※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやかさやか
妊娠・出産

初妊娠で検診中の女性が、45万円の出産費用が高いか母に相談。母は自身の出産費用が半額以下だったことから、病院に疑問を持っている。

出産費用についてです。
初妊娠です。私が今検診で通っている病院は、出産費用いろいろ込みで45万円と表記されてるのを見かけました。
この値段を母親に伝えると、めちゃくちゃ高いと言われました。私の母は、私を産んだ時はその半額ほどで出産できたと言うので、もしかして私が今通っている病院だけこんな値段なのかなと疑問に思い投稿します。

コメント

hana

うちの病院は、62万ですよ😂
さやかさやかさんの病院、やすい方だと思います。
一時金引いて3万じゃないですか!

WEAVERファン♪

いやいやいや。

それくらい行きますよ!

りんご

うちは52万くらいです(〃ω〃)そんなもんじゃないですかねー(о´∀`о)

toki

めちゃくちゃ高くはないですよ😊

だいたいは42万を
オーバーする産院が
多いですよ(^○^)

42万以内でおさまる産院も
ありますけどね(^○^)

病院によりますね(^○^)

★

私は52万円でしたよ💧

いちご🍓

そのくらいかかりますよ。
どこも同じくらいだと思います
出産が夜中だった場合夜間料金や、個室を使うとなるとプラスされますよ

まりっぺ

都道府県にもよりますが、その金額は安い方だと思います😊

キャスケット

私は個室だったからか48万円でしたよー!
今は高いですよね(>_<)

なおみ

うちは大阪で45万~。
帝王切開だと50万~でしたよ🙂
今どき普通かと思います!

k♡t

今と昔は違うよって教えてあげましょう💦
出産一時金も昔より多く貰えるのも知らないかもしれないですね💦

4匹のこっこちゃん

むしろ、お安いほうだと思います😅
良心的なお値段かと!

1人目は40万弱でしたが、2人目は53万くらいかな?と思います。

お母さんに、時代は変わってるよ、と教えてあげてください😅

あーちゃん♣️王子は足癖わるい(゜д゜)

普通ですよー( ゚∀ ゚)
たしかに昔?は安かったけど
今は45万じゃ安いほうだと思います!

バナ

その額なら 普通ですよ!
安いくらいです(╹◡╹)
昔とは金額が違うので 仕方ないですね★

ぽむ

昔は安かったですよね😅
その分一時金も安かったですし😅
今は平均50万円ほどが普通ではないでしょうか🤔

なあ

うちは50でした😭
うちは総合病院でした!個人は高いイメージです💦

deleted user

むしろ安い気がします!
お母様の時とは時代が違いますし!
わたしの出産したところは42万の一時金+13万ほどかかりました😂

さつ

どこの病院もさほど変わらないと思いますよ😊

状況で多少変わるかと思いますが、昔はそんな安かったんですかね
出産一時金でまかなえるか少しオーバーするくらいかと😥

颯真mama.

わたしが 出産した病院は
普通分娩で43万でしたよ!
今と昔とでは違うので
それぐらいが普通かと🤔

deleted user

それは出産費用一時金を引いても45万ということでしょうか?そうだとするとちょっと高い病院かな〜とは思いますが、個室でご飯が美味しくてサービスがたくさんあって至れり尽くせりなことも。

ぽにょ

今の時代そのくらいが普通です(ノД`)私は普通分娩で何も無かったですが51万でした…県や地域によっても変わっては来ると思いますが(´・ε・`)
半額程で産めるところなんてないと思いますよ💦

むーみん

私の通ってるところは
42万(出産育児一時金)+入院費(普通分娩12~15万程)です。
さやかさやかさんの色々込で45万というのは出産一時金以外にかかるということでしょうか?

あおい

いや、お母さんの時と比べても比較対象になりませんよ、、、笑。

むしろ高くなくて安いくらいです!

まめ

そんなもんではないでしょうか?

私はたしか約80万でしたよー!

あとは、深夜のお産なのか、休日なのかとか時間によってもです。

病院の平均が60万代からだったようなきがします。

deleted user

私も45万でしたよ😊
私の母にも話した時、高いね!ってびっくりしてました。
昔だから安かったみたいですよ😌

こぐま

私もそのくらいでしたよー(^-^)
出産育児一時金の直接支払い制度利用し、退院時約2万支払いました。計44万円ですね。

deleted user

私のところは普通分娩43万からでした!
でも60万以上するところもありますし、45万円なら安い方だと思います😌
昔と比べたら高いですけどね(笑)
出産育児一時金申し込めば42万円は払わなくていいので、差額分だけ出せば大丈夫ですよ☺️
お母さんの時代は後から貰える仕組みだったのが…今は42万円先に貰う(保険会社と病院でやりとりする)か、一旦自分で払って後日申請して42万円貰うかを選べます!

deleted user

いやむしろ安いですよ

ミオ

京都なんですが健保から42万でて、はみ出た 分は支払いしました。
退院の時に14万だけ払いました。
入院保険入ってたので、保険でカバーできました。

らんちゃん

私の産院も、そのくらいの値段がかかれてますが、請求は一時金を差し引いた金額なのでそこまで行かないと思います!! 私は前回7万円払いましたよ😊

2児mama

1人目自然分娩で52万
2人目予定帝王切開で28万程でした!
なので2人目は退院時お金払ってません😌

み

めっちゃ安いと思いました😌
1人目55万ちょいかかって
2人目出産予定の産院は一番安くて62.3万です😱

えま

うちは53万くらいでした!

べべ

うちは60万くらいです!
全然安い方ですよ〜〜!

ミッツァル

私は帝王切開で総額90万オーバーでした。
出産一時金と限度額認定証を使い、持ち出し14万くらいでしたが😅

☻③娘MAMA☻

昔は今より安かったみたいですね😊
私が今入院してる病院は、帝王切開で大部屋で約60万です。

あんぱんまん

母親世代のときは、出産一時金が、20万くらいだったとききましたよ!
いまは、42万なので、倍ですよね。
物価の変動ですよね。
地域にもよりますが、私は陣痛長すぎて超過入院して個室で40万くらいでしたー(^^)なにも持って行かなくていい産院だったので、楽でしたよー

しの

私の場合、総合病院で県外だったのですが大体の予算が50万と言われました 😣
帝王切開も入ってしまったので大きくなるのかなと思ってたら39万で収まりました !! 個室を使わなければ安く済むのだろうと思うのですが、都内とかになるとやはり50万以上は越すのではと 😥💦
やはり年代が違うのですね 😂

4mama❥さーみぃ

かなりやすいですよ!
手出ししても3万位ですよね?
うちとこ52万なので手出し10万です。
昔と今時代が違います。
また病院によっても値段はかなりかわりますよ!

re.mama

45万なら安い方かなと思いますよ(^^)
私の病院は手出しが特室しか空きがなかったのもありますが
8万と+分娩予約の5万で
合計13万手出しがあったので
合計55万でしたよ😅

はな月

たまにみえるんですよね💦価格が時代に応じて高くなってきてるのに、昔はこの値段だったって方💦
個人病院か総合かはわかりませんが、安いと思いますよ(^^)

コニー

私の病院は80万弱〜だそうです。
羨ましすぎます〜!!

deleted user

私のとこは個室で個人病院ですが65万~ですよー、めっちゃ安いです!都道府県や地方や都内かによって変わりますが、全然安いと思いますよ!

ひーちゃん

私は41〜42万ぐらいやったと思います😊✌🏻💕

さやかさやか

皆さまありがとうございました!
妊娠、出産に関して結構昔と違うことが多いみたいですね!
安心いたしました!