年の間に立て続けにこれらを経験し、妊活休憩を取り今年から再開しています。
特に不妊治療はせず自然に任せてますがまだ授かれてません。
子宮外妊娠後の妊娠は嬉しさも大きかったけど恐怖の気持ちが勝ってて不安で仕方なかったです。
また子宮外妊娠で残りの卵管切除になってしまったら…
ネガティブな思考ばかりでどうしようもなく母に泣きながら電話しましたね。
無事に胎嚢確認出来て子宮外妊娠の心配はなくなったけど…
心拍確認まで進まず流れてしまいました。
赤ちゃん側に原因があるのは理解してるけど、どうしても自分が悪かったんじゃないか…と考えてしまい辛かったです。
私はメンタル面、子宮を休ませる為に妊活休憩を選びましたが…
それが良かったかは今はまだ分かりません。
年齢も高齢妊娠出産になってるので焦りは正直あります。
また子宮外妊娠の恐怖を味わなければいけないのかとも思います。
でも主人と自分の子供が欲しい。
甥っ子や姪っ子とは違う我が子が欲しい。
その気持ちは揺るぎません。
なので不安と恐怖の先には幸せがあると信じて妊活頑張ります。
はるがきたさんは手術からまだ日も浅いし気持ちの整理も出来てない様ですね。
時間をかけて現実を受け入れてからでもいいのではないでしょうか?
私は子宮外妊娠から1年間経とうとしています。
結婚して丸3年で4年目を迎えました。
すぐ子供が出来ると思ってたのに随分遠回りをしていますよ。

• はるがきた

はるがきた

辛く悲しい経験をたくさんされてきたんですね。今はやっぱりネガティブな考えばかりで、焦る気持ちもありますが…時間が1番の薬なんだと思ってゆっくり体と心を休めたいと思います。
    ゆりさんの元にもまた赤ちゃんが帰ってきてくれますように。お話聞かせていただきありがとうございました。

• 4月13日

普通に妊娠、普通に出産。
私も当たり前のようにできると思ってました(・Д・)

私は妊活始めて半年で妊娠→子宮外妊娠で右卵管切除
その半年後に妊娠→子宮外妊娠で左卵管切除

暗黒の時代でした。
周りの妊娠も、妊婦さんも、子供連れも…みんな憎かったです。
なんで私だけ?って思いました。

でも、やはり時間が解決してくれました。
2度目の手術をしてから3カ月後に不妊治療の専門病院に行き検査開始。
通院1年、3度目の体外受精で1人目を授かり出産しました。
2人目は2回の体外受精で妊娠。今に至ります。
お金も車が買えるぐらいかかりましたし、精神的にも身体的にもキツかったです。

でも、苦労して妊娠した分、育児はストレスもなくイライラすることなく出来ています^_^
それだけでも、きっと経験した意味があったのかなと。
はるがきた さんも、辛くても前を向ける時が来ます!
諦めなければ赤ちゃんは戻って来てくれます!
辛い時は旦那さんに吐き出して思いっきり泣きましょう!!

長々とすいません(・Д・)

• はるがきた

はるがきた

立て続けに二度も経験されたんですね。身体、精神共に辛かったですね。
    もうこんな辛い思いはしたくないです。けど、赤ちゃんは諦めきれません。
    モカ1223さんのように、諦めずにできることから始めていきたいです!
    この経験はきっと意味があることなんだと思って、息子との時間をもっと大切にしたいと思いました!
    お話聞かせていただきありがとうございました。
    元気な赤ちゃんを出産できますように。

• 4月13日