※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃさん
妊娠・出産

旦那さんと出産費用を折半する話で、帝王切開の保険金が戻るか不安。赤ちゃんが無事生まれたけど、気持ちが複雑。どうしたらいいか悩んでいる。

質問です。

みなさん、出産費用は旦那さんと折半ですか?

私は折半という話しで決まったのですが、
この度帝王切開での出産のためいくらか保険がおります。

旦那が、その保険から俺が出した分戻ってくるんだよね?
と今日聞かれました。
冗談なのか、本音なのか…

なんだか切ないというか…。
つわりとか辛い思いして産んだのは私なのに…と
モヤモヤします…
赤ちゃんが無事産まれたのでお金じゃないんだけどな…
と。

どうしたい?と聞いても、私の返事を待っている感じです。

コメント

ママ

家計からですねー😃👍

• ぴぃさん

ぴぃさん

我が家は結婚してから、お財布は別なんですm(__)m

• 4月11日
❤︎男女ママ♡

え?折半?
家計費からで、どっちが払うとかじゃないです💦
帝王切開なら黒字になると思うので黒部分はもらったらいかがでしょうか?

りおな

うちは旦那の給料でやりくりしてるので、旦那のお金ですよ〜〜!
二人の子供を産むために、女性は仕事も休んで体調も不安定で命がけなのに折半ってちょっと…って思ってしまいました💦

べりー*

家計の管理方法によるのですかね?💦

うちはお互いのお金という意識はあまりなく全部夫婦のお金?的な感覚なのでどちらが出すとか考えることもなかったです(>_<)当たり前に家のお金からという感覚でした💡

ぴっころママ

折半?って考えがなかったです😅
二人の子供なので家計からです。

ハロまま

子供のために置いておくということで1番角がたたないんでは無いでしょうか?
子ども用の通帳を作りそちらに貯めていくといいですよ🤗
それは管理するのはママにしておいてこれから赤ちゃんにはお金がかかりますから😭

なるママ

うちも財布別です。
手だしがあったので、父からのお祝い金を使いました。
旦那からは一銭もありませんでした。
保険も普通分娩だったのでおりませんでした。

ママン

共働きで夫婦一緒の財布なので考えたこともなかったです。
旦那様、ちょっとビックリですね。
私だったらキレるのを通り越して呆れちゃいます。
「それ本気で言ってるの?」って言っちゃいますね。
旦那のお母さんにもそのこと伝えます。

三姉妹🐰ママ

はなやわさんが産休手当など貰っているのか、専業で貯金からなのか、どっちなのかわかりませんが、どっちにしろ2人の子供が産まれると言うのに出産費用折半って、、、
初めて聞きました😱💦
切なくなるのも当たり前です💦

エイヤ

ちょこっとびっくりしました😖
全部折半ということなら戻ってきた分も払ったほうがいいのかもしれないですね。。

みう

この際、赤ちゃん産まれるから旦那様のお給料で生活しましょ!と言ってみてはいかがですか?

はなやわさんがバリバリのキャリア・ウーマンで旦那様よりお給料が多いとかじゃなければ、生活費もろもろ折半はやめて私のお給料は子供と3人の貯金にするね!って言ってみるとか(TT)

月

結婚してから財布一緒なのでそこから出す感じですね
財布が別々だとしても日々の生活費とかはどうやって割っているんですか?🤔

• ぴぃさん

ぴぃさん

旦那→家賃
    私→高熱費、食費
    というような感じです

• 4月11日
  • 月

なるほど💡
    それぞれの家庭でのルールがあるので、そこにおかしいとか変えるべきとかは思いませんが、完全割り勘であれば旦那さんが出した分も、保険はそのためのお金なら返ってくる?と思うのも普通かと思います。
    モヤモヤするのであればとことん話し合ってお互い納得する方法を探すしかないかと○家庭それぞれなので😳

• 4月11日
ルー

え、夫婦なのに折半とかってあるんですか?(>_<)
私たちは共働きだったんですけど、(今はもう妊娠9ヶ月に入ってるので退職しました)普段の生活費は旦那の給料から。私のパートで稼いだ分は貯金に回してました。なので出産費用だとか、ベビー用品の準備するお金だとかは当たり前のように、旦那が出してくれます。家庭によって色々あるとは思いますが、二人の赤ちゃんなのに折半とか、、、旦那さん,ちょっと考えて欲しいですね(´;ω;`)

うちは財布別で、家計用の財布(口座)に毎月いくらずつ入れると決めています。
それで家族の分はそこから支払いになるので、妊婦検診などは家計の財布から出してました。というかそこから出してね!と主人から言われました。
出産費用は帝王切開だったのと、1カ月切迫で入院していたので、保険がおりて結構な額が手元に戻ってきました。
その分はその医療保険代をずっと私が支払ってきているので、当然私の取り分だと思ってましたが(笑)
子ども用品や産後に必要なものを買うのに使った感じです。

なんだか切ないですねー。。。

保険の支払いを毎月しているのは、はなやわさんですか??なら、戻ってくるお金も全てはなやわさんのものじゃないのかな?って思います。
でも、なんかご主人のそういう気持ちが気分よくないですよね。。

えま

旦那さんが全て払いました。
というか専業主婦で旦那の給料ですべて賄ってるので。
冗談でもえ?ってなりますね😅
こっちが辛い思いした分全額払えと思います笑

べべ

家計がお財布1つなので2人の貯金からです!
なぜ旦那さんが払った分が戻ってくるって考えになるのかはわかりませんが

角が立たないのは子供の貯金にしてあげるのだ思います✌🏻

正直産後はボロボロになるので出産の労いを込めて奥さんに産後これでオシャレやちょっといいスキンケアとかの足しにするのがいいなって思います。

働きたくてもすぐに働けないし慣れない育児で大変な中家事とかを当たり前に任されることが多いので💦💦

ludy

我が家は分娩費は旦那の財布から、毎回の健診費と最初の分娩予約金は私が出しています!
割合にしたら2:1ぐらいですかね🤔

あかちゃんまん

旦那の給料で保険も支払いしてます。
ですがもし保険おりても誰のお金とかでなく、プラスになれば家族貯金するだけです。
1人目の時私も途中で退職しましたが、家族貯金から、出産費用支払いましたー。

あうる

私も財布、お金の管理は個々でしてますし全く別ですが、入院や出産等のお金は旦那の収入から出てますよ!
私は旦那の方が収入も多いですし(´・` )

折半と言うのは…
そう言う考えがあったのかと思ってしまいました。ましてや保険から出した分戻ってくるなんて。
思っても言葉にはしてもらいたくないですね!

2人の子供を10ヶ月お腹で育てて悪阻や沢山大変な思いもした中、出産ではとてつもない痛みをあじわうわけです!帝王切開なら術後の痛みは半端じゃない。

私ならキレてしまいそうです。
保険から出してもらった分返すから触れるな抱くなと言いそうです。
保険からおりたお金で子供の物買おうとか子供の為の貯金にしとこう、ぐらい言えなかったのか。
ましてや大役を終えた奥様に対して何か美味しい物でも食べにとか言えなかったのか!

切ない気持ちになりますね。

ゆうこ

「みなさん、出産費用は旦那さんと折半ですか?」
って他にも折半の人が多くいると思っていたんでしょうか(^^;)

うちも一応お財布は別々に管理してますが、2人の所持金の合計が家のお金だと思ってるので、どっちが払っても家から出ていくお金は変わらないですし、特に気にしてないです(^^;)

まさみ

保険料をご自身で支払われているなら、はなやわさんに戻るべきではないでしょうか?そのために、今まで保険料を払ってきたわけですからね♪♪

ちなみに、折半でお食事に行かれた際のお会計の時に、合計が2千円だったとします。旦那さんから千円頂いて、はなやわさんは所持していた金券500円分と残金500円をお支払いしたとします。そしたら、旦那さんが金券分を引いた額(1500円)で折半じゃない?って言ってるようなもんですよね〜😑
なんか納得できないですね〜

ぴぃさん

沢山のコメントありがとうございます。
一人ひとりお返事できずすみません。

折半というと誤解を招いてしまうのですが、我が家は元々お財布は別、必要なものはその都度個人のお財布から出す、生活費は2人で払っています。

今回の件を旦那に、悲しかったこと
、冗談でも傷つくことを伝えました。
冗談で言ってしまったとひどく落ち込んでいました。
お互いの思いを伝えて合って解決できましたが、皆さんのアドバイスを受けて見直すべきことが見えたのでそれは今後の課題として夫婦で話し合っていきたいと思います。