※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
ココロ・悩み

夫がタバコをやめる約束を破り、新たな電子タバコを買っていることに困惑している。どう伝えるか悩んでいる。

長文ですみません。夫のタバコのことです。

子どもが生まれたらタバコをやめると約束していた夫。
生まれても辞めませんでしたが、ストレスもあるのだろうし、ちゃんと時期を決めて辞めるんだろうと大目に見ていました。

しかし、ダラダラ吸い続け、一年以上経っても辞めるどころか堂々とタバコを吸いに行く(さすがに私や子どもの目の前では吸いません)ので、1月に手紙で伝えました(口頭だと感情的になり、夫はワーワー言い始めて怖いし、私も涙が先に出てきてしまって、結局最後まで話ができないので、大事なことは冷静に手紙にするようにしています)。
すると夫からも手紙で返事がきて、謝罪と4月からはやめると書いてありました。

その後、やめる時はちゃんと教えてねと言っていたにもかかわらず何も言ってこないので、4月1日にタバコやめるよね?と聞くと、元々ほとんど吸ってないやないか!飲みに行った時にちょっと吸うくらいで、家におる時は全く吸ってないやろ!との返事。
確かに手紙を渡してから私達と一緒の時はタバコを吸いに行くことはなくなりました。
でも、私にとって「飲みに行った時にちょっと吸うくらい=吸う」です。
本数や頻度は関係ありません。
約束したのは完全に辞めることです。
それを伝えた上で、辞めるのか確認すると「もうやめた!!」と返事が返ってきました。

私はタバコが嫌いで、結婚当初から子どもができたら身体のことも考えてタバコはやめると約束していました。
私はようやくその時がきたと嬉しかったのですが、先日夫の車にタバコ(電子タバコの本体)を発見しました。
もともとアイコスをすっていましたが、次は別の電子タバコです。
どうして辞めたはずなのに、新しい電子タバコを買っているのか。
不安になり、肘置きの小物入れを開けてみるとタバコが。
開封していたので本数を数え、次の日お風呂に入っている時コッソリ車にみに行くとやはり吸っていました。
とてもショックです。
なんか全てがしんじられなくなってきました。
夫に言おうかとおもいましたが、以前夫の車のダッシュボードを見た時、「俺の車の中のものは勝手に見らんで!」と怒られたことがあるので、言えません。
その場所には私が必要な物は入っていないので、「探し物してて...」とも言えないし...

みなさんならどうしますか?
見て見ぬふりですか?
そうできればいいですが、おそらく私が段々苦しくなってくると思うんです。
なにか夫にギャフンと言わせるようなうまい方法はないでしょうか...
教えて下さい。お願いします。

コメント

ちっぽ✾3人のママです✾

結婚当初の約束があるのなら、守らない旦那さんが悪いとは思います。
しかしタバコを急にやめろと言われても無理なんじゃないですか?
私はタバコ吸いませんし、臭いも嫌いです。旦那はタバコからアイコスに変えてますがその臭いも嫌いです。
でも、やめろとはいいません。
中毒性があるんでしょうし、なかなか難しいのでは?

• そらまめ

そらまめ

ありがとうございます。
    徐々に減らしてはいますが、辞めないのならやめると約束しなきゃいいのにと思ってしまいます。
    何度も裏切られて悲しいです。
    せめて申し訳なさそうにしてくれれば心も晴れるのですが、言うと夫の方が不機嫌になるので疲れます💧

• 4月12日
cz

うちの旦那さんも吸います。

でも、家では吸わせません。基本的にベランダか、外に吸わせます。

私も嫌いですが、家では吸わないので我慢しています。

いきなり止めるのは難しいと思います。
少しずつ吸わないように持っていくしかないですよね。

タバコはオッケー出されてる麻薬だと思っているので諦めてます。

そのうちタバコが1000円になったら止めるだろうと思って税金あがらないかなぁっと思っています。

本当は禁煙外来に連れていきたいですがやめる気がないから無理です( ;∀;)

• そらまめ

そらまめ

ありがとうございます。
    そうですね。
    麻薬と一緒ですね。
    周りの支援が重要だと思いますが、本人に強い意志がなければもう無理ですね💧

• 4月12日
scarabee

家族の前で吸わないのなら良いと思いますよ。
仕事の休憩に一服、タバコミュニケーションもありますし。
飲み会の場でもそういう雰囲気に逆らうのもなかなか難しいですよ。
もともと喫煙者だったので気持ちはわかります。

• そらまめ

そらまめ

ありがとうございます。
    約束を守らないことにイライラして...
    それなら約束しなきゃいいのにと思ってしまいます。
    心を広く持たなくてはいけないですね

• 4月12日
るいくんmama

中毒性がある物は絶つのが難しいですよね。
カフェイン中毒もありますよね。

仕事場でも付き合いで吸うだろうし。
お酒と似てると思います。

赤ちゃんの前で吸わない、家族がニコチンで害さないなら、私なら許容するかもしれないです。

• そらまめ

そらまめ

ありがとうございます。
    心を広く持たなくてはいけないですね

• 4月12日
りんごのほっぺ

うちの旦那もやめるやめる詐欺してます(笑)
もう、子供の前で吸わないだけいいのかなと諦めてます。
依存してるし、禁煙うまくいかなくて、イライラされて八つ当たりされるより、こそっと吸われる方がマシだと思うようになりました。
私だってタバコは大嫌いです。それは付き合う前からずっと言ってきまた。でも、変わらないし、やめられないなら私と子供の前でだけでは吸わないだけいいと思えてきました。

辞められないとはいえ、約束は約束なので守って欲しいですよね😭

• そらまめ

そらまめ

ありがとうございます。
    やめるやめる詐欺‼︎まさにそれです‼︎
    諦めの境地が大事なのですね...

• 4月12日

私も元喫煙者だったのですが、いきなり1本も吸うな辞めろと言われても辞められないのが現実ですね😥
あと本人がほんとに辞めたいという意思が無い限り周りが言っても辞められません💧
私も旦那に辞めてって行って多分買うまでは無いですけど、たまに人に貰って吸ったりしてますね😑臭いで分かるので。
旦那さんが辞めたいってゆう意識を持つように何かあればいいんですけどね…🤔

• そらまめ

そらまめ

ありがとうございます。
    ずっと前から言っているので、頻度は減ったのですが、自分でやめると約束したのに守らないことが悲しいです。
    私と子どもより自分優先なんだなと思ってしまいます。

• 4月12日
みどり

これは難しいですよね。
うちの夫もやめると言いつつ完全にはやめていません。
紙タバコからニコチン、タールの心配が無い電子タバコに変えただけ良かったかなーと思うようにしています。
飲み会の時は紙タバコも解禁という約束です。
やめると約束した事を守ってくれないのは嫌ですが、もし「体に悪いから甘いもの食べないで」なんて夫にもし言われたら嫌ですし、あまり無理強いはしないようにしています。
こればかりは本人が心の底からやめたいと思うまではやめられないと思います。
思いつめないほうがいいですよ。

• そらまめ

そらまめ

ありがとうございます。
    おっしゃる通りです✨
    私もみどりさんみたいに心を広くもてるよう努力します‼︎

• 4月12日
なな

うちの旦那も私が産後再開したのを理由にやめてくれません
そもそもやめたといって妊娠中も仕事先で吸ってたんだと思います
ただ休みの日とか家にいる時は吸わないし服も部屋も匂わないならいいかなぁと思ってます😅
臭いのは旦那の車と仕事着だけなので😅
女性が赤ちゃん出来たからやめる。と同じように危機になることがないと急にはなかなか辞めれないかなぁと思います😥
でも約束されたのであればハッキリゆっていいと思います。
そこでどーしたら守ってくれるのかなど詳しく話し合ったらいいかなぁと思いますよ😊

• そらまめ

そらまめ

ありがとうございます。
    今度こそ信じていたのに裏切られて、悲しみでいっぱいです。
    でもいさんが言うように話し合わないと解決しませんよね...

• 4月12日
だいちゃん

結婚当初からの約束なら、守らないご主人が悪いかなと思います。
しかし、なかなか、辞めて!はい!で辞められるものでもないみたいですね…
私は吸ったことがないし、嫌いですが、夫にやめるよう言ったことはありませんよ💦
出会う前から吸っていたし、吸っていることを知って付き合って結婚したので。
こればっかりは本人のやる気次第ですからね…

おそらく、辞めてと言われることがさらにストレスになって、タバコを吸う事につながっているのではないでしょうか…
もう一度冷静に話し合いをするのがいいとは思いますが、私はやめたと嘘をついて、隠れて吸われる方が嫌なので、諦めますね。

• そらまめ

そらまめ

ありがとうございます。
    元々タバコが大嫌いなことを伝えると、子どもが生まれたらやめると言うので、それを信じて結婚しました。
    だいちゃんさんが言うように、辞めてと言うことがストレスになっていることは大いにあると思います。
    でも、なら約束しなきゃいいのにと思ってしまいます😭

• 4月12日
hä-yϋ♡mämä

私の旦那も第一子出産後、タバコをやめるやめると言いながら一年半だらだらと吸い続けてました、
その後絶対やめる!と宣言したものの、陰で吸ってて、吸ってないこっちからしたら臭いでモロバレで、結局ひと月もせず禁煙断念してました。
なのでもう、アイコスならと許すことにして、あまり考えないようにしました。
疑ってばかりでしんどかったですし、もう何も期待しないでおこうと、今は黙ってます。
ただ、普通のタバコだけは吸って欲しくないので、アイコスに変えたら洗濯物が臭くなくていいねー!とヨイショして、アイコスで我慢してもらおう作戦中です。笑

• そらまめ

そらまめ

ありがとうございます。
    そう、しんどいです。もう少ししたら私も期待しない境地に達しますかね😭
    夫はなぜかアイコス→別の電子タバコに移行しました。
    何の意味があるのか💧

• 4月12日
ピモコ

私は前の職場をスモハラで辞めたこともあり、タバコが大嫌いです。側で吸わなくてもタバコの臭いって服や髪についてるので外で吸っていたとしても嫌です。単純にくさいですし。
私なら電子タバコの道具一式を何も言わずに捨てます。こんなことしたとして、どうせまた見えない所で買うでしょうけれどそうでないと怒りが収まらなさそうで…
旦那さんは電子タバコ≠タバコ と思ってるんでしょうか?

• そらまめ

そらまめ

ありがとうございます。
    私もグチャグチャにして捨てたかったです‼︎
    おそらく1日一本くらいなら吸ったうちに入らないという考えなのでしょう。
    悲しいですが。

• 4月12日
まる

元喫煙者です。妊娠をきっかけに禁煙しました。
が、やはり喫煙者からすると、禁煙はかなり根気が必要になります。生活リズムのひとつになってしまってますから。
紙タバコ→アイコスなどの加熱式タバコ→ニコチン、タールの入ってないフレーバータバコのようなものに、徐々に変えていくのはどうでしょうか。煙草ダメ!とだけ言われると、多分余計タバコを意識してしまうと思うので、こういうのはどう?と、今のタバコの代替になるものを提案してみるとか…

吸わない生活が当たり前の非喫煙者と吸う生活が当たり前の喫煙者だと、どうしてもお互いの価値観が違いますので、衝突してしまいます。とは言っても、ご主人は一度約束をされてるわけですから、守って欲しいですよね😥というか、辞めるために自ら意識ぐらいはしてほしいですね。
もし主さんが限界であれば、禁煙外来などに頼るのも手かなと。

• そらまめ

そらまめ

ありがとうございます。
    おそらく一日一本は吸っているうちに入らないという考えの持ち主なのだと思います。悲しいですが。
    本人も辞められないことを自覚して、禁煙外来いってくれたらいいんですが...

• 4月12日
♡062105♡

私もタバコ大嫌いです。
禁煙外来はどうでしょう?
うちの父ですが、私が小さい頃タバコの吸殻を食べて危なかった時もあったのに辞めず…孫が産まれて私が会う度にタバコ臭い、子どもの前では絶対吸わないで近寄らないで!!と言い続けたら1年後禁煙外来に行き3ヵ月くらいで辞めれました!!今でも辞めれてるので凄いですよ✨本人の意思がないと難しいですけどね😓
うちの旦那さんも付き合う前は吸ってましたが、私がタバコ吸うの辞めたら付き合うよ~!!て行ったらやめました(笑)なので本当に辞める!!って意志が強くないとなかなか辞めてくれないと思います。
電子タバコを見てしまったのは正直に言ってどれだけ子どもに悪いのかをネットで調べたのを沢山置いて私は貴方が心配で…子どもも大事だけど貴方も大事だから~と泣いてしまうのもいいと思います😊

• そらまめ

そらまめ

ありがとうございます。
    愛されていますね💓羨ましいです。
    今は怒りと悲しみの方が強いから、上手に「あなたが心配で...」と泣けるかしら...女優にならなくてはいけませんね!

• 4月12日
ゆきら

私は喫煙者でした。10年くらい吸ってましたがもうやめました。

タバコをやめるという約束があるのでそこに関しては守らない旦那さんが悪いですが、なかなかやめられないもんなのです。。

タバコはストレス発散になります。仕事で嫌になったときや運転してて眠くなったときの眠気覚ましにもなります。

中毒ですので、それを無理矢理やめろというのはきついです。

今までずっと刷ってなかった旦那さんが、家族の前で吸わなくなっただけでも偉いです。

なので、「何でまだ吸ってるの!!」じゃなく、「すごい!家族の前で吸わなくなったね!」から始めてみては?

吸わないって約束したのにまた吸ってる。それに反抗するのはまだまだ子供です。

子供は誉めて伸ばして上げてください。笑

• そらまめ

そらまめ

ありがとうございます。
    読んでつい笑ってしまいました😊
    それまでイライラして悲しくて、ムッとしていたので、助かりました笑
    タバコ、やっぱり難しいんですね。
    吸わない私には理解してあげられず、夫もかわいそうです。
    なんか、今度こそ信じていたのに平然と裏切られていることが悲しくて。
    申し訳なさそうに「ごめん、やめきれん😭」と言われた方がまだ許せるのかもしれません。

• 4月12日
ミケ

今のお子さんには問題がなかったかもしれませんがもしかしたら次のお子さんの時に乳児突然死症候群になるかもしれないよと言ってみるのはどうでしょう?父親が喫煙者だと確率が少し高くなった気がします。詳しくは調べてみてくださいとても大事なことです。私は妊娠前喫煙者でしたが妊娠が発覚してからすぐに辞められず2週間くらいダラダラ吸ってました。ですがもしこれで障害のある子が産まれたら私が苦労すると思いやめました。その点を踏まえ?脅迫してみてはいかがでしょうか?

• そらまめ

そらまめ

ありがとうございます。
    今の子のために辞められない夫が次の子のために辞めてくれるでしょうか...
    信じたいです。
    希望をもって話してみます😭

• 4月12日
ゆり

私もタバコ大嫌いです。
でも主人はタバコ吸うし禁煙は無理と即答されてます。
タバコは中毒性が強い物なので本人の意思が固くないと禁煙は難しいと思います。
約束を守れてない旦那さんが悪いと思いますが禁煙の辛さも理解してあげて欲しいです。
旦那さんを擁護してるわけではありません。
私はタバコの中毒性を知ってるから喫煙の条件を付けてます。
・家の中では吸わない。
・私の車では吸わない。
・タバコはお小遣いの範囲内で買う。
これが守れないなら有無を言わせず禁煙です。
誰にでも止めれないものってありますよね?
私はコーヒーです。
コーヒーを一切飲むなと言われたら辛いです。
コーヒーとタバコを比べる対象ではないかもしれないけど…
だから条件を出してます。
私は共存の道を選びました。

• そらまめ

そらまめ

ありがとうございます。
    私はどうしても、どうして約束を簡単に破るんだろう、できないなら約束しなきゃいいのに、そう思ってしまいます。
    共存も一つの手ですよね。

• 4月12日
あや

全く同じです!!!

知り合いの人にたまたま禁煙外来の
薬をもらって飲んでみたらタバコ
激減してほぼ吸わなくてもよく
なりました(*•̀ᴗ•́*)👍
だからいい機会だからそのまま
辞めな~って言ってたのに
付き合いで飲みのときに吸ったと
言われすごい裏切られたなって
思いました。
話し合って飲みのときだけ..と
渋々おっけーしたのに何でもない
ときに吸っているのを発見し
キレて3日くらい喧嘩しました(笑)
信用出来ないとも言いました(笑)

結局自分に甘いから私や子どもより
自分優先なんだなと発見する度
悲しくなります😞
本当タバコ嫌ですよね..

• そらまめ

そらまめ

ありがとうございます‼︎
    嫌なことだけど、あやさんの投稿を見て「同じ気持ちの人がいた😭」と少し嬉しくなりました。
    ほんと、信用できないし、私や子どもより自分優先なんだなと悲しくなります。

• 4月12日